我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛い花たち★六甲全山縦走トレイル―2-(9月3~6日)

花を見るとつい話し変えたくなるほどみんな可愛い花ばかり 12 12
今年はキレンゲショウマが一体どれほど咲いただろうか、
多分レンゲショウマより花数は多かったと思う
11

12
そして玄関前の寄せ植えがいつの間にか満杯になっている。昨年度のこぼれ種がいろいろ芽を出したのだった
13
5枚花びらの紫のキキョウ子元気に咲いている
14
最近ゲットした球根ベゴニア
07
柿の実が大きくなってきた
04
ユズの実も成っているが、まだ青い
08

★六甲全山縦走トレイル―2-(9月3~6日)
妙法寺駅から高取山→鷹取橋→鵯越→菊水山→天王吊鍋→鍋蓋山→再度山→大龍寺山門
先ず新熊寺を通り~
0001
センニンソウがいっぱい咲いていた
02
またまた滑りやすい難所を越えての登山
03 04
時折神戸の海が見える・昨日通り抜けた山々も見える
05 06
高取山への階段はきつい。ランタナが沢山境内に咲いている
07 08
この辺りでお弁当を広げる
09 10
ヤブランが花の少ない山で良く咲いている
11 12

13 14
高取山山頂にタッチ
15       16
大分歩いてコックシャア。きついノリがいっぱいあって写真は撮れない。そして次は鍋蓋山。再度山を越えるともうそこは大龍寺境内
17 18 19
整備体操をして宿へ向かう
20 21
今夜の夕食は~
             22

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/09(土) 07:01:29|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<秋ですね~★六甲全山縦走トレイル―3-(9月3~6日) | ホーム | また登場のハナトラノオ★六甲全山縦走トレイル―1-(9月3~6日)>>

コメント

キレンゲシヨウマ

おはようございます
キレンゲショウマがさきだいたのですね。
薬科大に見に行かなければ。
今朝はとても涼しく寒い位です
  1. 2017/09/16(土) 08:00:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

お花はとても少ない山でしたが、森林公園には観光ではないために立ち寄りませんでした

階段が多いのには驚きですね

時としてパソコンがおかしくなったりブログも気ままになったりすることがありますね
  1. 2017/09/09(土) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

レンゲショウマより木レンゲショウマの方が沢山咲いたのかもしれません
花の命は短くて、2~3日です

柿は今年は裏年なのですが大きくなっています

六鉱山はほんの少しのところは子供の頃に行ったところですが、どこだか覚えていません

4日間で56kmを歩きましたが、意外にアップダウンも多く滑りやすいところ、ロッククライミング的なところとかありました
危険なところはカメラさえしまいました

4日間で10万歩以上でした
今のうちに歩いておかないといつ歩けなくなるか?わかりませんから
  1. 2017/09/09(土) 21:04:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

木レンゲショウマは花の命は短いです
3日くらいでしょうか

球根ベゴニアは管理が難しいので私は1年草だと思っています
中に入れたり水やりも大変なので
今年はこちらは秋が早くやってきて過ごしやすくなっています
こんな年もあるんですね~
  1. 2017/09/09(土) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

お天気になって良かったですね
乾燥気味で晴れ晴れしました

今年は木レンゲショウマ外p@愛咲きました
多分レンゲショウマより沢山咲いたと思います

我が家の近くでは至る所でツルボが一派愛咲いています
可愛い花ですね
家でも生けてあります
  1. 2017/09/09(土) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

やっとパソコンが動くようになって良かったですね
今度の登山は4日間で56k丸来ました
道に迷って引き返したりした分があるのは例外ですが~
@いーすけ他Yンとまたあえて嬉しかったですよ~いつもありがとう
今回は右手が不自由なのでなかなかコメントもうまくできませんが、何とか頑張っています
  1. 2017/09/09(土) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

この縦走路はお花は楽しめなかったでしょうが
景色は良かったと思います。
私もこのあたりは以前歩きました。

最近、お伺いが何とも亡くなりました。
でも他の方が駄目なんですよ。
  1. 2017/09/09(土) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

キレンゲショウマが今年はたくさん咲いて嬉しいですね。
自宅で見られるなんて最高ですよ。
柿も柚子もりっぱにそだってますね~。
羨ましい限りです!

六甲全山縦走、4日間10万キロも歩かれたとはすごいですね。
強靭な体力に驚きです、お疲れ様でした。
お子様のころもよく歩かれた六甲山、懐かしく思われたのでは~。
六甲からの夜景はとっても綺麗ですね。

ありがとうございました。

  1. 2017/09/09(土) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマの蕾の多さは何度も拝見しています。次々と全部咲いてくれたら、期間も長いことでしょう。
球根ベゴニア、大好きで何度か買いましたが、短期しかダメでした。柿もユズもしっかり実っていますね。
神戸のすぐ裏山になる六甲、行きたい方は多いでしょう。整備されていますね。皆さん沢山の荷物、重そうです。お疲れ様です。
  1. 2017/09/09(土) 10:01:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は久し振りに朝からお天気で気持ちがいいですね。
キレンゲショウマもお庭で・・・なんて贅沢なんでしょう。
山野草は一番に可愛いです。
もう秋の花ですね。
あちこちで野辺に咲く野草が可愛いです。
  1. 2017/09/09(土) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花ぐるまさん、何時も可愛らしい可憐なお花や
高取山へ行かれてたんですね。
見ると長い階段ですね、今の私はとてもじゃないけど登れませ~んv-393

パソコン戻りましたけど花ぐるまさんに個人メールをピー助の写真添付して送りましたi-274
花ぐるまさんの写真を見て楽しい登山と花々も
綺麗でお庭の、寄せ植えも桔梗もいい色してますね、私のブログの設定が「スパム」になりまた
メーカーに電話しなければなりません(><)
メール読んで下さいねi-262
  1. 2017/09/09(土) 08:53:11 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2155-d5553a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (433)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR