我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ご苦労様~のバラの花

今年は暑さがあまり来なくて心地よい1週間が続いたおかげでバラの花も目覚めたようだった7
バラの花にとっては真夏の花は蕾をみんな切り落とす方が木の為には良いそうだけれどせっかくできた蕾をそのままにしている・美しく咲いてくれてありがとう
6

7

03
キク科の小さな花も咲き始めた
8
宿根ガザニアも元気良く~
9
シュウカイドウは増えすぎるので大分始末している
1
ベゴニアセンパフローレンスはこのシュウカイドウが元になっている
3

4
随分前に作ったハンギングバスケットは最初はパンジーが入っていたけれどそれを抜いた後はコリウスの挿し芽が入っている\そして向かって右端はオスティオスベルマムの挿し芽も元気だ
14

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/27(日) 07:10:34|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最近はハナトラノオが庭の主役?★大曲の花火 | ホーム | 今年のスイレンはこの花で終わりかな~>>

コメント

maru0518さま

バラの蕾せっかくできたのに切ってしまうのも可愛そう…そう思われるでしょう
センパフローレンスやシュウカイドウ、同じ科なので煮ていますね
コリウスは挿し芽でいくらでも増えるので面白いですね
  1. 2017/08/27(日) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

夏の終わりのバラですね
バラは切り戻してから45日で咲くと言われています
今着れば10月中旬に咲くのでしょうね

意外と今年の夏は真夏日が少なかったのかも知れません。今日もいいお天気で清々しい日でした
  1. 2017/08/27(日) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~
私も北アルプスは20代の頃に友人と一緒に何も知らないで登りました
一番最初は西穂高、今はロープウエイで飛騨高山の方から登れますが当時は上高地からしか登れませんでした
下からずっと林の中を登ってやっと頂上に着いたのを覚えています
その次が槍ヶ岳、その次は奥穂高、その次は白馬に登り、家庭に入ってずっと山には行きませんでした
山へ行きだしたのは50代後半でしょうか、それからいくつの山を登ったことでしょう・・・
300くらいの頂上を極めたことになりますが、最近は3000m級へは行ってませんが、先日北海道の黒岳から旭岳へ縦走してきました
雪渓を超えると急登があって苦労して登りました

もっと早くおみやさんと交流があればいろいろ話題も増えたことと思います
これからもよろしくね!

北アルプスをあるいてらしゃたのですね。もっと前だったらいろいろ話が通じるだろうとおもったら
うれしくなりました。
  1. 2017/08/27(日) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バラ

こんにちわ
バラの花が綺麗ですね

こんかいおどろいたことは花ぐるまさんも
北アルプスをあるいてらしゃたのですね。もっと前だったらいろいろ話が通じるだろうとおもったら
うれしくなりました。
  1. 2017/08/27(日) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

バラは良いです。綺麗な色ですね。せっかくできた蕾、勿体ないですもの。
シュウカイドウもセンパ―フローレンスも、かわいいはなですきです。
コリウス今年は買っていません。色鮮やかで綺麗、華やぎますね。
  1. 2017/08/27(日) 10:50:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、秋バラの前だけれど咲いていていいですね。
コリウスは本当に元気者ですね。
霜が降りるまで楽しませてくれるものね。

こちらは今年ほど暑い夏は知りませんでした。
  1. 2017/08/27(日) 10:43:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

バラ

おはようございます
綺麗なバラが咲きましたね
  1. 2017/08/27(日) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2146-62c9e8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR