我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

挿し芽のシーズン

今が挿し芽や挿し木のシーズンでいろいろやってみる今日はコリウスの紫の葉を挿し芽した01 21
コリウスにもいろいろ種類があってこのように紅葉場のコリウスもある
02
この葉っぱもシソの葉のような感じ
01
挿し芽をしていていろいろ見てみるとネメシアが成長して花をつけていた、一体何念前のネメシアかな?
37
ニオイバンマツリはブルーエルフィン、そしてスイレンボクも挿し芽をした
06

            07

08
大分前だったけれど、9月の初め頃にコミュニティーの草抜きを行った。毎度ご苦労様。その時にコミュニティーの中の展示に私の友人の絵画が展示してあった・素敵な油絵が
 04 05
アメリカンブルーの花も良く咲いてくれる
43
やっと我が家の白いシュウメイギクも咲きだした
26
水不足が続いたのでこうしてペットボトルを逆さにして水を確保
29
★先日は私の市の公園の草抜きを懸命に行った・ちょっと暑い日だった
20 21

22 23
ミーティングも欠かせません・東屋が修復なって助かる
25
花壇の草も抜き取って爽やかに~
            24  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/16(土) 07:11:39|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダンギクが咲いてきた | ホーム | 秋の花たちが顔を揃える★結縁寺(けちえんじ)を訪ねて>>

コメント

オオルリー55さま

挿し木や挿し芽はさほど難しくないのでそれ歩d時間もかかりません
18号のお陰で雨の少なかった私の地方に恵みの雨になりましたが、被害の大きなところは大変ですね
今回は風も吹かず静かな雨でよかったです
  1. 2017/09/17(日) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamilさま

ショートするようなことがあったのですね
最近おかしなことにフリーズもしなくなりました
fc2の問題だったようですが、詳しくは分かりません
パソコンも奥が深いので私などほんの一部しか使っていないような気がします

今が挿し木や挿し芽のシーズンでいろいろと試すと面白いように根付いてくれます

このコリウスたち、とても変わっているでしょう
こういうのをハンギングの横にちょっと飾るとおしゃれになりますが、冬はダメです

シュウメイギクはいつもピンクのほうが先に咲きます。白い花も清楚でいいですよね
先日家の近くでアサギマダラを見ましたが、高圧線の囲いの中に入ってしまって撮れませんでした
家ではまだフジバカマが蕾なので早すぎます
でも確実にやってきているんだなと思ってうれしくなりました
  1. 2017/09/17(日) 18:48:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

mikkoさん、本当に長かったね~
でもちゃんと元通りになってよかったです

随分投資もしたことでしょう
カラオケも楽しそうで良かったですね
3人の写真は撮らなかったのかな?

アメリカンブルーのこのブルーの色が私は大好きなんですよ
  1. 2017/09/16(土) 20:54:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ブルーキャッツアイですか、家には無かったので多分ネメシアと思います
シュウメイギクもやっと紅白咲いています

誰かがやればそこはきれいになる。。。と思うとやはりやらねばと思います
  1. 2017/09/16(土) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コリウスは少しの間しか持たないけれどハンギングなどのちょっとした穴埋めに使います

今が挿し芽のシーズンで何でも試してみたくなりますが、あまり増えすぎるのも困りますけれど・・・
  1. 2017/09/16(土) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風が向かって来ますね。

今が挿し木の時期ですか、多忙で大変ですね。また公園の掃除ご苦労様です。
18号が遣って来ますね。少しは水は欲しいですが強風は御免ですね。テレビで放映してましたが皆急いで取り入れをしてますね。花園の被害が無い事を願ってますよ。
  1. 2017/09/16(土) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

差し芽

こんにちわ~
こちらは台風の影響で朝から雨ですよ。
先日ブログ更新直後パソコンのマウスコンピューターのコードがショウトしてパソコンが使えなくなり、大急ぎで電気屋さんに取り寄せてもらい昨日夕方届きました。
パソコンさんも色々騒動が起きます~。

差し芽で増やせるのはとても重宝しますね。
それにしてもコリウスとは思えない品種も登場ですね。
まだまだ改良は進むのかしら?

シュウメイギクの白が咲きだしましたね~。
ピンクも可愛いですが白はよりかわいいですね!
ブルーサルビアも好きなお花ですよ。
ブルーの色がなんとも美しくて魅かれます。

いつも公園のお掃除や花の手入れご苦労様!
美しい公園は見ていても本当に気持ちが良いものです。

ありがとうございました。
  1. 2017/09/16(土) 16:07:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花ぐるまさん、やっとパソコンの諸々のデーター
やブログの事も設定ができ.落ち着き昨日カラオケに行ってきました^^*♪
ネメシアの葉は色々な種類があるんですね。
二オイバンマツリは可憐で内側が淡い白で外側
が青で私の好みのお花です.近ければと何時も思います(^^)/ アメリカンブルーも素敵で.白の
シュウメイギク咲きましたね、、、後公園のボランティアご苦労様です。
友人の方の絵の展覧会みんなそして友人の方
も素敵でしたでしょうね♪
  1. 2017/09/16(土) 11:59:51 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

3枚目の画像、ネメシアですか。オタカンサスに似ていてびっくりです。
シュウメイギクが綺麗に咲きました。たびたびのお掃除、お疲れさまでした。
  1. 2017/09/16(土) 11:00:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コリウスは今から挿し木して冬は屋内に入れるのかしら。
沢山の挿し木がお庭を豊かにしてくれますね。

ボランティアご苦労様です。
  1. 2017/09/16(土) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2161-ead3c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR