我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ミニガーベラが今を盛りと咲いている★花の丘公園のアジサイたち

普通のガーベラの花より一回り小さなミニガーベラが庭を彩る23 06
小さな花だけれど存在感物群で色もどれもかわいい色
25

22

23

24
サフィニアと下から生えてきた稚児坐作とのコラボもかわいい
44
キンシバイも第1番目の花が終わり少し花柄を撮ってあげると2番花が咲きだす
08  
トケイソウも今年は少し少なめでも毎日咲いている
07 <
ゴーヤの実が一つなっていたけれど第1番目の実は取り去る方が後の株のために良い、ということで取り去った後に咲いたのは雄花だった
             20
ハクチョウソウも毎日よく咲いている
18
ホタルブクロは花期が長いでしょう
13

14
最初に咲いた花は全部切り落としたのにまたまた咲いてきた
12
可愛いホットリップスはいつもペアーでこちらを向いている
06
私の家のデスクトップパソコンの画面は~佐倉城址で撮った花菖蒲
                           00

花の丘公園はアジサイ園だけでも広い場所でいろいろ咲いていたのを少しだけ撮影してきたが、ここにはヤマアジサイはない
13
               1    
06
                07
08
                09
10
               11
12
昨日は雨の中の軽井沢の離山へのトレッキングでした   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/22(木) 07:05:45|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バラの花がまた咲いた★花の丘公園のバラ | ホーム | 可愛い日日草たち>>

コメント

はたやんさま

お庭で咲くミニガーベラの花が素敵ですね~
ミニガーベラはとても沢山花が咲くので可愛いです
トケイソウはずいぶん前から咲いています
今年はバッサリと切ったので花は少なめ
パッションフルーツはこの辺りでは外では無理なので育てていませんが~

花の丘公園は私達がアジサイの剪定をしているので咲くかどうか?ちょっと心配でしたが、見事に咲いていました

クレナイや楊貴妃 ミカタヤエが咲いているはたやんさんのお庭も素敵でしょう

軽井沢のトレッキングは歩いている間中雨で、歩き終わると病んでしまいました
何てことでしょう!!
  1. 2017/06/22(木) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

昨夜家に帰るときっと雨が降ったであろう庭がしっとりと濡れていてひと安心でした
軽井沢のトレッキングは離れ山という所でしたが、頂上からは全く何も見えずに帰りました
梅雨時だから仕方がないですね
  1. 2017/06/22(木) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

間組の雨も降っている時間は短かったようで、昨日家を出る時は降ってなく、帰り道も降ってませんでした
それでも水やりと雨との違いがうんと分かるくらい恵みの雨になりました

ハルちゃんサヤちゃんの修学旅行も今がシーズンなんですね
雨が降らなければいいのにと思いますが~?

千羽鶴が無事に平和公園に届けられるといいですね
ミニガーベラは花数が多いのがいいですね
キンシバイは花がすぐにダメになるのが難点ですが、沢山咲いてくれるので助かります
花の丘公園のアジサイは私達が毎年剪定までしているので咲くかどうか?気になるところでした

矢張り撫子もカワラナデシコが私も大好きで毎年咲いてくれるかな?と思うととんでもない所で咲いていたりします
多分種が飛んで咲くのでしょう
オスティオスベルマムは秋と春に挿し芽をして更新しないと、徒長して花姿が乱れます
なんだか変わったアゲハだなと思ってパットカメラを向けただけなのでボケボケですが何とか撮れました
雨中ハイクもまた楽しでしたが、花がほとんど見られずに終わりました
  1. 2017/06/22(木) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

昨日は雨が降って大地は大分潤いましたが、いよいよ梅雨シーズンに入りましたね
ミニガーベラは花が沢山咲いてくれるので嬉しいです

ゴーヤもどんどん伸びていきます
最近また種をいただいたのでそれも撒きましたが、芽も出てきました
ホタルブクロは花期が長いので可愛いですし、生け花にもいいです

紫陽花も花期が長くて楽しめて、色変わりするのがいいですね
  1. 2017/06/22(木) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hireugaoさま

いにガーベラは花が小さい分沢山咲きます
雨が降って本当に助かりましたが、私のトレッキングは
出発した時と帰りは止みましたが、歩いている間中降っていました
ゴーヤだけではなく野菜などトマトでも最初の実は取り去るのがいいみたいですね
  1. 2017/06/22(木) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お庭で咲くミニガーベラの花が素敵ですね~
ピンク・赤・オレンジ・黄いろなど
小さくても色鮮やかに自己主張していて、
花色がとっても綺麗です。

トケイソウも咲き始めたのですね
伊豆の我が家では果実が出来るパッションフルーツの花が咲き、
先日行った時には20個くらい実がなってましたよ。

花の丘公園のアジサイ園ではたくさんの紫陽花が咲いてるのですね。
我が家でも挿し木で増やしたヤマアジサイの
クレナイ・楊貴妃・ミカタヤエが咲き揃ってますよ。

雨の中の軽井沢の離山へのトレッキングは
大変だったことでしょう
お疲れ様でした~

  1. 2017/06/22(木) 19:11:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

恵みの雨かな?

各地では台風並みの風雨、新幹線も止まり大変でしたね。八王子は恵みでした。自然はきまぐれ、軽井沢は雨ハイクでしたか、好天ばかりは望めませんね。しかし雨のハイクは嫌ですね。ご苦労様でした。
  1. 2017/06/22(木) 15:08:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

恵みの雨

こんにちわ~
やっと恵みの雨が降りましたね~。
植物たちも喜んでいると思います。
ハルちゃん、サヤちゃんは今日から一泊で修学旅行です。
広島と岡山だそうです。
平和公園へ行くのでみんなで千羽ツルを折ったそうです。

ミニガーベラ、上手に育てておられますね!
可愛らしい花もたくさん咲いて~。
普通のガーベラより育てにくいように思っていたのですが・・・
キンシバイ、こちらの宇治川派流でもたくさん咲いてますが花柄をとってあげることなどできませんのでそのままです。

花の丘公園にもアジサイがたくさん植えられているのですね。
葉も花もとても綺麗ですね!
宇治川派流のは雨が少なかったせいでしょうか葉も花も傷みが多いですよ。

私も小さなヤマアジサイがとても好きです。
種類がたくさんあるのは知りませんでした。
品種改良がどんどん進んでいるのでしょうか?

カワラナデシコは大好きで散歩の度に見ていますよ。
アムールナデシコは見ませんが可愛いですね。

今年の春挿し芽されたオスティオスベルマムはもう咲きだしたとは驚きです!
丈夫で成長も早いのですね。

モンキアゲハがお庭に来てくれたなんて羨ましいですよ。
こちらではなかなか見られない蝶ですから~。

雨の中での軽井沢トレッキング大変でしたでしょう!
来週も雨が多そうですよ。
これで水不足が補えるといいですね。

ありがとうございました。


  1. 2017/06/22(木) 14:01:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雨をたっぷり受けて、色鮮やかなガーベラです。良い花ですね。
ゴーヤー、大きくなりましたね。蛍袋、良い子です。ひっそりしていて存在感抜群です。ホットリップス、我が家でも沢山咲いて気持ち良いです。
素晴らしい花ショウブです。涼しげで綺麗です。
おたふくアジサイも良いですね。トレッキング、お疲れ様です。
  1. 2017/06/22(木) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ミニガーベラが可愛いですね、色もいいし・・・
雨が降って助かりましたがそのあとの方ずけが大変です。

ゴーヤは最初のは摘む方がいいのですね。
まだ花は咲いていないけれど・・・
  1. 2017/06/22(木) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2092-8469389e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (433)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR