我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

暑さに負けないでいる花たち★比叡山と御在所岳へ(7月13~14日)前篇

日日草は本当に暑さに強く暑いのが大好きな花 <04 23
今年の夏は異常に気温が高く花たちも驚いているに違いない…こんな筈じゃなかったよ!それでも日日草は元気に咲いてくれる頼もしい花
02

05

03

04
春に伸びすぎたオスチィオスベルマムのさし芽が咲いてきた
00
リーがベゴニアも元気だよ
01

★比叡山諸堂めぐりと御在所岳へ(7月13~14日)前篇
13日は蒸し暑い日、滋賀県と京都府に跨る比叡山諸堂巡りへ~千葉からバスで行く
01 02

00 03

04 05
ランチはバスの中で
06 07
琵琶湖も霞んでいる
08
比叡山ドライヴウエイに入る。久しぶりの比叡山だ・ガイドの説明で比叡山の中をずっと歩きまわる
098 10

11
               12

13

                 15
比叡山は高い所なのでもう少し涼しいかと思ったら~とんでもないムシムシと暑かった。やはり夏の京都は暑い!!
16
17 18

19
ヤマボウシがまだ咲いていた
20 21

             22

     23
比叡山延暦寺はただいま修復中で完成まで10年もかかるという
                 27
24 <28
夕食は結構豪華!琵琶湖グランドホテルにて
39 30
さあ!明日は鈴鹿山脈の御在所岳と国見岳に登山だ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/23(日) 07:51:26|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<八重の朝顔が咲いた★比叡山と御在所岳へ(7月13~14日)後篇 | ホーム | ペンタスの季節>>

コメント

オオルリー55さま

猛暑で家にいても仕方がないので出かけています
出かけるといいのですが、朝早く出かけないと暑くなります

比叡山は私の遠足の場所でもありました
何度も焼き討ちにあってもまたまた再建できる力があるんですね
修復に10年もかかるそうです
  1. 2017/07/23(日) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

日日草は昨年のこぼれ種からも芽が出ました
でひずにーホテルは1泊50万もする部屋があるという。。。
殺されたキムジョンナムが泊まったらしいです

1200mもある比叡山もとても暑かったです
私の遠足の場所でした
  1. 2017/07/23(日) 19:33:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

日日草やペンタスは真夏の花で暑さに強いです

葉っぱだけのお庭も涼しげでいいでしょうね
関西はやはり暑いです
ムシムシして湿度が高いですね
  1. 2017/07/23(日) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

本当に水不足が心配です
今まで道路にも水を撒いていたのをやめて草木だけに播いています
街路樹も枯れる気が出てくるでしょう
それほどこちらは雨が降りません
  1. 2017/07/23(日) 19:27:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日日草と同じ位元気ですね。

猛暑の季節、東奔西走、体力と気力に敬意を表します。比叡山は行った事が有りません。歴史に出て来る。信長の焼き討ちで知ってるだけです。この行為で信長は非道のレッテルを張られましたが、最近の子文書から違った信長像が浮かび上がりましたね。歴史はその場に居ない人には真実は分かりませんね。
  1. 2017/07/23(日) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

日日草も何種類もですね。暑さを楽しんでる花です。
ディズニーホテル、形と屋根の色、名前からこうなるのですね。
比叡山も昼間は暑かったですか。東奔西走、お元気ですね~。
  1. 2017/07/23(日) 09:21:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

日日草は元気なお花ですね~
今年は夏の花の種も植えなかったので
葉っぱだけの庭です。
関西に来られたのですね。
結構暑かったでしょうね。
  1. 2017/07/23(日) 08:55:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今度は比叡山ですか
水不足で植物は大丈夫ですか
  1. 2017/07/23(日) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2112-69a6c209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR