我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ダイモンジソウが早くも咲く★ニセコロングステイ(9.24~30)-4-

少しずつ秋の深まりを感じる季節、歩いていても汗も出なくなりました09 05
私のいない間にちゃんと咲いてくれていたダイモンジソウ、小さな花が愛おしい
10
咲いていたのは丁度3種類
09
何て可愛い~私はやっぱり小さな花が大好き!!
111
旅行前に挿し芽していったコリウスもどんどん伸びていた
17
ノリウツギもとうとう最後の花をカットした。こんな素敵な色になっている
16

★ニセコロングステイ(9.24~30)-4-  この日は午後から出発なので午前中はホテルの周辺を歩く
いろいろな山野草に出会う
00 01
黄色い花はオオハンゴンソウです
02 13

             03

04

                 05

06

08 09

10 11
ここはようY驪山から流れ出る伏流水が湧き出てくるところ・多くの人が水を汲みに来る
12 07

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/05(木) 07:58:03|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<元気になったベゴニア★ニセコロングステイ(9.24~30ー)5- | ホーム | シロスジアマリリス★ニセコロングステイ(9.24~30)-3->>

コメント

オオルリー55さま

満月は東塔見る事ができませんでした
そんな年もあっても仕方ないですね
今年は気温が低めです

私の庭も繁茂していた草や木も大分整理しました
これから冬に備えなければいけません
  1. 2017/10/06(金) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

北海道は自然がいっぱいで、矢張り大好きな所です
今回はロングステイ、でしかも朝食だけがついていて、後は昼間は外で食べ、夜は自分で作りました
今、北海道では驚くほど野菜類がいっぱい収穫期で何でもすごく安くて買いたくなるんですが~私はカボチャだけを買ってきました
それがとても美味しいのです!!

コリウスはすぐに活着するほどで、おすすめですが、これからは寒くなるので来年トライしてみてください
ダイモンジソウもあと④八くらいはまだ咲いていません
そのうちに咲くことでしょう
  1. 2017/10/06(金) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ダイモンジソウは夏の管理がちょっとら大変ですね
北海道の紅葉は黄葉が多いのですが、赤い葉も目立っていまたね~
こちらも今日は最高気温が19度台でした
今年は寒さがやってくるのが早いですね
  1. 2017/10/06(金) 19:50:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ダイモンジソウは留守の間に咲いたようですが、まだあと、4種類くらいは蕾です
ダイモンジソウは夏日が当たらない、冬は寒くてもいいところで過ごすと花が咲くと思います

ノリウツギの最後の花はとても遅く咲きましたので、今までその花が残っていました

オオハンゴンソウ有難うございました
  1. 2017/10/06(金) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

秋は静かに深まってますね。

花園の花も寂しそうに感じますね。しかし紅葉に負けずカラフルが良いですね。相変わらず天候不順、此方は今晩も雲が出て中秋の名月は拝めそうも有りません。今、キノコを探してます。YPCの多摩の四季に投稿の為・・・、今期はキノコも不作らしいです。
  1. 2017/10/05(木) 17:30:48 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~
ニセコロングステイ、愉しく、興味深く見せていただいてます~。
紅葉が美しいですし、野草もいろいろ見られ、良い時間をお過ごしでしたね。

ダイモンジソウは可愛らしくて魅力いっぱいのお花ですよね。
お留守の間にちゃんと咲いていたのですね。
コリウスはそんなに簡単に発根するのですか。
種類もいろいろありますから挿し芽でいっぱい増やせば楽しいでしょうね。
ペンタス↓も可愛いお花です~。
フヨウも刈り込んでしまうのですね。
こちらでも酔芙蓉が時間を変えて散歩すると色の変化が見られて面白いです。

ありがとうございました。
  1. 2017/10/05(木) 15:43:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

ダイモンジソウの咲く季節になりましたね~
私もはまった時がありましたが今は一鉢も
ありません。
やはり北海道は紅葉も早いですね~
今朝はびっくりするほど寒くなりました。



  1. 2017/10/05(木) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

綺麗で可愛いダイモンジソウです。多い時は3鉢あったのに、今はゼロです。
真っ赤なコリウスも良いですね。この葉の色には出会ってない気がします。
晩成種のノリウツギも咲き終わりましたね。
キクイモとされてるのは、オオハンゴウソウでは?。
https://matsue-hana.com/hana/oohangonsou.html
コウリンタンポポ、秋にも咲くのがあるのですね。美味しい水を汲める場所があって良いですね。
  1. 2017/10/05(木) 08:05:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2175-9b32188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR