我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

盛夏に咲いている花たち

暑い夏に咲く花は本当にエネルギーが要ることだろうと思いつつも咲くとやはり嬉しい03 10
8月上旬の今が一番暑いとき、それでも私の大好きな花は咲いてくれる
エラチオールベゴmニアはもう、10年以上はわが家で生活している
-5
ヒメイワダレソウが咲いている
06
アゲラダムも細々とずっと咲き続けている
04
今年はフウセントウワタが頑張って早くから咲いているが、トウワタは今やっと蕾ができている
10

11
私はこのフウチソウが大好きで、もう過去20年くらい育てているのに少しも増えてくれない
        09
ハゼランも増えて仕方がないのでずいぶん抜いているけれどやはり出てくる
                01
02 >
★先日は私たち「花の会」の定期的な公園管理の日・少し涼しい日で助かる
12 6
13
皆様いつもご苦労様~
9
               11

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/12(土) 07:21:58|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<カリブラコアなど★キツネノカミソリin花の丘公園 | ホーム | バラの花も細々と>>

コメント

オオルリー55さま

梅雨というよりもしかして前日の夜に降った少しの雨なのかもしれません
公園の管理は仕事ではなく~ボランティアです
家に帰るとシャワーをしたりしていますが、この日はとてもさわやかでしたのでみんな黙々と草抜きをしました
  1. 2017/08/12(土) 19:23:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

このところ涼しくて外へ出てこの涼しさを楽しんでいます
数字を入れてから投稿すると上手く行くでしょう
本当にいろいろとご苦労様です
  1. 2017/08/12(土) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

エラチオ―スベゴニアはもう10年以上わが家で暮らしているようです
ヒメイワダレソウはもっと増えるのですが、あまり増やすと芝生がダメになりそうなので植木鉢で育てています

フウチソウは今年はとても元気です
来年もっと増やしたいです
一時は刈れそうになりましたから
公園を訪れる人が気持ちよく成られることを思うと…やはり草抜きをしなくてはと思います
  1. 2017/08/12(土) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

お体大丈夫ですか?
毎日このところ涼しくてこの季節にこんなに涼しいと~長野県まで行かなくて済みそうです
お盆が過ぎると少しは楽になられることでしょう
  1. 2017/08/12(土) 19:15:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

台風が去ってからはずっと涼しいので助かっています
夜は窓を閉め切ったりと…あの暑さが懐かしいくらいです

公園は草が無くなるとすっきりしました
ワンコを連れている人もお花を見に来る人もたくさんいますので~
楽しんでいただけるようにと思っています
  1. 2017/08/12(土) 19:13:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

台風5が王が去ってからなぜか涼しくて窓を閉めているくらいです
夏野菜にはやはりあまりよくないでしょうね

それに美味しい梨のシーズンですからもう少し日光も欲しいです
でも何となく過ごし易くてこの気温を楽しんでいます

公園の草抜きの日も少し涼しくて助かりました
  1. 2017/08/12(土) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

蒸し暑い不順な天候が続きますね。

露に濡れた花も風情があって良いですね~。
公園の仕事、ご苦労様です。汗びしょうりでしょう。蚊も出るでしょう。大変な仕事敬意を表します。
  1. 2017/08/12(土) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
ふうせんとうわたがさきだしましたね。
公園の管理、いつもごくろうさまです
 最初に私に名前を入れてそうしんしてます
数字を入れてからとうこうしてます。
はなはそのごゆっくりみせてもらっています
  1. 2017/08/12(土) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

エラチオールベゴニア、赤くて綺麗です。元気なのも嬉しいですね。
ヒメイワダレソウは園芸店で出会っています。
フウチソウが綺麗、優しい雰囲気で良いですね。
草引きは早朝でも大変、頑張って下って有難うです。
  1. 2017/08/12(土) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん。

そちら涼しいとは、良いなあ・・・
こちらも風あり29度ですから少しマシですが、暑いですよ。
お盆過ぎると だいぶましになるのが、常ですからね。
いつも有難うございます。
  1. 2017/08/12(土) 12:31:57 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんの地方は涼しいのですか?
そうなんですね~

今朝は少し楽で扇風機だけで住んでいます。

公園のお手入れご苦労様です~
  1. 2017/08/12(土) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日も涼しいですね。
夏なのにあまり涼しい日が続くと野菜などに影響が出ます。
たまに低温障害の音が報じられるようになりました。
生活するには涼しい方が有難いですけどね。

お花が次々と咲いて良いですね。
公園の整備お疲れ様でした、感謝です。
  1. 2017/08/12(土) 07:49:13 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2130-82e366f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR