我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

賑やかになってきた紫陽花の花たち

夏の扉はこのアジサイの寄って開かれる48
紫陽花は何と言っても初夏を代表する花で存在感抜群の花 ・私はどちらかというと玉アジサイよりガクアジサイのほうが好きなのです
毎日雨を待っているけれど雨はほとんど降っていないので毎日水やりをしている・今日はフラウシリーズのアジサイを最初に~
46
城ケ崎という紫陽花は20年ほど前にとちぎ花センターで買ったもので装飾花が八重なのがお気に入り
49
同じ花でも土の成分によって色が変わる
14
こんなブルーにもなる
13
このようなピンクにもなる・家では挿し芽で株があちこちに散らばって咲く
11
これはフラウシリーズで25年以上になる
39
同じくフラウシリーズのアジサイ
08

10

01
ごく普通のアジサイたちです
47
このアジサイは草丈の高いアジサイで大きな花
18
フウセントウワタに蕾
10
モンシロチョウ訪問
45
三尺バーベナの蜜が好きなんだね
43
オオバギボウシの花も咲いていた
21

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/12(月) 07:25:41|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<優しい花たち★佐倉城址公園を尋ねて(6月9日)前篇 | ホーム | 今日はとことんカルミアの花★入笠山へ(長野県富士見町)-後篇ー(6月6日)>>

コメント

kazuyoo60さま

紫陽花は頂いたものもあり、いろいろ増えていますが、コンパクトに育てようと思っても大きくなる種類もあったりで大変です

フラウシリーズは昔結構高価だったのを覚えています
フウセントウワタは出てきましたが、なぜかトウワタが出てきません…
  1. 2017/06/13(火) 08:39:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

紫陽花は大きくなる種類はなるべく増やさないようにして
蕾の無い枝は全部剪定してしまいます

一体何種類あるかわからないくらい頂いたものもあります

鉢植えのアジサイは大変ですよね
こちらは今雨が降らないで困っています
  1. 2017/06/13(火) 08:37:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

こちらこそお越しいただき有難うございます
最近は雨が全く降っていませんし、今日は最高気温が21度とかで過ごし易い日が続いています
いつもお元気でカメラを手に歩いていらっしゃる姿を想像しております
  1. 2017/06/13(火) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ類沢山お持ちですものね。城ケ崎、名前も咲き方も良いですね。
フラウシリーズに似た色の花が咲きかけています。
フウセントウワタ、蕾が沢山ですね。オオバギボウシ、もう花ですか。早いですね。
  1. 2017/06/12(月) 10:40:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

沢山の紫陽花を植えておられるのですね。
私は5種類ですが株が大きくなりすぎて
今年は少し処分しようと思っています。

鉢植えは水やりが大変ですが・・・
  1. 2017/06/12(月) 10:18:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紫陽花の花~

v-290!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
気温はまあまあの様ですが湿度が高い様なので体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@v-254紫陽花の花が綺麗に咲き始めましたね~!(拍手!)
三尺バーベナの蜜を夢中で吸っているチョウチョさんが可愛い~ですね!(ナイス・ショット!)
★今日の☆FaceBook「f・いいね!」も→✔いいねOK!

!('_')!v-249今朝のMyBlogへお誘い<⇊>
神の住む宮島の二つの癒しスポットへ一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で充実した一日であります様に!バイ・バ~ィ!v-290
  1. 2017/06/12(月) 08:22:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2090-91969ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR