我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

新しい仲間は~ ★私の街は6年連続全国1位? 

少しトレニアの花はとても発芽力が強く、一度植えると毎年出てくるはずが最近出てこなくなった06 10
またまた私の街は全国1位になった、これで6年連続「住みよい街ランキング」←(クリック)でトップらしい
駅前には高層建築が一杯建っているけれど今回は写していない、そして少し離れたところには、企業が進出していて、企業のコンピューターセンターがあり、毎日通勤客がやってくる
反対に都内へ向けて通勤する人も居る
北総花の丘公園の遊歩道
5
印西市郵便局本局
                   10
随分前にトレニアを植えたことがあったけれど今年はもう出てこないので新しく植えてみることに
07

06
耕地ホタルブクロもどんどん咲いてきた
11
仲良くしようね!と隣の花八重ドクダミが言った
07
ツユクサも我が庭にいついて仕方がない
           10
バーベナのこの色は少ないかも
11
ネジバナが咲いてきた
00
カワラナデシコも良く咲いてくれる
01
 今年は釣鐘型のクレマチスが沢山咲き、白い色も初めて咲いた
05
ちょっと離れた裏庭で咲いているのはナンテンの花。これも鳥さんが運んできた苗
00
スカシユリが咲きだした・先ずは黄色い花
01

12

13

22

15
大きな鉄砲百合も咲いたのだった・随分古い名札にピンクカサブランカと書いてあったけれど。。。 06

07

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/26(月) 07:22:52|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<可愛い花達と… | ホーム | ピンクのアナベル>>

コメント

ちごゆり嘉子さま

やっと7日の七夕様に帰ってきました
まだまだやり残していることはいっぱいあるので当分忙しく
また山にも行く予定があります
  1. 2017/07/09(日) 19:41:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

留守の間のお天気は???あまりよくなかったのでしょうか~
私の街がそんなに住みやすい街なのか?とちょっと疑問視するようなところもありますが、ほかの町へ行って我が家に帰るとやれやれ~って思います
第一道路がとても広いdのです

この選ばれた環境をみんなで守っていきましょうという自治会からの
通達もありました

花たちもおおむね元気で私の帰りを待ってくれていました !
  1. 2017/07/09(日) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

今年も全部歩くツアーに参加しました
朝夕は寒い位で快適でしたが、今回は交通の便があまりよくなくバス移動に時間がかかり、バス酔いをする人も出てきたほどでした
山の中なのでワインディングロードの連続でした

ネジバナは増やそうと思っても増えず、また毎年どこかから現れてくれる不思議な花です

クレマチスも今やいろいろな色、形が出ています
私はハンショウヅル型のが大好きです
旅から帰ってくると百合の花がいっぱい咲いていました
もう咲き終わったものもありました
毎年この時期に出かけているので全部の百合を見る事もない位です

ミニトマトは毎日食べています
結構沢山なっていて楽しいです
旅から帰ると…もう割れたものもありましたが沢山収穫できました
有難うございました
  1. 2017/07/09(日) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お待ちしています。

さみしいから 早く復帰してくださ~い。
  1. 2017/07/05(水) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

住みよい街ランキング1位

おはようございます

今日もどんより曇っていて、蒸し暑い日になってます、
こんな日でも明るく爽やかに過ごしたいものですね。

千葉県印西市は住みよい街
総合評価連続6年連続トップとはすごいですね~
住んでおられる方々の大きな誇りでしょうね~

八重のドクダミ、ネジバナ、釣鐘型のクレマチス
さらには雨滴に濡れたスカシユリも素敵ですよ!
  1. 2017/07/02(日) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~。
梅雨真っ最中でとても蒸し暑いですよ。
涼しいところへお出かけでしょうか。

住みよい街連続6年トップとは素晴らしいですね。
都市整備がいろんな面において優れているのでしょうね~。

八重のドクダミ、ツユクサ、ネジリバナも仲間に入れてもらって~。
ネジリバナは宇治川の堤防で今年もたくさん咲きだしましたので早起きして撮ってきましたよ。

釣鐘型のクレマチス、たくさん咲いてますね。
先日植物園で赤色を見ました。
豪華なユリも良いですね!

軽井沢の離山登山、この日に限って大変な雨でしたね。
雨が降っても皆さん元気に登られて感心してしまいます。

ミニトマト美味しそうですね~!
ちょっと長めの種類は特に美味しいですよね。
お留守の間にいっぱい色づいてお帰りを待っていますよ。きっと!

花の丘公園のひまわりたちの逞しさには驚きます。
元気印の花がたくさん咲いて皆さんに元気をあげてほしいですね。

良い旅を終えられ元気にお帰り下さいね!


  1. 2017/06/29(木) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

こんにちは
今年は釣鐘型のクレマチスがいっぱい咲きましたが、この花は挿し芽で着きにくいそうです。専門家の金子先生がそうおっしゃっていました
八重のドクダミは花期が長いし可愛いですよね~
  1. 2017/06/27(火) 11:21:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いつも有難うございます

釣鐘型のクレマチスが沢山いいなあ 八重のドクダミもほしいです。
応援でした
  1. 2017/06/26(月) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

極楽かどうかは分かりませんが、企業が進出しているので電車は通勤時間帯は往復込み合います…電車賃が日本一高いのに!!
ユリの花は香りもいいですね
  1. 2017/06/26(月) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

私の街はまずデパートがなくとも買い物はすごく便利です
それに言われるように道路が広く車向きです
公園の数もとても多く、緑豊かです
でもだんだん畑が少なくなってゆくのが寂しいです
勿論人口も増えています
スカシユリは毎年律義に咲いてくれます

鉄砲百合型は古い名札が残っていてピンクのカサブランカと書いてありましたがトライアンフェータにもよく似ていますね
有難うございました、
  1. 2017/06/26(月) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

八重のドクダミ、高幡不動のも見せて頂きました
今年は八重ドクダミの株が増えています
花も長い間咲いてくれるのがいいですね
  1. 2017/06/26(月) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

トレニアはごく普通の花でしょう
私もいつの間にか、家から消えているのを思い出して飼いました

スカシユリは忘れずに毎年よく咲いてくれます
  1. 2017/06/26(月) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

庭は私のくつろぎの場所です
毎日、どんな花が咲くか、明日はこの蕾が咲くかもと思いながら見回りますが、すぐに一巡してしまいます(笑)

四国巡礼は月に一度なんですね
まだまだ先は長いですね~
  1. 2017/06/26(月) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

全国一住み良い町良いですね~。

極楽に居ると同じですね。千葉県人としては鼻が高いですね。綺麗に百合が咲きましたね。これで美人が勢揃いですね。これも住み良い町の条件かな??
  1. 2017/06/26(月) 17:33:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

便利で綺麗で自然豊かなのでしょう。ボランティアされてる公園ほか、良い場所が沢山ある、道も広い、良いことばかりだからですね。
トレニアに出会ったのですが、買いませんでした。耕地蛍袋、花穂が長くて綺麗です。釣鐘型のクレマチス、これだけ沢山咲いて、とても良い雰囲気です。
スカシユリやトライアンフェータが綺麗です。
https://plaza.rakuten.co.jp/rom111/diary/200806160000/
  1. 2017/06/26(月) 09:56:41 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八重咲ドクダミ

おはようございます
先日行った高幡不動にも八重咲ドクダミがあります。百合も沢山ありますね。いつもお花に囲まれて心も豊かになるでしょうね
  1. 2017/06/26(月) 09:32:59 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば今年はトレニアが出ていません。
あの花は可愛いですよね。
スカシユリもこのころのお花では豪華ですね。

  1. 2017/06/26(月) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

新しい仲間は~

 v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
今日は曇り空ではっきりとしない日の様ですが、気持ちは明るく持って楽しい一日としましょ~ネ!

@(*^_^*)@「住みよい街ランキング」一位の素敵な所にお住まいですね~!v-221
☆庭にも色んな素敵な花々を植えられ素晴らしい環境ですね~!<グッド!>
v-212居乍らにして目の保養をさせて頂きました。

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
・月に一度出かける四国西国121寺巡礼癒し旅の高知県の禅師峰寺をご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!
◆それではまた、バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/06/26(月) 08:14:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2096-eaaa3fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (433)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR