我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

フヨウが元気

大きなピンクの花フヨウがとても元気になったのは夏の終わりごろから07 06

真夏はどんな花でもあの強い日差しをいっぱいに受けて咲いている
コリウスはあまり太陽が好きではないけれど・・・
06
フヨウには虫がいっぱいつくらしく穴だらけの葉っぱ
07

16
フウセントウワタをズームしてみる・実に面白い形をしている花
05
家の2階のテラスによく引っかかっている蝶を目撃、蜂もよく引っかかる
ゴマダラチョウ
02
タテハチョウ
04
わが家で生まれたツマグロヒョウモンはいつも庭中を駆け巡る
17

私の里山は~畑が黄金色に輝く
13
近くの農家のフヨウの素晴らしさ!!
             05
03
ニラの花も道端でいっぱい咲いている
              04
可愛いセンニンソウも少なくなったね
10
月見草(マツヨイグサ)も健在なり
                 12少なくなるツリガネニンジンも見つかった>
07

                 06
小さな小さな花のキツネノマゴは撮れるかな?
08
ツルボの群落だね~
                  09
ヤブミョウガもそろそろ終わりになった・家のヤブミョウガは増えないように種を先に取り除く
14
ヘクソカズラの花は可愛いけれど子の根っこと蔓はどうしようもないほど蔓延る
                11
昨日まで4日間で六甲山縦走56kmを歩いてきました。尾田恒くださった皆様有難うございます        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/07(木) 07:55:18|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<また登場のハナトラノオ★六甲全山縦走トレイル―1-(9月3~6日) | ホーム | 早く涼しくならないかなあ~>>

コメント

ちゃぐままさま



六甲縦走でおうちを留守にされても、お庭は華やかです!
猛暑を切り抜けた花たちにも乾杯ですね。
コメント欄を閉じていらっしゃっるの二コメント頂いて恐縮です
コメントの最後を探すのが大変でした(笑
地球ラジオは大好きで私も前ん前のアナウンサーの時からウっと聞いています

テレビよりラジオは何ですよ
私も聞いていてアッと思って、~福岡のちゃぐママさんと聞いて懐かしく思ったのです
美術館にもしょっちゅう足を運ばれているのできっとそうだ!!とお見ました
録音されたのですね
有難うございました)
  1. 2017/09/08(金) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日はよいお天気なりました
洗濯物も良く乾きました
家では2時間で乾きます

神戸の夜景は美しいですね
でも東京の方がもっと美しいです
東京湾はいつも見ていますから
  1. 2017/09/08(金) 13:23:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コリウスは面白いほどにすぐ挿し芽のできる花ですよね
フヨウも良く咲いてくれますが、矢張り秋の花なんですね
夏にはすぐにだらんとしますが秋には花の色も濃くなrちます
ツリガネニンジンは多分薄い紫色ですが、太陽の関係で白くなったのでしょう
でも薄い色でした
4日間歩いて足も痛くなりませんでしたからよかったです
  1. 2017/09/07(木) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

4日間で56k○いてきました
実際にはもっと歩いていますが、~ガイドが道を間違って戻ったリガ2度もありました

でもやはり上高地の方が素敵ですよ
六甲山系は花が少ないですし、やはり一番高い山が900m足らずで巣から
暑いですよ
  1. 2017/09/07(木) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

家に戻ってくるとなんと花がいっぱい咲いているんですよ
トウワタも咲きだしましたから
ツリガネニンジンは少なくなりましたね

六甲山縦走56kmは結構きついところもあり、菊水山や高取山、そして馬瀬などは少し危険なところもありました
時期的にお花が少ない時でセンニンソウや葛の花はいっぱいでした
宿は三宮の近くのホテルでした
  1. 2017/09/07(木) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カラフルなお庭に乾杯!

六甲縦走でおうちを留守にされても、お庭は華やかです!
猛暑を切り抜けた花たちにも乾杯ですね。
我が家の庭はモノトーンです(#^_^#)
私のブログへのコメント、有難うございます。苦労してコメント欄を探してくださって感謝です。
私の一押し美術館だけに取り上げて貰って嬉しかったです。
ハンドルネームがぱっと浮かばなかったので、ブログのものを使い回し。
気づいて下さって本当にありがとうございました。
二度とは無いと思って、らじるらじるで聞き直しています。
  1. 2017/09/07(木) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

すっかり秋模様ですね。

天候はぐづついてますが秋はどんどん深まってますね。六甲山縦走(57km)元気ですね。西の方は暑かったでしょう。展望はどうでしたか?
神戸湾の夜景は見えましたか?未だ紅葉は尚早でしょう。夜は星空が綺麗でしたか?帰りは六甲おろしで甲子園まで一気に駆け降りましたか?
  1. 2017/09/07(木) 17:31:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コリウスの小さな花、可愛いです。葉の色に関わらず同じ色の花ですね。
フヨウも綺麗な色、我が家はムクゲとモミジアオイ、まあ、これで良いかです。フウセントウワタ、花も実も可愛いから良いですね。ゴマダラチョウはかつて1度だけ来ました。
ツリガネニンジンの白はまだ見たことがありませんでした。ツルボの群生も、綺麗ですね。
56km、ただただ感心です。
  1. 2017/09/07(木) 14:19:16 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

健脚

おはようございます
何時も健脚ですね。羨ましいです。
先日歩いた上高地、沢山歩けました。来年も行ってみようといまからかんがえていてコースの様子が解っているのでまた楽しみが
  1. 2017/09/07(木) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

まだまだお花が咲いていますね。
フウセントウワタの花可愛いですね~
ツリガネニンジンの花も見かけなくなりました。

すぐ近くまで来られていたのですね。
六甲山縦走はどんな感じでしたか。
私も分割して歩いたことがあります。


  1. 2017/09/07(木) 09:04:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2153-88886bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR