我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カワラナデシコやアムールナデシコなど

撫子は可愛い花が多い41 01
今年はカワラナデシコのピンクの花が中心だけ白くなっている・最初は全体にピンク色だったのに、だんだん変化している
00
カワラナデシコの一番多い花はこのピンク色
24
白い花は清楚そのもの~
00  
アムールナデシコは可愛い花
41
最近咲きだしたクレマチスは昨年までも咲いていた花で赤い色
07
そして相変わらす釣鐘型のクレマチスが良く咲いている
29
白い花も頑張って咲いている。中には少しピンクがかった花も咲く
31
八重のペチュニアがとても元気
06
八重のカスミソウも沢山花をつけている
12
先日園芸店で見つけたこの花は名無しの権兵衛だったけれど・・・葉っぱが細くてマリーゴールドのような花
ブロ友kazuyoさんがヘレニウム(ダンゴ菊)だと教えて頂きました
21
八重のベゴニアも元気です
19
挿し芽を今年の春にしたオスティオスベルマムも咲いてきた
27

昨日は花の丘公園でコルチカム(イヌサフラン)の球根の堀上と低木の剪定を行った
00 01 02 04
低木はサツキ・ツツジやサラサウツギ、バイカウツギなどを剪定したのだった
園内は今アジサイが見ごろでいろいろな花も咲いていたのでそれはまた明日にでも公開します
きょうはこのガウラを~05

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/19(月) 07:29:17|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いろいろなヤマアジサイたち★金子明人先生のガーデニング教室in花の丘公園 | ホーム | 未だパンジーも咲いているよ~>>

コメント

おみやさま

撫子の花は日本女性に代表されるくらいですから
本当に可愛い花です
特に、野に咲くカワラナデシコは可愛いですね
  1. 2017/06/20(火) 19:15:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

なでしこ

おはようございます
なでしこがかわいいですね。
  1. 2017/06/20(火) 06:30:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

まだきっと梅雨入り宣言が早すぎたのでしょうね
我が家の庭の水やりは朝夕やていても昼間は萎れているくらいです

撫子は春から秋まで咲いています
ナデシコジャパンですから!!
  1. 2017/06/19(月) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

アムールナデシコは可愛く咲いてくれました
クレマチスの晩生のものが咲いています

八重のカスミソウは宿根なので昨年のが出てきました
ヘレニウム(ダンゴ菊)のようですね
柳の葉のような細い葉っぱです

八重ビゴニアもちょっと冬の間に大分小さくなってしまったので今、大きく成長するようにしています
公園の作業も男性が加わると途端に私たちも楽になります
最近は園芸男子も頑張っています
  1. 2017/06/19(月) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

カワラナデシコの花のギザギザが私にはtまらなく好きなんですよ
今でもいろいろな花が咲いてくれて、楽しい毎日です♪

公園では水やりはあまりしないでしょうね~
でも植えた花壇だけは水やりが必要ですものね
  1. 2017/06/19(月) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

雨が欲しいですね~。

梅雨に入っても本格的な雨は降りませんね。八王子の小さな河川は皆干上がってますよ。カラフルな花園、水遣りも大変でしょう。相変わらず東奔西走お元気で何よりですね。ナデシコは秋の花と思って居ましたが、野菜、果実等々年中見られ季節感が薄らいで来ましたね。お元気な活躍に拍手!!
  1. 2017/06/19(月) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

カワラナデシコもアムールナデシコも綺麗です。葉の姿も似ていますね。
真っ赤なクレマチス、紫との対象も綺麗です。
八重のカスミソウ、毎年綺麗に咲かされます。可愛いですね。
ダンゴギク=へレニウムに見えます。細い葉ですね。何種かあるようですので。違ったらごめんなさい。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/helenium.html
八重のベゴニアの綺麗なこと。オスティオスベルマム、綺麗に咲きましたね。
大勢様が集まってくださいました。活発な活動です。ご自宅の作業もきっとあるでしょうに。
  1. 2017/06/19(月) 10:26:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カワラナデシコの白はいいですね~
いろんなお花が咲いていますね。

公園のお花たちもこの水不足はどうなんでしょうね。

  1. 2017/06/19(月) 10:21:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2088-e76394a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR