我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

未だパンジーも咲いているよ~

今年はどうしたことか、5月から真夏のような太陽、6月になっても日差しが強く雨が降らないので、花にとっては過酷な日々。それでも咲いている花を愛おしいと思う05
例年ならもうずっと前に終わっているはずの花もまだ咲いていたりする
今日の花はホタルブクロ
36

37
わが家でもう20年以上も咲き続けるホタルブクロ、そして耕地ホタルブクロも然りである
03
健気に暑さの中でも咲いているパンジーは昨年11月から咲き続けている
05
家の中で咲いているトゲトゲの八福神は最初は白い色でだんだん赤く変化する
00
今年は足利フラワーパークでこの可愛い味試合を買ったけれど来年花がつくかどうか心配(買ったときの画像)
10
毎年咲いてくれるキスゲの仲間の花は庭の隅っこで咲いていた
19
蕾も映して~15
次郎柿が今年も沢山なってくれるかな?
 20
このところ毎朝朝顔が顔を見せてくれる
17  
                  11

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/18(日) 07:26:28|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カワラナデシコやアムールナデシコなど | ホーム | ブルーエルフィンなど>>

コメント

オオルリー55さま

少雨傾向の梅雨ですが、水曜日位から本格的になるらしいです
ダムには定期預金の雪が解けてくれるので、関東地方は潤いますね

植えた稲もまだまだ水が必要なのにカラカラですものね
でもお米をあまり食べなくなったので、コメ農家の方も大変なのでしょうか
  1. 2017/06/19(月) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

本当に雨待ちですが~降ったら降ったで困ることもありますね~
私の方は割合涼しいですよ、東京より低いみたいです

私もホタルブクロがこんなに増えるとは…と少しセーブしているくらいです
一輪挿しにしたり、いろいろ飾ってもまだまだ咲いてくれるので頼もしいです

紫陽花は色々あってどんどん庭が狭くなります
でも冬になると広くなるんですよ…葉っぱが無くなるからですが~

私はヤマアジサイが愛おしく見ているだけで幸せを感じます
昨日の趣味の園芸でもやまあじさいが静かなブームになっていると言っていました
朝顔も早々と咲きだしてもう夏を迎える準備はばっちりです
全部こぼれ種から出ていますので強いですね

magamikさんお忙しいのでは?と思いました
ご無理をなされませんように~
お互いに若くはないので無理は禁物ですね
有難うございました
  1. 2017/06/19(月) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

猛暑の予感がしましね。

梅雨も今の所空梅雨、関東砂漠が出来そうですね。しかし水不足の心配は出てませんね。上越の大雪が助けてくれてるのかな。多摩川水系は50%です。雨不足で田植えが遅れてますよ。花園も悲鳴を上げてるでしょう。
  1. 2017/06/19(月) 17:30:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

空梅雨

こんにちわ~
こちらも雨が降らず空梅雨状態です~。
気温も30℃を超えるようになってきました。

ホタルブクロは居心地が良いのでしょうね。
どんどん増えるなんて!
種類も多いのに驚きました。2色くらいしか知りませんでしたから~。

新顔の紫陽花、可愛らしいピンクに八重の花弁。おおきくなぁれ!ですね!
ヤマアジサイも色々植えておられるし、10種類以上が庭で楽しめるようになってませんか?カシワバアジサイ、アナベルもありますものね~。
ちょっとしたアジサイ園といえそうですね!

次郎柿、立派な実がついて、実りの秋が楽しみになりますね~。残り柿をいただける鳥さんたちも待ち遠しいことでしょう。

涼しげな朝顔がもう咲きだしているのですね。
アサガオを植える人が少なくなりましたがやはり夏には早朝から咲くアサガオを見たくなります。

花の丘公園の花壇つくり、いつもご苦労様です。
きちっとレイアウトされた花壇は素晴らしい出来栄えになってますね。
訪れる皆様も喜ばれておられるでしょう。

暑さが厳しくなってきました。
外出の多い花ぐるまさん、くれぐれもご自愛くださいね!
ありがとうございました。


  1. 2017/06/19(月) 14:18:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ホタルブクロはどうしてこんなに増えるのか>と思うほど増えてくれます
ひとシーズンに何度も咲いてくれます

種を採り置いたことは一度もなく自然に増えています
ピンクの八重紫陽花は今年足利フラワーパークで買ったものですが、
植木鉢から下におろしました

柿は今が大事な時で、ヘタ虫がつかないように今日消毒しました
朝顔も毎日毎日咲いてくれます
  1. 2017/06/18(日) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今日夕方、やっと雨が降りましたが、長続きはしないようです
紫陽花にとっては過酷な状況ですね
水やりと雨とは花にとっても大違いのようでやはり
恵みの雨が一番のようです
  1. 2017/06/18(日) 20:24:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

元気に沢山のホタルブクロです。もう終わってる時期なのですか。賑やかで綺麗で良いです。我が家でも前からある白が咲き始めてきました。喜んでいます。戴いた白が種になるのを待っています。
耕地ホタルブクロ、綺麗に咲きました。良い色ですね。
大きな花の八福神、良い子ですね~。
ピンクや絵のアジサイ、色が綺麗です。遅咲き品種も良いですね。
次郎柿、我が家のも同じくらいです。摘果出来ないですし、まあ、良いかと思っています。
優雅な表情のアサガオたち、綺麗にお撮りです。
  1. 2017/06/18(日) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

地下上の紫陽花に朝晩水やりしています。
こんなに雨の降らない梅雨も珍しいことでしょうね。

今のところお花たちも元気そうですね。
来週には降ってほしいです。
  1. 2017/06/18(日) 09:43:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2087-54bbbf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR