我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

8月になりました!★白樺湖・車山ハイキング(7月25日)後篇

何かと忙しくいつも動いていた7月、8月はじっくりと~歩いて行きたいです6 02
涼を求めて何処かへ行きたいけれど夏休み中なのでどこも込み合っているように思い、家にいることにした。このペチュニアの色が大好きで~8月のページを彩る
5
サフィニアも暑さで少し元気がない
15
コリウスの花が咲いて。挿し芽も順調に伸びている
16
ベゴニアセンパフローレンスも元気いっぱい
14
ガザニアも気が付いたら咲いていた
07
八重のベゴニアも元気だよ

02
よく蝶がやって来るけれど技術が伴わないで撮っている
8

7

6

★白樺湖・車山ハイキング(7月25日)後篇ここ長野県の車山は涼しい。車山ではいろいろな花と巡り合う
01 05
ニッコウキスゲは鹿の害に遭いひところよりずいぶん少なくなり、塀を巡らせてある
02
これはカワラマツバのよう
             03

04
霧ヶ峰にはこの霧がお似合い
15

1600
              06
                 
17

                 07

08
タデ
                09

10
クサフジ
              1124

               20

18 21

22

                 23

12                 13
健気に咲く野の花がとても可愛い車山でした

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/01(火) 07:05:19|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<健気に咲く夏の花たち★黒岳→旭岳縦走(13km)7月27~29日-1- | ホーム | 7月の一番最後の日に★白樺湖・車山ハイキング(7月25日)前篇>>

コメント

おみやさま

入れにくいコメント欄ですが、いつもありがとうございます
私も車山は久しぶりでした
でも~4昔のようにニッコウキスゲは無くなりました
鹿の害によってとても少なくなってしまいました
  1. 2017/08/01(火) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

赤紫のこのペチュニアは大ヒットです
ブルーの色を組み込んだ菊ですか?
ブルーはバラにも菊にもですね

大きなアゲハ、私は捕まえる網がないのでいつもフリーで撮っています
すぐに飛んでいくのでなかなかうまく撮れません
クサフジを入れるのを忘れていました
  1. 2017/08/01(火) 21:04:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

今日もこちらはムシムシしましたが、午後になると少し収まり夕方少し雨が降ってきて涼しくなりました
明日はもっと涼しくなりそうで期待しています
  1. 2017/08/01(火) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コリウスは挿し芽し易くすぐに活着しますね
コリウスは花を咲かせると葉の色が悪くなるそうで早めに花を切り取るほうがいいと聞いています
白樺湖や霧ヶ峰は標高が高い所なので涼しいので、沢山の山野草も見る事ができました。私は花を見られただけで嬉しいのです
  1. 2017/08/01(火) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はながたくさんありましたね
車山花と暑さから解放されましたね
  1. 2017/08/01(火) 11:33:01 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花が沢山咲いてましたね
車山何度も行ってますが花の最盛期は
あまり行ったません。ダブっていたらごめんなさい
  1. 2017/08/01(火) 11:27:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

深い色、赤紫が綺麗なペチュニアです。青い色素を組み込んだ菊が出来たと新聞です。出回ると自然界に影響もでしょうね。
コリウス、今年は買いません。この小さな花、可愛いです。
黒いアゲハ、大きいですね。こんなに真っ黒のも、いるのですね~~。
ノアザミの下がクサフジかもしれません。山オダマキの可愛いこと、ウツボグサの色も綺麗です。ウスユキソウにもですね。
  1. 2017/08/01(火) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

8月に成りました~

 v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
頂ました心温まるコメントや応援のポッチのお礼が遅くなり申し訳ありません。

@(*^_^*)@今月も先月同様にブログやフェイスブックのお付き合いを宜しくお願い致しま~す!
◆今朝はお礼とお願いで失礼させて頂きま~す!v-222

<追伸>v-216今朝も「茅の輪潜りの神事の様子を編集アップしていますのでご覧頂ければ幸せま~す!
  1. 2017/08/01(火) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #MIL/CN6g
  4. [ 編集 ]

コリウスの挿し木を貰いました。
しっかりついたようで花が咲き出しました。
強いですね~
霧ヶ峰にもたくさんの花が咲いていますね。
  1. 2017/08/01(火) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2119-20e85641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR