我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

秋の風情

9月になると途端にカレンダーの残りが気になる 4
2枚つづりのカレンダーはもうあと1枚。月ごとのカレンダーもあと3枚となんとなく寂しくなる・そんな中でキレンゲショウマがまだ咲いている
1
ちょっとお顔を見せてね!
2
 どこから飛んできたのか?家に新しい花が咲いているのは~ ミソハギかな?
5
この種類のバラの花は春かずっとらよく咲いてくれる~
4
シモツケの花がだんだんと満開状態に~
3
庭の片隅に~何やら白い小さな花が咲いていると思ったらセリの花だった
00
.気の毒に真夏に咲くバラは蕾からすぐに花になってしまう・最近はやけに低温だけれどこれは大分前に咲いたバラ
00
バーベナも良く咲いてくれる
01
fベンケイソウの蕾が膨らんだ
02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/02(土) 07:09:54|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<早く涼しくならないかなあ~ | ホーム | 9月になりました!!>>

コメント

はたやんさま

今年は秋風がもう8月から始まりました
キレンゲショウマは何と沢山の花が咲いてくれました

私の家のバラは多分夏薔薇の名残だと思います
秋バラは10月中旬に始まります

体調を崩されたそうですが、良くなられたのでしょうか。

充分休養をとって万全の体調でまた素敵な画像をお目にかかりたいと思います
  1. 2017/09/07(木) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年は一挙に秋がやってきた感じです
何やらうら寂しくもありますが~

秋への橋渡しの花たち、頑張ってくれています
4日間は自動水やり器が動いていました

キレンゲショウマは今年はいっぱい花をつけていて、まだ咲きそうですが、花がレンゲショウマとはだいぶ異なるのがまた不思議ですね

こういうお花は真冬は無くなってしまうので鉢植えにしておかないと冬の間に掘り起こしたりすると駄目でしょう、ですので鉢に植わっています

シモツケも1年に何度も咲いてくれるお花ですが、花柄だけはマメに取り除くとどんどん咲いてくれます
ああそうそうベンケイソウも留守中に咲いていました
季節の変わり目ですのでご主人様共々お体にご注意なさってくださいね
  1. 2017/09/07(木) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

安芸・秋・秋やっぱり春に比べて寂しいですね
園分冬ごもりをして栄養を蓄えて春になったらよ~いどんって出てきてくれるから楽しみです
  1. 2017/09/07(木) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

涼しくなりましたね

おはようございます

このところ秋風が吹き、涼しくなって
しのぎ易くなりましたね~

お庭でもキレンゲショウマや
ミソハギなど秋咲の花々が咲き揃い、
季節の移り変わりをりを感じます。

シモツケ、バーベナ、ベンケイソウも素敵ですよ。
バラの花もこの時期でも未だ元気ですね~
  1. 2017/09/06(水) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

9月ですね

花ぐるまさん
おはようございます。
こちらも涼しくなってきましたがそれでも5度以上違うようで驚きます。
庭の花たちも秋へと移行してゆきますね。
キレンゲショウマ、まだ蕾がありますね。
先日植物園で鉢植えにされているキレンゲショウマを見ました。
地植えを見たかったのですがなかなか難しいようです。
シモツケソウ見事に咲いてますね。
何度でも見られて良いですね~。
大好きなベンケイソウももうすぐ開花のようですね。
楽しみです~~。
色々お忙しいことと思いますがくれぐれもご自愛くださいね。
ありがとうございました。
  1. 2017/09/03(日) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いつもお花がきれいですね

9月に入ると 何だかさみしくなるのは、カレンダーが残り少なくなるせいだったんですね(もの悲しい)
きょうもお願いします・。・
  1. 2017/09/03(日) 03:34:24 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

後4か月今年もあっという間ですね
来年はもう30年・・・
やり残したことがいっぱいあってなかなか進みません
先日は履物(靴など)をど~んとゴミ袋に入れたのですが
まだまだです
  1. 2017/09/02(土) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私はカレンダーは2か月分の蛾一番見易くて好きなんですよ
前の予定がどうだったか、とか一目でわかるからです
セリの花が咲いているのに分かりませんでした。この白い花は何?っていう感じでした
バーベナも頑張って咲いてくれています
ちょっと涼しすぎて花は驚いていることでしょう。
  1. 2017/09/02(土) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今日は最高の「秋日和」になりました
こちらは雨は降りませんでしたから

秋バラというよりは夏薔薇の名残のようなものです
秋バラは10月以降のバラでしょうね
バラは剪定後45日で咲きますので8月下旬に剪定すると10月15日に咲きますから丁度秋バラになるのです
  1. 2017/09/02(土) 20:25:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年も枚数ではもう4枚ですか・・・
でも、花ぐるまさんのお宅の花はどんどん咲いていますね。

涼しくなってきて良かったです!
  1. 2017/09/02(土) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

カレンダー、私も半分は9月にして、残ったのをこれからめくってきます。
完全な紫のような、ヒメキンギョソウ・ルナリアでは?。
小さなセリの花、綺麗にお撮りです。今も咲くのですね。バーベナの花紫が綺麗です。バラの花弁も良いですね。花たち頑張ってくれています。
  1. 2017/09/02(土) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
お天気がはっきりしませんね。
台風の影響大です。
秋バラは花が小さいですよね。
でも春のバラより長持ちします。
花の種類が多く賑やかで良いです。
  1. 2017/09/02(土) 08:43:49 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2151-7015f76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR