我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

8月の終わりに~(8月26日)咲いている花たち★夏もどんどん過ぎてゆく

8月の残りの日数がわずかになった日、今咲いている花をとりあげてみると~これはシュウカイドウ(増えて仕方が無いけれど~
08
暑かった8月ももう月末になってしまった。明日からはもう9月
月日の過ぎゆくのが早く感じる今日この頃

8月も残りが少なくなってきて台風12号がやってきている。
進路にあたる地域に被害が出ないことを望んで~
そんなときに咲いている花をUPします
8月も終わりに近づいた花たち

ノシランもどんどん増えると困るなあと思いながらも綺麗に咲くと可愛いと思う 11
朝顔がまだまだ衰える気配は無いくらいでいくら芽を摘んでも2階にまでよじ登ってくる
<

そんなある日ー雨を待ち望んでいる可愛い緑っ子のアマガエル~0-4
今年は赤紫蘇・青紫蘇ともに大豊作で毎日食卓に登るくらい・最近ではどんどん抜いている始末 0-2   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/31(水) 07:41:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ガウラ(ハクチョウソウ)が咲く★インパチェンス★ユウゼンギクの開花★近所のカラスウリの花 | ホーム | また咲いてきたバラの花★センニチコウも>>

コメント

オオルリー55さま

コメント有難うございます
台風は当初よりだいぶ西の方に行くようですが~
何処に行ってもあまり暴れないようお願いしたいですね
最近では台風一過と言う言葉が当てはまらなく、いつも一過が良くない天気になっています

彼岸花は実は種ができないで球根でみんな同じものだそうですね~クローンなんですね
ですので一斉に咲くそうです
  1. 2011/08/31(水) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

歌まろさま

コメント有難うございます
シュウカイドウは長い間楽しめる花ですね
そうですね歌まろさん家のシュウカイドウはまだ見ていません
台風の被害が全国で出ないよう願います
  1. 2011/08/31(水) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
台風の進路が大分変ってきています
当初よりだいぶ遅くなっているようですね

シュウカイドウは何時も半分以下に整理しているのですが、とても強いお花です
シソも今年は大豊作でシソジュースや梅干しにも入れ、毎日の食卓にもお助かりですが、増えます…

日本は台風になれていますが、ワシントンは118年ぶりとか。なので、とても慣れていないようでしたね
  1. 2011/08/31(水) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
シュウカイドウは根っこと種と両方で増えますので家では半分以下に抜いている始末です
アオジソの花はまだ咲いていません
花もまたお料理に使えていいですね
台風の進路が高気圧に阻まれて当初とは違ってきています。被害が出ないことを願うばかりです
  1. 2011/08/31(水) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
6月の下旬ころから暑くなり出し、7、8月と2カ月もどうなることやらと思っていたのに、もう9月ですね。蛙が雨を呼んでいるようですが、きょうはしばし待て!で明日からでしょうね
  1. 2011/08/31(水) 20:08:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
庭いじりをしていると時間を忘れますね
そのあとはシャワーでしょうね~
種をまくと沢山出てくるとどうしたものかと
困りますね
あまりいっぱい植えておくと却って良くないので
私は近所に配ったりもします
  1. 2011/08/31(水) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
暑い暑いと言っていた8月も終わりいよいよ秋が始まりそうですね
シュウカイドウは秋海棠と書くぐらいですから
秋の花ですね
最近俄然元気になってきました。台風が心配ですね


  1. 2011/08/31(水) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
毎朝朝顔は沢山咲きますが、それよりg-やが食べきれないほどに増えて来ました
御裾分けでもしなくてはと思います

でも嫌われるかなあ~なんて思ったりします
レンゲショウマは本当に素敵な花で今年は沢山咲いてくれました
マーガレットコスモスはどんどん咲いてきています
挿し芽をした株もどんどん咲いています
可愛い花ですね
  1. 2011/08/31(水) 19:58:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

台風12号気がかりですね!!

仰る通り、直撃型が来ましたね。9月早々210日に合わせて、被害が少ない事を願いますね。
台風一過の晴天の喩の様に新内閣には日本に希望の
晴天を呼んでもらいましょう。今年も2/3が終わりましたね。早い!!早い!!彼岸花は時期が来ると一斉に咲きますね。その頃、旅の途中下車のノビタキが飛来します。しかしなかなか彼岸花には止まって呉れません。ですから背景に彼岸花をと考えてます。直ぐ紅葉~冬:猛暑が懐かしく成りますね。
花園も秋の衣替えかな?
  1. 2011/08/31(水) 16:39:21 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^^♪

シュウカイドウ、結構長く咲いてますよね!
我が家にもありますが 今年はアップして
なかったかま。。。
台風が接近してますけど、気を付けてくださいね。
  1. 2011/08/31(水) 14:49:51 |
  2. URL |
  3. 歌まろ #Tfao6s9E
  4. [ 編集 ]

シュウカイドウ

こんにちは~

台風が接近していて日本列島直撃のようですが
被害の無いこと祈りたいものですね~

シュウカイドウは私も大好きな花です、
増えすぎるて困ってるようですが嬉しい悲鳴でしょうか。

青紫蘇は伊豆のわが庭でもドンドン増えて、それこそ困ってます、
伊豆へ行く度に増えた分根っこから引き抜いてますよ。

雨が降らないと水不足が心配になり、
雨降ったら今度は雑草生えすぎて掃除が大変で困ったものです。


  1. 2011/08/31(水) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

8月も今日で終わり。なんだか寂しいですね。
我が家の庭にシュウカイドウが何処かから飛んできて咲いてきました。
アオジソが元気で毎日つまんで食べています。
涼しくなってやっと花が咲き出しました。

台風被害が出ないといいですね
  1. 2011/08/31(水) 14:28:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

明日から9月、月日の経過の早さに驚きますね。
夏の花の頑張りに元気がもらえました。
雨乞いのカエル可愛いですね。
  1. 2011/08/31(水) 13:40:43 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

今日で8月も終わり

今朝は早くから庭仕事でした。
菜園を耕したり、お花の整理をしたり・・・
9時までやりましたが、汗をかきました。

夏の花も終わるものもあり、また種まきしたりと作業が忙しくなりますね。
種まきしたオダマキがいっぱい芽が出ています。
どうしたものかと。。。。悩んでいます。

植える場所も限られるし、かといって捨てるにはもったいないかなと。
間引きはいつごろがいいのでしょうね。
  1. 2011/08/31(水) 09:41:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明日から9月

台風のこと気になりながら夕方には神戸に帰ります。

あすからは月ですね~
シュウカイドウはやはり秋の花ですね。
  1. 2011/08/31(水) 09:38:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

朝顔のカーテン、優雅に沢山咲いてくれて良いですね。
マーガレットコスモスは買った株が枯れて、挿し芽株が生きています。また挿し芽しておかなくては。少しだけ咲いています。
レンゲショウマが素晴らしい、綺麗な花ですね。
ノシランの雰囲気が良いですね~。朝顔は自然にしておいたら、どれくらい大きくなるのでしょうね。綺麗な青紫です。
  1. 2011/08/31(水) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/209-77f237af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR