我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋の花たちが顔を揃える★結縁寺(けちえんじ)を訪ねて

今年の夏から秋にかけてこちらの方はほとんど雨が降らなくてお天気もまずまずだったけれど夏の間はぐったりしていたハンギングの中のマーガレットコスモスもやっと元気を取り戻した 12 5
北朝鮮によるミサイルの発射、許しがたいですね。何とかしなくては。。。。
自然に寄せ植えになってアしまったセンニチコウと周りにはイタリアンパセリが植えてあってペンタスも同居、昨年度のこぼれ種のニチニチソウまでが出てきている
15
ちょっと遠くから眺めると~早速ハナトラノオが寄って来る
16
マーガレットコスモスも笑っているようだ
11

12
今年も一つだけヒョウタンが成っている・まだ小さい
         09
ハナトラノオも花期が長いね
14

10
9月に入ったとたんトウワタが咲きだした・とても可愛い花で何度見ても飽きない花

<<br>
<br><a href=02

28
スイレンボクももうおしまいかな?
16
13日の夕陽は格別に赤いと思った
1

                  2

そして~家の近くの「日本の里100選」に千葉県から2ヶ所選ばれていてその一つがココ結縁寺界隈
昨日は団体の観光客も見えていて、ガイドがいろいろ説明していた。彼岸花が真っ盛り!!(9月14日) 11枚のアニメです
3
 コーホネとハスの実(美味しそう。。。)2枚のアニメです
               4
もう一度振り返って~
5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/15(金) 07:38:11|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<挿し芽のシーズン | ホーム | 9月も半ばになった>>

コメント

magamikさま

あの国のことは本当に気がふれたとしか言いようがないですね。本当に困ったものです

センニチコウはとても可愛くて夏の花としては優等生でしょうね
ヒョウタンアートは作りかけているんですが、まだできません

ハナトラノオは雑草化しています
家でもどんどん抜いてもまた生えてくる丈夫な花です
トウワタの花、沢山出てきていますので楽しみです
本当に可愛い花です

magamikさんも一緒の空を見照られたのですね
秋の日差しを浴びて本当に真っ赤になりました
これからどんどん日が短くなるでしょうね

彼岸花が咲くと途端にこの結縁寺はにぎやかになります
多くのカメラマンが集まってきます
先日はガイド付きの見学者でした
  1. 2017/09/16(土) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

夕焼け

こんにちわ~
一昨日好きなテレビを見ていると突然臨時ニュースが流れ北朝鮮がミサイルを撃ったという警戒警報まで流れました。
本当に良い方法はないものかななんて思ってしまいますよね。

昔ながらのセンニチコウはとってもかわいいですよね~。
立派なヒョウタンが出来ていますね。
ヒョウタンアートをしなくては~~。
トラノオはこちらでもよく見かけますよ。
トウワタ本当にかわいいです~、小人さんたちがダンスしてるみたい!
夕焼け凄かったですね。こちらでも同じでしたよ。
空はつながってますから同じ光景を見たことになりますね。

結縁寺界隈は「日本の里100選」に選ばれるだけあってヒガンバナのころはとくに素晴らしいですね。
団体の観光客まで来られるようになったのですか!
こっそり楽しむことは出来なくなりましたね。(笑)

ありがとうございました。

  1. 2017/09/16(土) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオ4ルリー55さま

あまりにも真っ赤な空で驚きました
家の近くでは高台がないので仕方なく家の近くから撮りました
マンションだったらきっとよく撮れるでしょう
ハナトラノオは雑草化していますね
わが家でもいつも抜いていてもまた増えています
台風が何事もないように祈るばかりです
  1. 2017/09/16(土) 09:33:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

センニチコウもどちらかというと、こぼれ種から出てくることが多いです
今まで雨が降らずに毎日水やりでしたが、今日も夜から台風の影響で降るでしょう
台風が何もなく過ぎてくれるのを祈るばかりですが
  1. 2017/09/16(土) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

本当に涼しくなりましたね
花も元気を取り戻しています
今を最高と思っているフヨウの花もどんどん咲きます
  1. 2017/09/16(土) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

寄せ植えの花は前の花がだめになってもその後にまた植えると生き生きしてきますので重宝です

ひょうたんもあまり大きくならずに小さいままだといいのにと思っています
彼岸花も今年は早くからSきだしていっぱい花をつけています
観光客もやってくるようになりました
  1. 2017/09/16(土) 09:24:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろ爺1840さま

季節は意外に早く進み秋真っ只中になりましたが、西日本は今台風が機会を狙っています
何事もないよう祈る場加地です
香川県の道隆寺にご一緒に参拝させていただきました
  1. 2017/09/16(土) 09:21:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

13日の夕焼けは炎の空でしたね。

あんなに真っ赤に成るの空は珍しいですね。雨上がりで水蒸気が多かったのかな?赤い雲と青い空が出て素晴らしかったですね。夢中で撮りましたよ。年に数度あるかないかですね。私の家の庭にもハナトラオが沢山咲いてます。初めは何の花か分かりませんでした。毎年勝手に出て来て増えてますよ。日本の里100選、結縁寺良い所ですね。里の雰囲気が出てますよ。拍手!!
  1. 2017/09/15(金) 19:24:08 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

センニチコウがとても元気ですね。
雨降らないのにね・・・
もうこんなに彼岸花が咲いていたのですね~
素晴らしいです!
  1. 2017/09/15(金) 13:48:09 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

寄せ植え

こんにちわ
涼しくなって花達も元気が出てきましたね。
色々なはながよくさいてますね。
  1. 2017/09/15(金) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

寄せ植えの花たちが元気です。綺麗に咲いて良い子たちです。
千成ヒョウタン、大昔に1度だけ作りました。可愛い実です。いつもながら、賑やかなハナトラノオで良いです。トウワタ咲きましたね。スイレンボク、まだ咲いてる、素晴らしいです。
コウホネの黄色が綺麗です。蓮の実も良いですね。前に2度買いました。
賑やかなヒガンバナ、我が家のも色が出たかな?、見てきましょう。
  1. 2017/09/15(金) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

結縁寺(けちえんじ)を訪ねて~

v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございます!
招かざる客・台風18号が日本列島を直撃する様ですネ。
お互いに予報に注意し早めの対策を立てましょ~!

@('_')@結縁寺へご案内有り難うございます。
参道に彼岸花が咲、心癒される光景を見せてくれるお寺ですネ(合掌!)v-218
*暴風雨で大きな被害が出ない事を願ってま~す!

!('_')!今朝のブログへのお誘い<⇊>
・四国巡礼癒し旅で香川県の道隆寺の参拝記録を編集しましたので、気楽な気持ちで観音風光の旅をご一緒して頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた週明けにお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/09/15(金) 08:37:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2160-e7cdc65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR