我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

真夏に元気な花ー2-★黒岳→旭岳縦走(13km)7月27~29日-4-

そのままにしておくとこのメドーセージばかりになりそうな庭、いつも抜いているメドーセージだけれど・・・02 11
咲かない咲かないと思っていた大きめのミニバラがやっと沢山の蕾を付けた
01
賑やかなメドーセージは抜いても抜いても生えてくる丈夫な花そのもの
02
この小さな種が黒くなると熟した証拠で土の中に埋めておくとランタナの芽が出てくる
10
いつも2Fの窓から眺めている真っ赤なゼラニウム
00

★黒岳→旭岳縦走(13km)7月27~29日-4-
28日は朝から歩き始めて13kmの山道を歩く予定・いろいろな高山植物と出会い歩きながら撮影も忙しい
00

01 02

               03

04 07
なんてかわいいコマクサだろう・・・
05

               06

08 09

10 13

14 15                  
11

                16
この石室までは過去2度歩いたことがあるけれど、縦走すると交通機関がないためにいつも戻っていたし、ガイドがいないと不安な山だから~
17 18

19 20

21

22 23

                12

24 25

26

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/04(金) 07:05:00|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お客様にこんにちは~★黒岳→旭岳縦走(13km)7月27~29日-5- | ホーム | 真夏に元気な花★黒岳→旭岳縦走(13km)7月27~29日-2->>

コメント

hirugaoさま

ランタナは真冬は外でも殆ど枝ダメになりますが春になるとちゃんと芽が出てきます
北神戸の方だと私の所より少し寒いのでしょうか、そうするとやはりフレーム内のほうがいいのかもしれません

チングルマが可愛いでしょう
こちらはここ3日ほどとても過ごし易く快適です
が、雨が全く降りません
  1. 2017/08/04(金) 19:28:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

私も今回の登山はとても厳しく、やっと登れた程度でした
花の写真も全部歩きながら撮るので綺麗には穫れません

それでも写真を撮れなくても見るだけでも幸せを感じました
東北や北海道の山の花はとても美しく、魅了されます

はたやんさんがいつも美しく撮っていらっしゃるのを見て感心しきりです
壬生川山にも行かれたのですね
楽しみにしています
  1. 2017/08/04(金) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

めどーセージは本当にカメラによって難しいです
本来の色が出てくれません

高い山、特に北海道や東北の山は花がとても美しく憧れます
今回は今日までの所は花を映す事ができましたが、厳しい山道になるともう歩くのが精いっぱいで写真も撮れませんでした
これらの写真も全部止まらずに歩きながら撮っているので綺麗には穫れませんでした
それでも花を見る事ができたので良かったです
  1. 2017/08/04(金) 19:21:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ランタナの芽が出てくる!と書かれているのを見て
羨ましくなりました。
黒岳ではお花畑なんですね。
チングルマの穂が可愛いな~
日中はやはり暑いです。。
  1. 2017/08/04(金) 14:56:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

高山植物の数々

おはようございます
黒岳→旭岳縦走時の山道で見られた
可憐な高山植物の数々を拝見しました~
私は最近は足腰が弱っていて、
ちょっとした山でもなかなか行けなくて、
以前は直接この目で見ていた
高山に咲くたくさんの花々の画像も
懐かしく見させていただきましたよ。

ワタスゲ、コケモモ、チングルマ
超かわいいコマクサの群生、イワギキョウの群生もとても素敵です!

お身体ご自愛の上、
いつまでもお元気でご活躍ください。
  1. 2017/08/04(金) 10:57:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

メド―セージ、綺麗な色です。
真っ赤なゼラニューム、とても綺麗な赤です。トウヒレン、コケモモの花、蝦夷ツツジ、珍しいのばかりです。コマクサは花も葉も綺麗ですね。
長距離と思いますが、沢山の花たちに出会われました。
  1. 2017/08/04(金) 10:53:41 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

旭岳に登るのは2度目ですが、縦走は初めてでした
雪渓を超えると凄いざれ場の急騰があって、何度も滑りました
本当にストックだけが頼りの世界でした
  1. 2017/08/04(金) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

恐れ入ります
こちらな3日連続鈴s久手最高気温が25~27度どまりです
今日も涼しいのです

知床半島をじっくり見せて頂きました
神居わっかの滝、フレぺの滝が懐かしいです
!('_')!v-212今日のブログへのお誘い!<⇊>

九州は暑くて台風の影響もあるとのこと、ご注意ください
  1. 2017/08/04(金) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ旭岳にいってこられたのですね
  1. 2017/08/04(金) 09:43:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

黒岳~旭岳縦走~

 v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、今日は~!
「エアコンの 涼しい風に 生きかえり」
室内にいても十二分に熱中症対策をしましょ~!

@(*^_^*)@下界では見る事の出来ない山野草を色々見せて頂有り難うございます。
v-218実物は見る事が無いと思うので興味津々で~す!

!('_')!v-212今日のブログへのお誘い!<⇊>
*知床半島巡りの回想録を「森繁久弥の唄」を聴きながら憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
◆熱中症に気を付け週末をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/08/04(金) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2122-df5c6fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR