我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

とことんペチュニアを~★アルプス3か国ハイキングー7ー(6月27~7月7日)

雨が降ると食害するナメクジが発生してぱちゅにあの大敵だけれど今年は、全く雨が降らないので元気に咲いてくれるえちゅにあたち36 50
<ナメクジの食害もなく元気に毎日咲いてくれるペチュニア
21
花ぐるまはこの色が好き
26

25
そして~ボタンクサギもどんどん咲いてくる夏の花
00

03

01

52
今年はキキョウの白い色が多い中、やっぱり紫色が好き
           02

★アルプス3か国ハイキングー7ー(6月27~7月7日) もう9日目になるのでハイキングは今日でおしまい
きょうはアオスタの絶景の中を歩く日、朝食前にモンテチェルビーノ(裏マッターホルン)をとことん見ようと・・・
朝日が昇る州j感を見たいと思ったが~スイス側から見るのとは光が全く違う
02
スイス側から見たマッタ―ホーンとあまりにも形が違うので驚く
              03

05
朝食もそこそこに今日はアオスタを歩く
            07
真っ赤なヘリが来た!
              15              
    
08   09 10
下の方に湖が見える、逆さにチェルビーノが写っている          
11
ロープウエイを降りて~
                12
丁度ここがスイスとイオタリアの国境線だ
13 14

16

17 18

19 20

21
余りにもいっぱい花があったので慌てて写したものばかり               
24 26

27 28

  32 33
                
                  25
  
34 35

36 38

39 40

37

                 30

31

44

               45
これで旅のフィナーレを飾るモンテチェルビーノを明朝また訪れて、今日はホテルに戻る
46  41
夕食後日没を見るPM9時ごろだ
53

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/20(木) 07:41:55|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<爽やかなカサブランカ★アルプス3か国ハイキングー8ー(6月27~7月7日)最終回 | ホーム | ヘメロカリスが元気だよ★アルプス3か国ハイキングー6ー(6月27~7月7日)>>

コメント

magamikさま

ここ千葉県は梅雨入りすらしていない状態で、梅雨が明けました
ダムの貯水率も低く、雨が全く降りません
大地はカラカラで並木の木々も心配です

その分ぺチュニアはとても元気ですが~
毎日の水やりは朝夕にあげていてもカラカラしているくらいです
今年のキキョウは白い花が主流で良く咲いてくれます

アルプスのイタリア側にはこれで2度目ですが、マッターホルンの裏側は初めてでした
以前カナダで一緒だった人と一緒にまたハイキングができて、矢張り普通の旅行と違い、ハイクをする人は決まっているようです。ですのでスイスで出会った人も再びあったりと全国から集まってきます

拙いブログを見て頂き有難うございました
毎日の暑さにうんざりしていますが、いろいろやるべきことがいっぱいあってこの先第菖蒲かな?と心配になります
  1. 2017/07/21(金) 19:29:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんわ~
近畿地方は梅雨が明けました。
そちらは結果的に空梅雨になってしまったようですね。
雨の苦手のペチュニアは花が傷むことなく綺麗な姿が見られたのは
嬉しいことですが声高には喜べませんね~。
ボタンクサギこちらでも咲いていますよ。
蜂たちが吸蜜に来てるのを見かかます。
桔梗は蕾の形がお気に入りです。
色はやはり紫が桔梗らしいなぁと思います。

アルプス3か国ハイキング全て見せていただいてます。
厳しい山々の姿と広い草原、そこに咲く可憐な花々、そんな中を
生き生きとハイキングされる花ぐるまさんを想像しています。
お食事もなかなか美味しそうですね。
私にはとてつもなく遠い国のはずですがおかげさまで身近に感じられる
ようになりました。

いつも楽しませてくださりありがとうございます。






  1. 2017/07/20(木) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今年は雨が全く降らない梅雨でしたからペチュニアも元気です
ボタンクサギは活花にできないのが残念です
切るとすぐに萎れてしまいますし、香りも良くないですから

アルプスアザミは種をスイスで買ってきて播いても出てきませんでした
お花がいっぱい咲いているところを歩くのって一番楽しいです
  1. 2017/07/20(木) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

今年は雨が全く降らないのでペチュニアがその分元気です

長時間のフライトやはり疲れますね
でもエミレーツ航空は割合座席が広いです
それに10日以上の旅でないと疲れますので今回は11日でした
短い旅行はかえって疲れます

多分花の丘のキツネノカミソリも咲いていてヒマワリも咲いていると思いますので行って見たいですが、毎日忙しいのです
  1. 2017/07/20(木) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

私尾ユングフラウは3階ほど行っています
今回はスイスの裏側に行ってますのでスイスへは酔っていませんが、山の上の国境でちょっとスイスに入りました
雪がいっぱいの山です
  1. 2017/07/20(木) 21:24:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年は全く雨が降らないのでペチュニアが元気です
雨が降るとナメクジの害に遭うからです

ボタンクサギは活花にならないところが欠点です
すぐにしなっとなってしまいます

写真はしょっちゅう行っているので整理などしません
Sdカードのまま残してはありますが全くプリントもしませんし、
アルバムも作りません
  1. 2017/07/20(木) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

沢山のペチュニアを植えられました。濃い色合いも良いですね。ボタンクサギが鮮やか、次々と咲いて良い花です。
モンテチェルビーノですか。初めて聞きます。いかに何も知らないかです。
国境ですか。ちゃんと表示はあるのですね。
アルプスアザミ、賑やかですね。その下のピンクの花が綺麗です。
リンドウも良い色です。紫の花と翁草?、花いっぱいで良かったでしょう。
トレッキングもなさったのですね。草原と思っていましたが岩がゴロゴロですか。
  1. 2017/07/20(木) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
ペチュニア可愛いですね。
花びらが薄いので雨に弱いですね。
宥咲くので夏の花として重宝です・
旅の写真素敵です。
山好きの私には羨ましい光景ばかりです。
長時間のフライトは怖いので海外には行けません。
見せて頂けて嬉しいです。
花の丘公園のヒマワリ良いですね。
  1. 2017/07/20(木) 08:21:27 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アルプス3国ハイキング7~

v-290!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!編集投稿の励みになり感謝しております!

@(*^_^*)@「アルプス3ヶ国ハイキング7」~コメント開始!
・スイスはユングラウヨッホしか行った事は無く、今日も新鮮な気持ちで楽しませて頂きました。
居乍らにして行った気になれるブログって良いですね。

!('_')!v-249今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
*東欧世界遺産巡り第8日目イタリア・シシリア島タオルミーナ観光を編集しましたので一緒に行った気になって見て頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想を頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
●今日も猛暑になる様なので水分補給をしかっりとして元気に過ごしましょ~ネ。それではまた明日!バイ・バ~ィ!! v-290
  1. 2017/07/20(木) 08:20:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

いろんなペチュニアを植えるとすてきですね~
ボタンクサ着の季節ですね。

素敵な山の写真が撮れましたね。
まだまだこれから整理かもしれませんが・・・
  1. 2017/07/20(木) 08:03:24 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2109-b564e8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR