我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

シモツケとインパチェンス

雨が全く降らない時は元気がなかったシモツケやインパチェンスが今は朝夕の水やりでとても元気になった、しかし|最近も雨は全く降らない 9
シモツケは年に何度咲くだろうか、咲き終わった花柄を切り取るとまた蕾が出てくるのでとても可愛い
2

7

8
後から後からどんどん咲いてくれる下野はとても可愛い
1
そしてインパチェンスは水が大好きなので最近は元気がいい、もう20年以上もわが家の住人になっている
10

11

9

17
主役ではないけれどいろいろな場所でわき役を務めてくれるヘデラたち
12

                 13

14

                15
増えすぎて困る時にはどんどん切りつめている

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/29(火) 07:36:09|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<細々と咲き続けるバラともう秋? | ホーム | 最近はハナトラノオが庭の主役?★大曲の花火>>

コメント

オオルリー55さま

こちらは最近毎日晴れていて天候不順という言葉が当てはまらないかもしれません

毎日朝夕水やりをしています
でないと、日照ですぐに水切れを起こします

それでも今年は猛暑日は少なかったですね
健康には地震があります???
  1. 2017/08/29(火) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

二色入り混じっているから源平シモツケというのでしょうね
花が終わりそうになるころに切り戻すと面白いようにまた蕾が上がってきます
大体草花でも種を作る前に切ると次々に花が咲きます
ヘデラも脇役として活躍しますね
  1. 2017/08/29(火) 19:43:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

インパチェンスは種をまかなくとも毎年こぼれ種で出てきてくれます
水やりさえやっていると花たちはとても元気です

草があまり生えると抜くのも大変になるので小さいうちに抜き去ります
小さい時に草抜きをするとそんなに労力は必要ないですから
  1. 2017/08/29(火) 19:40:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

そちらの方は暑いのですね~
来週はそちらの方へ山登りに行く予定ですが~

大きなプールはそうちゃんが入るのですね
薮蚊が多くないですか?
  1. 2017/08/29(火) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

暑くなって雨が降らないので大変です
公園花壇に水巻に行ってきました

シモツケは次々に咲いてくれるのでとても可愛いです
最近百日紅の花も少なくなってきていよいよ秋だなあと思います
  1. 2017/08/29(火) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

梅雨、夏らしい天気の無いまま秋ですね。

今年は天候不順のまま秋に成りそうですね。
花園を見て居るので、我々とは少し違うかも知れませんが、暑さに記憶は有りますが夏の気分は残ってません。当然雨は少なかったので梅雨の感じも薄いです。これからの秋晴れを期待したいですね。綺麗な紅葉だと良いですね。兎に角時間が早いですね。健康に留意してご活躍ください。
  1. 2017/08/29(火) 14:49:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

源平シモツケもお持ちでしたね。何度も咲かされるコツですね。来年覚えていたら花殻摘みをします。
ヘデラ、沢山の品種、それぞれの表情をお楽しみですね。
  1. 2017/08/29(火) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

インパーチェンス

おはようございます。いんぱーちぇんすがきれいにさいていますね。花ぐるまさんの家の花は皆元気ですね。雑草ははえてきませんか。私の処は庭中草ぼうぼうですが目をつむってシルバーセンター人を待ってます
  1. 2017/08/29(火) 10:27:23 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

とても暑いので本当にたまりません。
いろんなお花で楽しめますね。

我が家は大きなプールが出ていてお花を楽しめないのです。

もうすぐ学校です!
  1. 2017/08/29(火) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は暑くなりそうですね。
シモツケは良いですね、切り戻すと次々咲いてくれます。
インパは種からですか?
夏に咲き続ける花は良いです。
もう少しすると秋の花へとですね。
  1. 2017/08/29(火) 08:55:06 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2148-b93136a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR