我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年のスイレンはこの花で終わりかな~

8月もお盆を過ぎればもう秋風が吹く、という前に関東地方には秋がいち早くやってきた3 >
可愛いサフィニアの花は紫色とピンクが咲いている
9

2
今年のスイレンの花はこの花が最後かもしれない
10
ランタナの種を採って、この黒い種が熟した証拠でこれを播くと来春には出てくる  kazuyoさんに頂いたセントーレアは挿し芽をしたほうが元気良く~でも蕾は見当たらない
7 14
ハツユキカヅラも立派に花の役目を果たしているけれど増えすぎるのが大問題
15
良く咲いてくれたガーベラは歩行ラリー参加で頂いたもの
3
ムクゲの花も毎日よく咲いてくれる
04
最近やっとセミの合唱が効けるようになった・アブラゼミ
13
★昨日は我が町の今年の最高気温・35℃になった・そんな中で花の丘公園の花の刈込を行った・こんなに丈が伸びていた!のが右側は刈り込んだ後
03 05
fそのほかの所も刈りこみを行った
               04  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/26(土) 07:58:34|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ご苦労様~のバラの花 | ホーム | 可愛いホットリップスやブルーエルフィン等々>>

コメント

katatakaさま

こうして花の刈込を行うとまた新しい枝がいっぱい出てくるでしょう
病気予防のためにもこういう下段はやらなくてはいけないようです

一度涼しい日が続いて又暑さが戻ると身体に堪えますね~
でも今夜は涼しいです
  1. 2017/08/26(土) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

何故だか分かりませんが以前のようにフリーズしなくなりました
猛暑の中、間に休憩を入れて、スポーツドリンクを飲んで頑張りました

今成長著しい時にこうしてバッサリ刈り込んだほうが花の為にいいそうですよ
ランタナは簡単に芽が出てきますよ
  1. 2017/08/26(土) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

サフィニアは水やりするととても元気になります
このところ雨が降らないので毎朝夕と水やりです

スイレンは薄いレモン色でしょう
良く咲いt4絵暮れました

セントーレアは春に咲くんですね
春先はもう少し小さかったのにどんどん大きくなっています
挿し芽更新したものです

こちらではセミが今年は少なかったようです
カナカナになるでしょうね。
  1. 2017/08/26(土) 20:31:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日は夕方から急に涼しくなりました
でも雨は降りませんね~

神社のお祭りきっといい写真が撮れるでしょう
頑張ってください
気温も湿度も下がり気味ですのでお体大切に~
  1. 2017/08/26(土) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

猛暑の中刈り込みは大変でしたね。
こんなに短く刈り込んでも、また
新しい新芽が出てくるのですね。
最近涼しい日が続いていたので暑さが
こたえます。
夏の暑さにも負けず沢山の花が咲いていて
綺麗ですね。
  1. 2017/08/26(土) 13:46:54 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

最近の猛暑では大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

まだまだお花が咲いていて楽しめますね。
ランタナを種からですか?
いいですね~
  1. 2017/08/26(土) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

サフィニアの色が綺麗です。葉も丈夫そうで、次々咲いてくれるでしょう。
白かな、黄色かな、綺麗なスイレンに雨粒の化粧ですね。
セント―レア春咲きのようです。我が家も今年は両方とも咲きません。シロタエギクと同じに見えるから、残ってるのか分かりません。
ガーベラお上手ですね。とても綺麗に咲いています。
セミの鳴き声、そろそろ終わり近しですが、今朝は鳴いていました。
35度の中で作業してくださった、ほんとに大変です。お疲れ様です。
  1. 2017/08/26(土) 09:47:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

暑い中公園の草刈ご苦労様です。

昨日は猛暑、大変だったでしょう。ご苦労様でした。今日は少し暑さが緩和しましたね。仰る通り秋の気配は感じますね。特に花園を目の前にしてると良く分かるでしょう。今日、明日は近くの神社のお祭りです。祭りと言っても境内で踊りを遣るだけです。少し涼しく成ったので出掛けて見ます。サラバ、サマーですね。体感的には秋を感じるのは彼岸かな?
  1. 2017/08/26(土) 09:03:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2145-31c8c02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR