我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

いろいろなヤマアジサイたち★金子明人先生のガーデニング教室in花の丘公園

私は大きな立派なアジサイよりは小さくて可愛いアジサイが大好き・そんなヤマアジサイが家に増えてきた11 21
ヤマアジサイは葉っぱに艶がなくアジサイに比べて葉がとても小さい ・名前は最初だけわかっていてもだんだんわからなくなっていたり、最初から名札に山紫陽花としか書いてないものもある
多分このアジサイはシチダンカらしい。シチダンカにはいろいろな色があって種類が多いみたい
04

28
このアジサイは「藍姫」と言って山アジサイの中でも極端に小さい花
29
先日のNHKの趣味の園芸では今、山アジサイが静かなブームになっているとか、中でも黒姫というのが注目らしい・が、これは藍姫・ ズームすると・・・
11
こんなに沢山咲いてくれて可愛い藍姫
10
友人から頂いた白い山紫陽花もだんだん赤く変化する
05
やっと名前が分かった「伊予の十字星」
15
これはクレナイのよう
05
ニオイバンマツリも少しずつ咲いている
01
此花の特徴は、咲き始めからだんだん色白になってゆく
09
八重のマーガレットもまた咲きだした
35
可愛い八重のドクダミも沢山咲いたね!
34
先日市の花壇の水やりをしていたらこんなモンキアゲハがやってきた
         32
アスチルベも咲きだしている
09
後から咲いてきたアスチルベは少し薄い色
03

先日の花の丘公園金子明人先生のガーデニング講習会では「クレマチスの育て方]NHK趣味の園芸でおなじみの先生
19 20
.クレマチスは思い切って切ることだそうだ
21
挿し芽の方法まで行われたが、釣り鐘型のクレマチスは挿し芽は殆ど無理だそうだ
 22 22

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/20(火) 07:59:52|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<可愛い日日草たち | ホーム | カワラナデシコやアムールナデシコなど>>

コメント

kazuyoo60さま

この山紫陽花は結構大きめの花ですが、咲き方が可愛いです
八重のマーガレットは前の花を全部切り取った後にまた蕾が出てきました
撫子も何でもそうですが、前の終わった花を摘み取るとまた新しい花が出てきてくれます
八重ドクダミの方が一重より花期が長いですね

モンキアゲハは普段あまり見かけませんが、この時は日日草に随分長い間いました
釣鐘型のクレマチスは種で増やすそうですよ
でも何本かつけると10分の1くらいの割合で成功するかもしれないそうです
が、この方は世界クレマチス協会にも入っていらっしゃるそうです
  1. 2017/06/20(火) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

やまあじさいが今ブームらしいですね
私は先駆けていたのかしら…

近くの花の丘公園ではいろいろな講習会が開かれていてずっと出席すると大変勉強になるでしょうね
  1. 2017/06/20(火) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリ^55さま

本当は明日は降って欲しくないのに降るようですね
でもまた夕方には止むらしいです

高幡不動のアジサイはきれいでしょうね
他の方のブログで見ましたから
私は大きなアジサイよりはひっそり咲く小さなヤマアジサイのほうが好きです
  1. 2017/06/20(火) 19:18:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白い山アジサイ、赤がほんのりと、綺麗ですね。真花も白、良い品種です。
クレナイでしょう。赤の色がこの色になってるのですから。
八重のマーガレット、2度咲きしてくれましたか。可愛い色です。
八重ドクダミ、有り難いことに花期が長いですね。
モンキアゲハ、大きくて綺麗な蝶、傷んだのを2008年に撮っています。それからちらっと見たか程度です。
赤いつぼ型のクレマチス、とても綺麗です。挿し芽が無理だとどのように増やされるのでしょうね。
  1. 2017/06/20(火) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

小さな紫陽花、それも山アジサイがいいのですね~
私も出来たらそうなんですが家では西洋アジサイを
大きな株にしています。

色々お勉強できてよかったですね。
  1. 2017/06/20(火) 08:35:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紫陽花が盛りに成りましたね。

明日から梅雨の予報、ほんとうに雨が欲しいですね、期待してますよ。
2日間、高幡不動に通い紫陽花を撮り12枚A4投稿しました。高幡不動は杉林の中に紫陽花が有るので、暗く撮りずらいですよ。昨年は小雨とコラボでNGでしたので、人、神社とのコラボにしました。いろいろイメージを練ってる時が楽しいですね。
  1. 2017/06/20(火) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2089-cb0dce5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR