我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

インパチェンスが華やかに★緑のカーテン★近場のデジブラ

毎年沢山花を咲かせてくれるが時として引き抜いていることもある。そして今年は節電元年!緑のカーテンも大成功
000 14
毎年花の少ない時季に沢山花をつけてくれるインパチェンスは
草丈が低く風が吹いても大丈夫な花
★華やかに咲くインパチェンス★

あまりにも緑のカーテンがビッシリになりすぎて内側においてあった鉢類に太陽の光が当たらなくなってきたので
カーテンの外へ出す始末
<
 <
<
<

★昨日もまた暑い中、近場のデジブラを~
1枚目・秋の日はつるべ落とし・・・すぐに日が暮れる。   2枚目・アケビの実が上のほうに一杯!!
3枚目・ハナミズキの実が赤くなっている。   4枚目・ハナミズキの来年の花の蕾も出来ている
5枚目・こぶしの実も赤くなったね   6枚目・ツルボの美しい群生が~
<
<
<

にらの花があまりにも美しいので~マウスオンしてください
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 07:01:24|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<シロハギが開花★花たちも秋モード!! | ホーム | ヤブランの花開く★秋模様>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
ゴーヤの育ちも段々行き詰ってきたように思います
そろそろ大きくならないで小さなゴーヤができているようです
9月の日差しは案外暑くて堪えますね
芝生に穴を開けてテラスをゴーヤで緑のカーテンをしていますので種まきとは別の場所。
でも~これからお彼岸にかけて種まきもしなくてはいけません。
忙しくなりますね。ニラやツルボが可愛いでしょう
  1. 2011/09/11(日) 17:24:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
インパチェンスは見かけは弱弱しいですが、意外に強い花です
緑のカーテンがいっぱいに広がり、今年は大成功でした
また来年ももう少し改良してやってみたいと思います
随分ゴーヤも毎日頂きました
ニラの花は本当に真っ白で綺麗だと思いました
  1. 2011/09/11(日) 17:20:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

緑のカーテン、立派ですね。
ゴーヤも食べきれないほど出来たのでは??

うちは今日のこと引っこ抜いてしまいました。
ぼつぼつゴーヤが終わりかけになって、黄色い葉っぱが目立ってきたので・・・
まだ日差しがきついからどうしようかなと迷ったのですが、秋の種まきをしましたので・・・ついでに抜いちゃいました。
日暮れが早くなりましたね。
ツルボもにらの花もきれいですね。
  1. 2011/09/11(日) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

インパチェンスは 丈夫な花なのですね
緑のカーテンが 大きく 厚くなりましたね
これならば 省エネ効果も大きいのではないでしょうか
ニラの花は 綺麗ですね
二ラに このような美しい花が咲くとは
想像もできません 
 
  1. 2011/09/10(土) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

「はな」さま

コメント有難うございます
緑のカーテンはゴーヤと朝顔を交互に植えました
今では2階にまで登っていくので二階で止めています

ツルボはこのあたりにはいっぱい野生のものが生えています
ニラのお花も星のようで可愛いですね
見ていただき有難うございました
  1. 2011/09/10(土) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
緑のカーテンは見てよし食べてよしで良かったですが~
同じ状態で日光が当たった時とどう違うか、比べられないのでよく分かりません
見た目は涼しいですね。ツルボとニラの群生はとてもさわやかな感じでした
  1. 2011/09/10(土) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
こちらも暑くて一日エアコンでした
ツルボはこのあたりは何処にでもよく生えています

鳥は今、夏鳥と冬鳥の交代期なんですね

お花も今は交代期かもしれませんが~そこそこに咲いています
緑のカーテンを作っても、風が通らなくなるので
いいのか悪いのか分かりません
  1. 2011/09/10(土) 19:29:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ツルボの群生はすぐ近くです
この所何処にでも子の群生が見られます
優しいピンク色です

アケビの実が赤くなるのが待ち遠しいですね
ニラの花もペンタスのように星型ですね
  1. 2011/09/10(土) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
にらの花は星のようなイメージがありますね
インパチェンスは自然に出てくるので助かります
ツルボも可愛い花です
緑のカーテンは2階のベランダにぐんぐん登って行きますが、壁には伝わしていません
  1. 2011/09/10(土) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ゴーヤだけだと緑一色で寂しいかなと思って朝顔を間に植えたのが良かったかもしれません
ニラやツルボがとてもさわやかに咲いていました
  1. 2011/09/10(土) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
インパチェンスは自然に出てくるので頼もしい花です
ゴーヤも沢山実り、朝顔も咲いてくれて今年は
緑のカーテンが成功しました
ハナミズキが?枯れたのですか~残念ですね
ニラの花やツルボの花がとても可愛いです
  1. 2011/09/10(土) 19:13:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ツルボは最近何処にでも咲いていてとても可愛いです
この土地に合っているのかもしれませんね
色々な実が実りの秋を待っています
植物はこうして世代をつないでいるのですね
睨も自然に増えて行くようで、手入れも何もしてないようなところでしたが、可愛い花です
  1. 2011/09/10(土) 19:08:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
花ぐるまさん家の緑のカーテン、色とりどりのお色に彩られ素敵~~
ゴーヤも沢山実を付け・・食卓を賑わしてくれますね
ツルボの群生始めてみました。すっくと伸び涼やかに咲く花姿素敵ですね
広々としたニラ畑・・クリックすると・・
沢山のお花が一度に見られビックリ・・
見事な光景に感動です
  1. 2011/09/10(土) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

秋ですね

緑のカーテンが凄くいいようですね
朝顔に苦瓜、葉陰からの写真が涼しさを
運んでいますね~
ツルボの花と韮の花の群生も見応えが
あります。
  1. 2011/09/10(土) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

こちらは蒸し暑くて冷房が必要です。旅の支度もあるので、今日は撮影をお休みとしました。
ツルボの群生が見事ですね。色がとても綺麗です。
すぐ下にある、ニラの群生。これまた見事です。
ここしばらくは、鳥は音無の状態です。それに比べて花の世界はまだまだ、色々と咲いてくる。
緑のカーテン、作ったのですか。やはり室温に営業がありましたか。ずいぶんと濃密なカーテンのように見えます。結構涼しかったでしょう。
  1. 2011/09/10(土) 14:19:31 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

花が咲いたニラはもう食べられ無いのでしょう~。

ニラの花は小さくて、白く素朴ですね~。インパチェンスは可愛い花ですね~。ピンクが何とも言えない感じですね。ツルボの群生Goo~ですね。
ミドリのカーテンは後のかたずけが大変でしょう。
直接家の壁に遣ると壁が傷みますね。でも凄い
カーテンですね。見るだけで涼しく成りますよ。またお土産がぶる下がってますね。一石二鳥ですか?
  1. 2011/09/10(土) 13:38:34 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

緑のカーテン

ゴーヤに朝顔は色があって素敵ですね~。

今年はたくさんゴーヤ食べられましたね。

二ラの花もこれだけあると素敵です!

本当に日が短くなりました。
秋ですね・・・
  1. 2011/09/10(土) 10:31:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

インパチェンスを沢山お育てですね~。
朝顔も沢山咲いて、ゴーヤーもぶらぶら実りましたね。
凄いです。アケビの実がこんなに出来てるのですか~。
ハナミズキが枯れました。実と一緒に蕾、これは街路樹で見たことがあります。
ツルボってこんなに沢山、素晴らしいですね。繊細な花火です。
ニラもこんなに沢山、もうびっくりです。
  1. 2011/09/10(土) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

緑のカーテン

今日は暑くなりそうですね。
日が随分短くなりました。

緑のカーテン、見事に出来ましたね。見事すぎて
太陽を遮ぎりすぎですか?

アケビの実も大きくなりましたね。未だ今年は見てません。ツルボの大群、凄いです。
ニラの花もこれだけ揃うと圧巻ですね。
  1. 2011/09/10(土) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ツルボの群生

おはようございます

ツルボの群生が素晴らしいですね~
これだけ多くが咲いてるところは
あまり見たことが無くて見入ってしまいました。

アケビの実・ハナミズキ、コブシの実も出来てきて
まさに結実の秋ですね。

真っ白いニラの花が畑一面に咲き見事な景観ですね
マウスオンで見る画像がとても美しいです。
  1. 2011/09/10(土) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/214-74b2d98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR