我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

梅雨はどこへ行ったかな~★花の丘公園の花壇つくり(6月13日)

ここ4~5日は過ごし易い日だったけれど…寒くて上着を着た日もあった。わが家にはヤマアジサイがいっぱい咲いている5 07
昨年の夏は釧路の涼しい所で10日間過ごしたけれどやはり家の植物たちが気になる。今年はまだ雨がほとんど降らず…これでも梅雨?_と思う ・大分前の夏本番のような天気の日にキアゲハがやってきて~画像は8枚あります
9
大好きなヤマアジサイをいっぱい掲載します。マウスオンで拡大します。お時間の無い方はスルーしてください 


                 


 
                


 
                


                 


 
                
先日作ったハンギングバスケットもそろそろ出番かな?
1  

★花の丘公園の花壇づくりを行った(6月13日)
土を平らにし先ず設計図通りに線を引き土でかさ上げをする
04 05
花苗を置いてみてこれでいい、というところで植え始める
06
             07
完成!! ご苦労様でした~題名は「夏から秋へ」
08
今、花の丘公園にはアジサイがどんどん咲いてくる。そんな中サルビアの花が綺麗だ
03
嫌がられるドクダミの花もこれほど揃うと可愛い
                      02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/15(木) 07:43:45|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ホタルブクロを徹底的に~ | ホーム | ヤマアジサイ等々★佐倉城址公園を尋ねて(6月9日)後篇>>

コメント

mikkoさま

ヤマアジサイ、タマアジサイガクアジサイなどいろいろありますが、小さなヤマアジサイは一番の私の好みです

あまりいっぱいある時はスルーしてくださって結構です

公園のお手伝いは家の庭と違って広いので大変ですが、人数が多いほど助かります
mikkoさんいろいろあるので大変ですね
コメントレスは結構ですから

大勢の人が力を合わせて作業をすると仕事もはかどり、また話も弾んで楽しいです
  1. 2017/06/16(金) 16:11:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ヤマアジサイは本当に可愛くて大好きです
数えきれないほどの種類が今、出回っているでしょうね
私は覗いてませんが~

花壇の植え替えをしたのに雨が降らずに困りますね
  1. 2017/06/16(金) 16:07:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

梅雨入りしたとたん、雨が降りませんね~
本当にナミアゲハとキアゲハの区別がなかなかつきません
ハッキリナミアゲハと分かるアゲハもいるんですが~
上翅の付け根部分が黒い模様、とかグレイになっているとかで違うのですね

やまあじさいがだんだん増えてきました
大事に育てていた株なので嬉しいです
藍姫は特にかわいいので、私の一番のお気に入りですので
又増やしておきますね
今回、わつぃが設計した花壇をみんなで作る作業でした
大勢の方が協力してくださって有り難いです
  1. 2017/06/16(金) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

やっと気温が上がってきましたが、今度は湿度も高いので外へ出るのが嫌になりますね
水不足は深刻でこのままいくと本当に大変です

ヤマアジサイ、矢張り普通のアジサイより趣があって大好きです
家でもだいぶ増えました
  1. 2017/06/16(金) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

花ぐるまさん、あの暑い日にヤマアジサイを好み
キアゲハが蜜を吸いにきたんですねへへ*
ヤマアジサイや、色々な紫陽花とガクアジサイ
綺麗に咲いてますね・・・スルーはできないです。
ハンキングバスケットのお花も素敵で~~すv-297
花の丘公園にお花を植える作業大変ですけど
このように何人かで遣ると、仕事もはかどるし.綺麗にどのお花もアジサイやサネピアも綺麗にどんどん咲きますねi-267
  1. 2017/06/15(木) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

山紫陽花の小さいのは可愛くていいですね。
沢山の種類があるのですね~

公園のお手伝いご苦労様です。
これから雨が降らないと水やり大変ですね。
  1. 2017/06/15(木) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

梅雨入り宣言の日が雨で、以後降っていません、奈良も。ホントにどうなってるのかと思います。
上翅の付け根部分に黒い模様があるのでナミアゲハと思います。若い異山アジサイたち、ほんとに沢山お持ちですね。花を設計通りに植えられました。暑いから大変な作業です。いつもいつも、ほんとによくなさいます。
  1. 2017/06/15(木) 09:16:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
本当に気温が啼く寒さも感じたりもしますね。
雨も降らず又水不足が気になります。
降る時にはたっぷりとと思いますが自然ですから思うようになりません。
ヤマアジサイはいいですね、大好きです。
公園の植え込みお疲れ様でした。
いつも感謝です。
  1. 2017/06/15(木) 07:53:39 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2081-96ae7a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR