我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホトトギスの季節

秋になるとホトトギスが所狭しと生えてくる04
どこからともなくよい香り~と思ったら昨日はわが家のもう金木犀が咲きだしていた
16

17
先日早く咲きだした白いホトトギスと違ってこちらは従来から咲く「桃源」

実際はもう少しピンク色だけれど画像にするとこんな色になる
01
ホトトギス青龍」はどんどん増える
04
白いシュウメイギクはやっぱり清楚な感じ
06
近<のハナミズキの実が沢山!

01
水戸来年の花芽が一緒に見られる
             92
吾亦紅も昔はこの辺りはいっぱいあったらしいけれど…今ではなかなか見つからない
00
畑ではブロッコリーなのかな?芽が出ていた
              03

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/23(土) 07:23:40|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<シロスジアマリリス | ホーム | アサギマダラがやってきた日>>

コメント

magamik さま

コメントありがとうございます🎵  こちらはニセコからスマホで失礼します🎵  この度は登山もせずのんびり1週間過ごしています  帰ってからは秋本番でしょう
  1. 2017/09/28(木) 18:37:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Kazuyoo60さま

コメントありがとうございます🎵 今ニセコに滞在中です  秋本番になりましたね🎵 帰るとキンモクセイがおわつているかもしれません
  1. 2017/09/28(木) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

金木犀

こんにちわ~
金木犀が咲きだしましたね。
今朝は桃山城へ散歩に行きましたら金木犀の香りが漂ってました。
この花が咲くといよいよ秋本番という気がします。
ホトトギスも次々咲きだしていますね。
画像にすると微妙な色合いだ出ないのですね。
シュウメイギクの白も咲きましたね~。
白色を見てしまうとやはり白はいいなと思ってしまいます。
ハナミズキの実が色づくころには早くも来年の花芽が見られるのですね。
面白いので今度近所で確認してみます。
吾亦紅はこちらでもなかなか見られませんね。
数を減らしているのかもしれませんね。

ありがとうございました。
  1. 2017/09/24(日) 16:19:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメント入れたつもりでしたのに?。
今朝、微かに匂って蕾に色が出てるのを見ました。もう1本は茎にポチっと花芽の赤ちゃんが見えているだけです。
桃源はとても鮮やかな色、綺麗なホトトギスです。
大好きな吾亦紅、それにヨモギの花は今朝載せました。
  1. 2017/09/24(日) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは
奈良に行かれたのですね
素敵な旅行だったでしょう
お疲れ様でした
充分に休養をとってくださいね
  1. 2017/09/23(土) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

身長はだんだん小さくなりますね
私も昔より1,5Cmも縮みました

mikkoさんも体重が少し減ってよかったですね!
金木犀は朝起きて外へ出るとおはよう!って言ってくれるようでその香りが素敵です

ハナミズキには赤い実ができて白い方は来年の蕾なんですよ
蕾と実が一緒に見られるなんて思歯そいですね
  1. 2017/09/23(土) 20:54:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

急に涼しくなり、今年は考えてみれば残暑がなかったですね
ヒガンバナももう終わってしまいました
そして台頭してきたのが金木犀です
秋が長く続いてくれると助かりますけれど・・・
  1. 2017/09/23(土) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ホトトギスも増えるのと増えないのとがあります
そんな中で白いホトトギスは増えてくれると嬉しいなと思いつつも~
来年になるとどうなるかわからないところが宿根草の難しさですね
  1. 2017/09/23(土) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

夏鳥は早々に引き上げたのでしょうか、
金木犀の香りがすると秋本番です
今年はちょっと早いです

季節が廻って来るから楽しいですね
四季はやはり必要です
  1. 2017/09/23(土) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キンモクセイ

こんにちわ
キンモクセイガさきだしましたか
近所から香りがしてきます。シュウメイギクもいいですね
  1. 2017/09/23(土) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、こんにちは
v-277
昨日は、朝から何も食べず、市の健康診断に行きまた身長縮んでるかと期待してなく,体重もちょっとだけ減少.身長1センチ.でも縮んでなく首の牽引を何回か遣ってるので良かったです。

お庭に、金木犀のお花が咲きだし蕾もあるけど.いい香りですよね、家の方はまだ香りがしないんですよ.玄関出ると香りがすると金木犀が咲きだしたと解るんですよね^^*/ ホトトギスは写真にすると色が変わって本当は少しピンク色なんですかぁ~そうなんだ.白い秋明菊可愛いく.ハナミズキに赤い実が生るんですね.初めて見ましたよi-261
今年は、何処も遠出はできないとおもってたけど
出来そうです(^0^)
  1. 2017/09/23(土) 12:52:43 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
涼しいですね。
今年は彼岸花も凄く早くて・・・。
キンモクセイも早くからいい匂いがしています。
来週からなのか低温が続くそうですね。
秋の深まりは少しづつがいいです。
  1. 2017/09/23(土) 10:07:30 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このホトトギスは我が家のとは違いいい色をしていますね。
確かによく増えます~
私も昨日くらいから金木犀がにおい出したのに気がつきました。

秋ですね〰♡
  1. 2017/09/23(土) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

えっもう金木犀が!!

花のホトトギスは秋ですか、鳥は夏ですね。もう帰って仕舞ったでしょう。キンモクセイ、季節は早い!!急に涼しく成り晩秋ですね。そう言えばキンモクセイが咲くと稲刈り時期と田舎では言われてました。この辺もあちこちで稲刈り風景が見られます。秋はメランコリーに成りますね。季節はいろいろな気分を味あわせて呉れますね。日本は最高の場所ですね。
  1. 2017/09/23(土) 08:51:30 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2169-60c9e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR