我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気なオスティオスベルマム

この夏は意外なことにいつも弱いオスティオスベルマムがとても元気なのだった1
今朝も部屋の温度は23℃と涼しい・一体夏はどこへ?
オスティオスベルマムはいつも挿し芽をして株を増やしている・この株も昨年冬から春にかけて挿し芽をしたものが定着しているらしい
2

1
庭の草抜きをしているとツユクサがいっぱい出ていた
4
これは八重の朝顔。種が採れるかなあ~と思いながら蔓に印(赤いリボン)をつける
5
ホタルブクロのブルーの色、来年まで残ってくれるかな~と思いながら種も採らなくちゃあ!!
19
ヒヨドンが2羽何やらおしゃべりしていたので電線の所をパチリ
22 23
こんなに可愛くない鳥さんよりも蝶々の方がやはりかわいい ・モンシロチョウがやってきた
13
ナミアゲハが~近づくと飛んでいくので遠くから撮る
03

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/17(木) 07:23:50|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ランタナが元気 | ホーム | アサガオ掲載漏れ>>

コメント

kazuyoo60さま

オスティオスベルマムはいつもよく咲いてkる得ます
ツユクサも少しなら可愛いですが、宅sン増えると大変ですね!!
八重の朝顔は種を採ろうとすると種が出て着ないのですよ
どうしてでしょうね~
こういうのは種ができにくいのかもしれません
  1. 2017/08/18(金) 16:14:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

雨が仏と草花は途端に元気になりますね
今年の梅雨時のカラカラ天気でわが家の前通の
コブシの木がどんどん枯れています
勿体ない話ですね~
  1. 2017/08/18(金) 16:11:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

挿し芽はそれほど手間がかかりません
種を採るのもそれほどではないと思います

「木」は挿し木と言い、「草花」は挿し芽というそうです
ランタナやオダマキの種は採取したその時に播くといいそうですよ
  1. 2017/08/18(金) 16:09:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日18日も少しムシムシしますが午前中はよく晴れてよいお天気でした
午後から曇っています
夏が戻ってくるのを歓迎なんですね
私は秋の方が…とは思いますが、作物にはよくないですね
  1. 2017/08/18(金) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オステオスペルマム、いつも上手にお作りです。先日ツユクサの花を見つけて慌てて引きました。八重のアサガオ、珍しいです。種が出来ますように。
モンシロチョウもナミアゲハも頻度が低くなりました。今はもっぱらセミです。
  1. 2017/08/17(木) 13:29:41 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
涼しくなってお湿りも充分お花も皆元気ですね
  1. 2017/08/17(木) 09:42:31 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

挿し木したり種を取ったら位出結構いそがしそうですね。
挿し木で衝いた時は本当にうれしいです。

種も蒔く時を忘れないようにしなくては・・・
  1. 2017/08/17(木) 09:12:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

あと3~4日の辛抱です。

予報では22日ころから夏が戻ってくるですね。33℃近くとか、今まで涼しかったので、猛暑に感じるでしょう。この雨と涼しさは草花には良いお土産でしょうが、野菜、果実は災難だったでしょう。今後の残暑の到来で復活して呉れるかな?しかし秋は目の前ですね。相変わらず季節は早い!!季節の変わり目ご自愛下さい。
  1. 2017/08/17(木) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2135-cd70c921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (432)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR