我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋ですね~★六甲全山縦走トレイル―3-(9月3~6日)

シュウメイギクは8月の20日ごろにはもう準備を始めていて、蕾が吹くらd\ンでいた。その時の画像・・・0015
何時もブログを早めに作っておいて投稿するので季節的にはずいぶん前のをアップしたりするけれど今回もこの画像は8月25日ごろ撮ったもの・先ずは白いシュウメイギク
01
次には赤いシュウメイギク ・これも8月25日ごろの画像です
             00
それが8月30日にはもうこんなに大きくなった。実は今日はいっぱい咲いているけれどその画像は後程掲載します
04
昨年入笠山で頂いたコケモモもわが家では花も咲かずに歯だけが成長 
02
アムールナデシコが可愛い
05  
昨日掲載した球根ベゴニアをアップで            
00
この花は冬越しが大変なので1年草扱いになる
01
五色唐辛子も可愛いので~よく咲いているものをゲットした
03
がんばれがんばれ!フウセントウワタのつぼみが膨らむ
02
三尺バーベナも元気で毎年どこかから出てくる花
04

★六甲全山縦走トレイル―3-(9月3~6日)
3日目のこの日は大龍寺山門前→稲妻坂→天狗道→摩耶山→杣谷峠→六甲記念碑台→六甲ガーデン照らす→六甲山頂上 までの15kmを歩いた
20 00
3日目となるともう相当に疲れがたまっていて途中の山道をほとんど写さずに過ぎていった
摩耶公園でやっとランチタイムで息抜きを~ドライなアジサイがまだ咲いていた
01 02

03 04

05

              7

8
               
ブットレアは外来種で南アルプスのふもとで増えているので困っているそうだけれど六甲にも沢山咲いている
六甲ガーデン照らすには六高山を幕末から明治にかけて開拓したイギリス人の アーサー・ヘスケス・グルームの像がある
11
13 12

           14
六甲頂上への最後の登り階段・この辺りでぽつぽつ雨が降りだしたがすぐに止んだ 10 15
六甲山頂は931mと意外に高いけれどいくつもの山を上り下りしてやっと到着した。明日は宝塚に向けて下山予定
やっと3日目も終わった。夕食が美味しかった
              17

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/10(日) 07:12:57|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年は秋が早くやってきて★六甲全山縦走トレイル―最終回 (9月3~6日) | ホーム | 可愛い花たち★六甲全山縦走トレイル―2-(9月3~6日)>>

コメント

はたやんさま

私は関西生まれなので六甲山は何度も行っていますが、あの頃こんな縦走路は無かったでしょう無理矢理くっつけたような山もありますから

遠足で行った再度山や布引の滝なども懐かしいですが殆ど覚えていません
今日は彼岸花の花芽が上がってきているのを発見しましたし、近くでアサギマダラが飛んでいるのも見つけたのですが、カメラを持ち合わせていません~
わが家ではまだフジバカマは蕾が小さいので大分先にならないと咲かないでしょう
  1. 2017/09/10(日) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

毎日食べさせていただくと帰ったら大変です
帰ってから度々っと疲れが出て毎日眠いです
宿がホテルだと思うように眠れませんから
桐生選手、良かったですね
  1. 2017/09/10(日) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

秋が今年は順調にやってきてくれました
トレニアはよくこぼれ種でも増えますね

私も子供の頃から何度も六甲山へは行っています
あそこの川の鯖でキャンプをしたことも~実に楽しい一時でした
  1. 2017/09/10(日) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

シュウメイギクは今いっぱい咲いていますが、白い花はまだ蕾です
kazuyoさんの所は八重の花がありましたよね

アムールっていうくらいですから寒さに強いのかもしれません
球根ベゴニアはたまたま見つけてのでゲットしただけで1年g限りと思っています

五色唐辛子の紫色が色づくころにはきっといい気候になっているでしょうね

私も子供の頃から何度か六甲山に行っていますが、縦走は初めてです
  1. 2017/09/10(日) 19:50:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今回の台縦走は56km以上は歩いていると思います②~3日目が一番きついと思いました
アムールナデシコは可愛いでしょう
  1. 2017/09/10(日) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

六甲全山縦走トレイル

こんばんは~

若かりし頃関西に住んでいたので六甲山は
全山縦走トレイルはしてませんが、
良く行ったものなので懐かしく思いだしています。
さすがに健脚ですね、お疲れ様でした。

シュウメイギクは伊豆の我が家でも紅白の花が
咲出してきてます。
五色唐辛子、色とりどりで可愛いですね~
アムールナデシコも素敵ですよ!

デジブックを本日、更新いたしました。
  1. 2017/09/10(日) 16:40:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。

花や眼下に神戸を見て、タフな歩きの後はご馳走が待ってる。この楽しみは経験した人以外分かりませんね。桐生がやっと100m、10秒を切りましたね。4年間の大変な努力の結果ですね。ライバルが現れたのも良かったかな、何れにしても苦労、努力の後の楽しみは次への糧となりますね。
  1. 2017/09/10(日) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

我家でもシュウメイギクが咲きました~
やはり秋ですね。
トレニアを頂きましたがこぼれだねだから遅いのね。
931mの六甲山頂へようこそ・・・
このあたりは私も歩いています。

次は宝塚に向けてですね。
  1. 2017/09/10(日) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

蕾の時から咲く色が分かるシュウメイギクです。我が家の僅かに残ってるかな?のピンク、生きていてほしいと願っています。蕾が膨らんだ時の期待感、格別でしょう。
アムールナデシコ、可愛いですね。ずっと元気にして良いですね。
球根ベゴニア、大きな花が咲いて綺麗です。2色、綺麗な色です。五色唐辛子、紫が綺麗になることは晩秋になるのでしょうね。
原因が何であれ、紅葉の始まりですね。綺麗な品種のコスモスたちです。
六甲で2泊、山頂には行きました。ただし交通機関です。
  1. 2017/09/10(日) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

六甲山

こんにちわ
いつもお元気ですね。
アムールナデシコがとてもきれいですね。
  1. 2017/09/10(日) 10:14:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2156-3d328b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (389)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR