我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

レンゲショウマとキレンゲショウマ★花の丘公園にキツネノカミソリを尋ねて8月2・5日)

今年は例年になく6月から暑い日が続いた。そのうえ雨が全く降らない10 13 日々が続き、レンゲショウマにとっては過酷な日々だったが最近になって涼しい日が続いて咲きだした
昨日の夜になってから期待の雨が降りました。短時間でしたが、良く降ってくれてこちらにはよい雨でしたが、被害に遭われた地方の方にはお見舞い申し上げます
例年ならレンゲショウマの方が早く咲くのに、今年はキレンゲショウマがいち早く咲いたのだった
レンゲショウマは葉焼けを起こし、葉っぱも蕾も茶色くなりかけていたところへ8月になって最高気温が25度という絶好の環境になりレンゲショウマも息を吹き返した
11

09

10

25

そして忘れてならないのはキレンゲショウマで今年はこれで2度目の開花、まだまだ蕾が沢山あるので楽しみ
12
今日は我が家の秘蔵っ子・スイレンボクも一緒に見てくださいね
1
2 <

★花の丘公園にキツネノカミソリを尋ねて 最初は2日に行くとあまりまだ咲いていなかったので5日にリベンジで行くと多分8分咲き位だった
1  
 可愛い野草も咲いている・・この花はアキノタムラソウ
             2
 
 3
 
              4
  
 5
 
                6
                      
7

8 9  
                 11
             
12

                   14  
                              
 15
 
                  16
 
 17
 
                 18
 
 19
 
                  21
 
 22
 
               23
 
 20

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/08(火) 07:44:00|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<輝く花と花の丘公園 | ホーム | 百日紅が元気いっぱい>>

コメント

オオルリー55さま

台風が去って置き土産に雨をもたらしてくれました
おかげでダムは潤いましたが、被害の出たところはお気の毒です
一昨年行った長浜が大変なことに~

私の地域は崖も無ければ川もなく被害も全くない所です
明日は八王子は37℃と予報です
どうかお大事になさってください
  1. 2017/08/08(火) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

キレンゲショウマはまだ3つくらい蕾の束がありますからまだまだ咲くでしょう
夏の花ですから夏に強くないと。。と思ってももっと涼しい所で咲く花ですが

タケニグサは今が花の時期でふわふわと種が飛んでいます
  1. 2017/08/08(火) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo6さま

レンゲショウマは今年は沢山蕾をつけています
キレンゲショウマも沢山咲く予定です

タケニグサはこのほかにもいっぱい生えていました
キツネノかも未粗利はここだけ群生しているようです
  1. 2017/08/08(火) 20:09:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風5号は恵みの雨でしたか!!

此方も大きな被害は無く、増水の川の写真を撮りました。キツネノカミソリ華やかな色ですね。立秋も過ぎ季節は相変わらず駆け足ですね。5日~6日は八王子祭りを楽しみました。しかし暑さには参りましたよ。蒸暑さは体力を消耗しますね。ご自愛下さい。
  1. 2017/08/08(火) 16:36:21 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマが2度も咲くなんて!良かったですね。
暑くても咲く花が色々あるのですね。

今日の中でタケニグサが懐かしいです。
今日ちょっと歩いてきます。
咲いていると良いな。
  1. 2017/08/08(火) 12:52:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

レンゲショウマ、キレンゲショウマ、元気になって嬉しいですね。スイレンボクも嬉しいですね。
タケニグサの名前が分かって嬉しいです。ハグロトンボに会いたいです。キツネノカミソリ、あちらにもこちらにも、沢山ですね~。
  1. 2017/08/08(火) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2126-dedb63d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR