fc2ブログ

我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

暑い夏に元気を出してくれる花★佐原の夏祭りと成田山へ(7月16日)前篇

今年は何故かコバノランタナは花芽をつけないでいる 決して枯れているわけではないのに花がつかない・暑すぎるのかな~11 12_20170724075415bd1.jpg
コバノランタナは咲かないけれど普通のランタナはどんどん増え続ける、あの種から出た目もみんな強くなって花が咲く
9
ウオークラリーで頂いたガーベラがとても元気。今度は黄色い色が咲いた
11
毎年こぼれ種から出てくるインパチェンス、元気だね!
10
ゼラニュウムも頑張っているよ
17
こぼ色が涼しげで好き!
16

★佐原(千葉っ件香取市)の夏祭りと成田山へ(7月16日)前篇
朝から蒸し暑い天気・そんな中以前から予定していた佐原の夏待ち理見物に出かける
先ずは佐原の酒蔵へ~阿部総理の直筆の色紙がある
00 01
              02 酒蔵の中はdふぉこも同じ
さてこれからお祭り本番に出かける。古い街並みが並ぶ千葉県香取氏佐原
03

06 21 15

12_20170724075415bd1.jpg 23 05
お祭りには欠かせない屋台やそして山車を担ぐ人たちも大勢
07 12
24 18

22
                13

25
               20
途中八坂神社があり、屋台が立ち並ぶ中お参りを~
15 17

16
             
佐原の町は、昔は栄えたらしい・昔の三菱銀行の建物などもある
08 09

10
この橋は利根川の支流の小野川に架かる橋で一定の間隔で水が流れるじゃあじゃあ橋
26
子供たちもm、言枯死に参加、船で渡る

                 27
ランチはうな重(私の不得手なもの)
32

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/26(水) 07:05:46|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<あまり暑いので気の毒だなあ~と思う花★佐原の夏祭りと成田山へ(7月16日)前篇 | ホーム | もう一度カサブランカを>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

29日に訪問いただき、いろいろ出かけていたり忙しくしていました
実は登山でした!北海道に!

今の時期雑草が生い茂って大変ですよね
でも暑いのでそんなに長くはできません
お大事になさってくださいね
  1. 2017/07/31(月) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コバノランタナは今朝見てもまだ葉が少し出ているくらい、本当にどうしたんでしょう!!
佐原のお祭りは初めて見物しました
大体お祭りは東北三大祭り!なんてみんなが行くところですが~
本来お祭りは夜見物するのが順当でしょうが、そういうわけにも行かず
意外にこの佐原は家から遠いのです

この時にきっとw会人達は郷里に帰ってきてお祭りを盛り上げるのでしょうね
この佐原では日本の地図を歩いて作成した伊能忠敬氏が有名でその記念館もあります
見て頂き有難うございます
  1. 2017/07/31(月) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

29日です こんにちは。

少し風があるから 除草始めたのですが、1時間も経たないうちに汗が滝のごとく 
胸も苦しくて 中止しシャワーしました。 
まだまだ 退院後体力が無くて 駄目です。
焦りは禁物ですね。 草も平気になりましょう!
かわいいお花咲いてよかったですね。
  1. 2017/07/29(土) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

千葉県香取市在原

こんにちわ~

コバノランタナのお花が咲かないなんて、どうしたのでしょう?
暑すぎるのかな?元気になってほしいですね~。
千葉県香取市在原には古い建物がたくさん保存されているのですね。
お祀りもとっても立派ですね!
若い人たちの熱気が伝わってきますよ。
じゃあじゃあ橋というのは初めて知りました。
面白いです~。やっぱり何か意味があるのでしょうね。
安部総理がおいでになるくらいですから酒どころとしても名が知れているのでしょうね。

花ぐるまさんは鰻嫌いですか?
私は結構好きですよ。夏バテ防止にいただきましたよ。

ツマグロヒョウモンがペアで住み着いているのですか?
食草のスミレがたくさんあるから居心地は最高!と喜んでいるのでは~~。

ありがとうございました。
  1. 2017/07/27(木) 15:39:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

蒸し暑いですが、今日は半月ぶりに雨が降ったので少し涼しいです
気温が30度に至らなかったようですね
私も外へ出るまでは勇気がいるくらい暑いですが、そのためにも出かける時はなるべく早めに~と思います

ランタナは今、種でもどんどん増えているのであまり増やすと大変なのでセーブしています
コバノランタナランナーでどんどん増えていくはずが今年は何故か咲いてきません

私の棲んでいるところではア祭りはやらないのです
新住民ばかりでなるべく仕事を増やさないほうがいいという人が多くてお祭りも実現できません
それなのでツアーで佐原まで行きました
古い街には山車なども揃っていてお祭りも盛んなようですね
  1. 2017/07/26(水) 19:26:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

黄色いガーベラも歩行ラリーでいただいたもので癌記に育っています
今日は久しぶり半月ぶりに雨が少し降りました
やれやれです
吹く風が少し涼しいです
橋から水がじゃあじゃあ間欠的に流れます
  1. 2017/07/26(水) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

初めて千葉県のお祭りに行きました
秋田や青森のお祭りにはいったことがあるのに千葉県には行ったことがないし、地元ではこんなお祭りはないので、ツアーに乗っかっていきました

今は子供が少ないのでお祭りも大変なのでは?とも思いますが、結構人は集まっていました
夜は帰りが遅くなるのでダメでしょう
佐原はやはり遠いですが、初めて見たお祭りもなかなかのものでした
伊能忠敬の記念館は以前にも行っています
  1. 2017/07/26(水) 19:10:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

黄色いガーベラも歩行ラリーで頂いたものがどんどん咲いてくれます
流石菅原道真さんですね!
ここのお祭りは初めて見ました
家からは遠いのでバスのツアーを使いました
私の街にはお祭りがないのでこうして出かけて行ってア祭りの気分を味わうことができました。
子供たちも暑いのに楽しそうでした。
  1. 2017/07/26(水) 19:04:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ランタナ

こんにちは~

相変わらず蒸し暑くて・・
外出もせずにエアコンの効いた部屋で過ごしてます。

伊豆の我が家のランタナは年間を通じて咲き誇ってます。
コバノランンタナって、ランタナが時間経過に伴って
色合いを変えるのに対して、
コバノランタナは単色だそうですね~
ツル性だそうですが花は未だ見たことが有りません、
咲かない訳は何なんでしょうかね~

千葉県香取氏佐原のお祭り、
立派な山車や御神輿も出て大いに賑わってましたね~
古くからの伝統と由緒あるお祭りなんでしょうね。

  1. 2017/07/26(水) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ガーベラの黄色があるのですね~
インパチエンスはほんと健気ですね。

面白いお祭ですよね。
じゃあじゃ橋が楽しいですね。

  1. 2017/07/26(水) 09:13:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

懐かしいなあ~。

我が郷土佐原の祭りに行かれたのですね。7月は八坂神社のお祭りでしょう。もう一つ9月に同じような諏訪神社のお祭りが有りますよ。何年かには両者が一緒に遣ります。山車を引いたのは小学生3~4年までです。山車は夜見ると盛大ですよ。じゃあじゃあ橋の近くには伊能忠敬家の記念館があったでしょう。伊能忠敬の孫娘に中一の時習字を習いましたよ。筆ジャンバラばかりしてたので成績はアヒルでした。懐かしい町並みを有難う!!
  1. 2017/07/26(水) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ガーベラの黄色の綺麗なこと、元気で良い子です。
安倍さん、酒蔵の方に頼まれて一筆ですか。菅原道真さん、賢そうな顔!。木の車輪が、お祭りの古さを物語っています。
しとどの汗でしょう。元気な若者たちですが、心配なほどです。沢山の山車です。
子供たちもお祭りに参加、こうして引き継がれるのですね。
  1. 2017/07/26(水) 08:45:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2115-f59b20e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (1183)
夏の花 (1002)
秋の花 (937)
冬の花 (656)
登山 (0)
ハイキング (4)
トレッキング (1)
ボランティア (3)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (110)
その他 (34)
旅行 (15)
初夏の花 (370)
海外トレッキング (1)
散策 (13)
初冬の花 (24)
dご挨拶 (0)
ご挨拶 (2)

最新トラックバック

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花