我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

細々と咲き続けるバラともう秋?

真夏にできた蕾は取り除いたほうが良くてもバラは咲こうと思っているのにそれができない6
この花は14日に咲いたスイレンの花、お釈迦様がプレゼントしてくださったのかな?と思うほど意外な時期に咲いたのだった・2枚の画像です
1
早くも秋を感じて咲きだしたホトトギス「青龍」
 05
fバラの花も細々と咲き続けている
6
ハナトラノオをズームして撮ってみると・・・・
9
今年は白い色のキキョウがとても元気で大きな花が咲く
8
フヨウの花もこれからが良く咲く時期なのだ
16
良く咲いてくれるムクゲの花もズームしてみる・真横から
15

10
どこを旅してきたのか、もう羽がかなり傷んでいるキアゲハを見つけて
02

03   
真っ赤な日日草が咲いた
11
大好きなセンニンソウがやっと見つかった。開発でだんだん少なくなるのが寂しい
           00

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/30(水) 07:56:08|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もう8月も最後に日に・・・ | ホーム | シモツケとインパチェンス>>

コメント

magamikさま

こちらも今日は午前中はむしむししましたが午後からは驚くほど気温が下がりました

スイレンが今年はよく咲いてくれました
今は眠りに入ったのでしょうか、もう蕾はなさそうです

1週間くらい涼しい日が続いてバラも目覚めたのか、蕾が沢山できました
その蕾がどんどん咲いてきます

フヨウは真夏より今の方が元気でよく咲いてくれる秋の花なんですね

スイフヨウは昔家に咲いたのですが、もう6年くらい前に枯れてしまいました

キアゲハはどこを旅してきたのか、撮る時は分かりませんが、画像を見ると気の毒に羽が傷んでいますね

センニン草は可愛くて清楚な姿が大好きでいつも見に行くのですがどんどん少なくなってゆきます
その代わり新しい家がどんどん建ってゆきます

シモツケはもう何度目かの花ですが、切り戻すと本当に良く咲いてくれます
インパチェンスは毎年こぼれ種で出てきてくれますので世話なしですね
有難うございました
  1. 2017/08/30(水) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日は午後から涼しくなり今は25℃
とても涼しいです
キアゲハも旅をしてきて疲れているのでしょう
蜜をどんどん飛び回りながら試食していました
  1. 2017/08/30(水) 19:24:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年は睡蓮はピンクと黄色だけが咲きました

青龍も知らない間に咲いていました
他のホトトギスも蕾ができています

花トラノオは抜いても抜いても出てくる強い花です
キアゲハの行動範囲、今度調べてみます
きっと長い間色んな所を旅してきたのでしょう

私の街は全国一住みやすいそうなので人口と家も増えています
新しい家がどんどんなんですよ
大丈夫でしょうか~
  1. 2017/08/30(水) 19:22:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

こちらは8月暑い時期は少なかったのですが、今日も午後から急に涼しくなり25℃くらいです

こちらこそご一緒に船旅をしたような気分になりました!
  1. 2017/08/30(水) 19:17:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

センニンソウが見つかって幸せです
お宮さんも映してこられたのですね

今日は午後になってから急に涼しくなりました
そしたら練馬で豪雨だったんですね~

蝶はこの時期は根を痛めてまでも蜜を吸いにやってきて長旅をしたんでしょうね
  1. 2017/08/30(水) 19:15:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

8月も後一日

こんにちわ~
今日の伏見は湿度が低いので扇風機で間に合ってます。

優しいイエローのスイレン見とれます。
見納めの一輪でしょうか?
薔薇が次々と綺麗に咲いてますがそちらは涼しいから元気なんでしょうね。
フヨウやムクゲはこちらでもよく見かけます。
白色や酔芙蓉も見ますよ。
もうしばらく楽しめますよね。
ハナトラノオの愛嬌のある笑顔がよいですね。
キアゲハ羽を傷めても頑張ってますね~。
私も小さい羽が一枚ないのを見たことがあります。
思わず「がんばれ~」と声をかけてしまいましたよ。
日日草可愛いお花です。
センニンソウ、先日の早朝散歩で宇治川の土手にたくさん咲いているのを見つけました。
純白がとっても綺麗ですよね~。

シモツケソウは切り込めば何度でも咲いてくれるなんて
驚きました。
大好きなインパチェンス20年もこぼれ種で咲いてくれているのですか?
ひ弱に見えますが意外に丈夫なんですね。

ありがとうございました。
  1. 2017/08/30(水) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

何処を旅してきたのか、キアゲハさんの羽の傷みが気になりますね。
そうそう例年のところにセンニンソウが咲いてきました。

やはり季節は回っているのですね。

  1. 2017/08/30(水) 08:54:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

自然のいたずら 2-2 暴走するワピチ
綺麗なスイレン、黄色の外弁には赤みもですね。
青龍、蕾を探しているのですが。8月末に咲いた記憶はあります、我が家でも。
ハナトラノオのシベは4本、笑ってるように燃えます。
大きな花が咲いて良いですね。キキョウも肥料が消えてきたのか小さいのしか咲かない鉢もあります。
八重ムクゲの綺麗さ、嬉しいでしょう。キアゲハ、行動範囲はどの程度なのでしょうね。
家余りなのに、どんどん開発ですか。自然の場所が少なくなるのはちょっと寂しいです。
  1. 2017/08/30(水) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

月末のご挨拶~

 v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
暑かった8月ももう終わりですね。
今月も色々と楽しませて頂きありがとうございました。
来月も宜しくお願い致しま~す!(^^)!

!('_')!黄色いスイレンのスライドショーに→拍手で~す!

@('_')@ブログにお誘いv-212<⇊>
:お部屋に居乍らにして音と光と音楽と映像の花火大会の一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていま~す!
◇今日も元気で頑張りましょ~!それではまたバイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/08/30(水) 08:06:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

センニンソウ

おはようございます
秋に花になってきましたね
さくじつわたしもうつしてきました。
ちょうちようもはねもいたむほどとんでいたのですね。
  1. 2017/08/30(水) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2140-5985b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR