我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八重の朝顔が咲いた★比叡山と御在所岳へ(7月13~14日)後篇

昨年までなかった八重の朝顔が咲いた12 07
暑さに負けないで咲いてくれる花がいとおしい
先ずはニオイバンマツリも少しずつ咲いている
11
そして八重の朝顔がにっこり笑ってくれた、多分これは役所で頂いた種に入っていたらしい
12
アムールナデシコも元気いっぱい
10
庭に咲いた謎の花? 葉っぱかな?とも思うけれど楚辺に緑色の葉も見えるr何だろう・・・
09

★比叡山と御在所岳へ(7月13~14日)後編
朝から怪しげなお天気だ~御在所岳のロープウエイで上がり、山頂まで歩く…途中何も見えなくなり雨も降ってきた
朝から怪しげなお天気の仲。先ずはロープウエイで8合目まで行く。山肌は岩だらけで雨も降ってきた
私はこの山は20代の頃一度登っているが殆ど覚えていない
01 02
御在所岳山頂に立派な一等三角点がある
03 04
兎に角国見岳まで歩くことにする ・ここから先は案内図にもない
05 06

17 09
国見峠まで来た・周囲はガスで何も見えず登山道も雨で滑りやすく岩の間を歩くには少し危険と判断して引き返すことになった
10 11
又御在所岳に戻る
12 13

14
                 15
16
                 07
真冬はスキー場となるのでこんな風景も素敵だ ・ここはニホンカモシカの生息地だけれど会うことができなかった
18  19
 帰りに静岡県で富士山を拝めたので良かった              
20

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/24(月) 07:09:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<もう一度カサブランカを | ホーム | 暑さに負けないでいる花たち★比叡山と御在所岳へ(7月13~14日)前篇>>

コメント

御在所と比叡山

こんにちわ~
ニオイパンマツリのブルーは涼しげです~。
アサガオの八重は初めて見ました。
蔓有のアサガオでしょうか。
子供の頃から見慣れてるアサガオらしい葉がいいですね。

久しぶりにおいでになった比叡山は蒸し暑く、
また二度目?の御在所は雨で何も見えずで今回は気の毒な結果になりましたね~。
自然相手ですから致し方ないことなんですが無事に帰宅され良かったです。

お疲れ様でした。

  1. 2017/07/27(木) 16:02:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

最近は一重の物があれば八重のも作ってしまうのかもしれませんね
目で見てもとても綺麗な花でした

こちらは干ばつでしたが、今日初めて雨が降りました
もう半月くらい降りませんでしたから

私は鳥を探してはいませんので詐欺がいるかどうか分かりませんが
この雨で大分潤ったようですが、たいして降りません
昨夜、八王子まで順調だったのにその先の雨で都内で大渋滞
帰るのが遅くなりました
  1. 2017/07/26(水) 15:44:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫は高貴な色綺麗な品の有る朝顔ですね。

八重のアサガオは初めてです。バラの様な感じですね。山は霧と雨は付き物仕方ないですね。
しかし印西地区は干ばつ気味とか花園の水遣り大変ですね。八王子も小雨で河は干上がってますよ。サギ類は全く見当たりません。アユの遡上も昨年の1/3だそうです。燈籠流しも流れず風に吹かれ1ヶ所に固まって仕舞いましたよ。
  1. 2017/07/24(月) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメントが入れにくくてごめんなさい
朝顔はもう6月から咲いていますが、八重の花は初めてです
来年のために今から種を採り置こうと思います
  1. 2017/07/24(月) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

すばるさま

初めてのコメントありがとうございます
八重の朝顔が普通の種に交じっているとは思いませんでした
今度は来年のために採り置いておきましょう
  1. 2017/07/24(月) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

朝顔

こんにちわ
あさがおがさきましたね。

実は花を見てからだとこめんともいれられないのですぐにそうしんを
してそれから数字をいれてそうしんしてます
  1. 2017/07/24(月) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

八重の朝顔初めて拝見しました、随分きれいなものですね。これだけ見たらわたしなど何の花か解らないかもしれません。
  1. 2017/07/24(月) 16:02:28 |
  2. URL |
  3. すばる #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ニオイバンマツリは春先程一杯一度には咲きませんが、毎日3つか4つくらい花をつけています
視野鵜所で頂いた種に八重が混じっていたらしいので良かったな^と思いました

雨の中の登山は何度も経験していますが、暑くてそしてとても滑りやすくて先が見えなくて危険です
私も御在所岳は20代の頃に友人と登りましたが、~覚えていません
  1. 2017/07/24(月) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

雨中登山は過去何度も経験していますが、周囲が全く見えなくて何のためにきたのか?といつも思います

足元は滑るし持つところもなく崖が迫ってきているので危険が一杯との判断で中止しました
  1. 2017/07/24(月) 14:37:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

八重の朝顔は多分今年頂いた種から出たものだと思います
何やら朝顔らしくない花ですね

御在所岳は霧の中でよく見えなくて、崖のところなどが危険との判断で
国見岳まで行けなくて残念でした
雪の山では多分アイゼンをつけて登るのでしょう
  1. 2017/07/24(月) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ニオイバンマツリ、綺麗に咲きました。我が家でも1輪咲いてまた1輪、わずかに咲いています。
八重の朝顔、綺麗ですね。まだ実物を見たことがありません。良い花ですね。
謎の白い花、花に見えますけれど。何かわかると良いですね。
雨具でしたか。山では雨だったのですね。降ってほしいです。御在所岳、雪が積もってるときの記憶と、夏にも行ったかなです。
  1. 2017/07/24(月) 11:44:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八重の朝顔が咲いた~

 v-7!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
今日も蒸し暑い一日に成りそうで、汗が出なくてもしっかりと水分補給をしてお互いに熱中症に気を付けましょ~!

@('_')@八重の朝顔・・・初めてみま~す!素敵ですネ。!(^^)!
●雨の中の登山、お付けれ様でした。
両山とも登った事が無く居乍らにして登った様な気持ちにさせて頂きました。v-220

:('_'):今日の世界遺産巡り⑩へのお誘い<⇊>v-216
*10日・11日目はギリシャのコルフ島とクレタ島観光を編集しましたので一緒に市内見学をした気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにしております。
◆それではまた明日!・・・今日一日もお元気で、バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/07/24(月) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

朝顔の八重もあるのですね~
豪華ですね。
御在所岳は1200mですが冬はかなり雪が積もるのです。
大昔の事でしたが・・
雪山の練習をしたことがありました。
  1. 2017/07/24(月) 08:03:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2113-34b20661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR