我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今日はとことんカルミアの花★入笠山へ(長野県富士見町)-後篇ー(6月6日)

カルミアの花は2年前は剪定しすぎて昨年あまり咲かなかったので昨年は剪定を軽く行っただけだった11 22
今日はとことんカルミアを掲載します・今ではもう殆ど咲き切ってしまった花で、花柄を取らないといけない
08

09

10

11
家のあちこちに山椒の芽が出ている。多分鳥さんが運んできたのだろうか
         07
ゼラニュウムは2Fの窓辺を1年中飾っている
15
金魚草も同じ2Fで頑張っている
14
遠くで四十雀の声・でも~10倍の倍率カメラではこんな風に~KAMEPCに取り込んで初めて四十雀と判明
           13
今年はヤマアジサイがいつもの年より元気なのが嬉しい
1

8
スイセンノウyは咲き始めは少しピンクだったのにだんだんピンクが濃くなる
08
八福神も沢山咲いている
001
  
              000

★入笠山へ(長野県富士見町)-後篇ー(6月6日)何度目かの入笠山
頂上でランチ後牛首という所を下山する。少し急坂でまた湿原に戻る
1
              2
いろいろな湿原の花たちを探しながら~湿原は殆ど湿気がなく乾ききっている。ここも雨が降っていない
寄生植物のサルオガセがカラマツの木を枯らす
3
                4
探していたベニバナイチヤクソウがいっぱい咲いているが~遠いなあ~ 
6
 
             8

9
             
              10
      
11
日本スズランはドイツスズランに比べて花は小さく咲く時期も少し遅れる
             12

7  

             13

15

             29                  
今日のハイライトは何と言ってもこのクマガイソウとアツモリソウ!!
2-

               21

22

              23
 
24

               25

26

               27

30

                28
               
31
この間ノ岳は日本で富士山、北岳に次いで3番目に高い山、私は登っていない山
                32これで入笠山を終わります

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/11(日) 20:43:15|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<賑やかになってきた紫陽花の花たち | ホーム | 朝顔第1号開花★入笠山へ(長野県富士見町)-前篇ー(6月6日)>>

コメント

はたやんさま

今回はホテイアツモリソウ・キバナアツモリソウに加えてクマガイソウも咲いていました
スズランはドイツスズランが見ごろで日本スズランはまだ蕾のものが大部分でした
ただ、雨が全く降らずに湿原は乾ききっていました
ベニバナイチヤクソウの群生も見る事ができましたので良かったです

今回は山の頂上で360度の展望が見られてこういう機会は滅多にないと言われました
過去に登った山々を眺めるのもまた楽しい一時でしたが、富士山だけは見る事ができませんでした
  1. 2017/06/11(日) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アツモリソウ

こんばんは~

入笠山へ行かれたのですね
この時期はなんといってもホテイアツモリソウと
キバナノアツモリソウが見られたことですね~
他の場所ではほとんどで見られませんものね。

すずらんの群生は見ごろだったのでしょうか
ベニバナイチヤクソウも
いっぱい咲いてるのが見られて良かったですね。

  1. 2017/06/11(日) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カルミアが良く咲いてくれました
全部咲き切るより蕾があった方が可愛いですよね
山椒は小さな芽があちこちに出ています
私の所も2年ほど前に大きな木が枯れました
今は小さな葉っぱをちぎっています

ゼラニュウムは水やりを擦れるくらいの方が元気ですね
スイセンノウ可愛いでしょう
また増えているようですので機会があれば準備しておきます

カラマツは種子からも良く芽を出して世代交代しているのでサルオガセが枯らしても大丈夫のようです
サルオガセはきれいな空気の所でしか増殖しないそうです

いろいろな花が咲いている長野県の入笠山は山野草の宝庫で、このところ毎年登っていますが、こんなに山が見えることは珍しいのです
  1. 2017/06/11(日) 13:48:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

カルミアが今年は花盛りでした
もう既に終わりに近く花柄を撮らなくては、です

入笠山は本当に花の多い山でこのところ毎年通っています
アツモリソウを見に来る人が多いです
  1. 2017/06/11(日) 13:43:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

白い一や草壮が咲きましたか、
私の近くではイチヤクソウを見る事ができません
入笠山はお花がいっぱいあって楽しい山ですね
このところ毎年言っています
  1. 2017/06/11(日) 13:41:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年も綺麗にカルミアが咲きました。花もですが蕾が可愛いですね。
以前に採っておいた山椒の種を蒔きました。大きな実山椒が枯れて、しばらく不自由になります。醤油で煮た実はまだ冷凍庫に残っていますが。
ゼラニュームもキンギョソウも、いつも綺麗で良いですね。
中心ピンクのスイセンノウ、可愛いです。大きな花の八福神、元気ですね。
ズミの実、晩秋に熟すのですね。キケマンが綺麗です。
>サルオガセがカラマツの木を枯らす
これは厄介ですね。
こちらのクリンソウの色が好きです。エイレンソウ、花が終わりかけのような。クマガイソウやアツモリソウも、沢山で素晴らしいです。ミズキの花、びっしりと咲いていますね。
  1. 2017/06/11(日) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年はカルミアが沢山花をつけたようですね。
綺麗なお花だから嬉しいですね。
入笠山にはいろんな山野草が咲いていて
素敵ですね。

  1. 2017/06/11(日) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ベニイチヤクソウ

おはようございます
私の処は白いイチヤクソウ、やっと満開のなりました
  1. 2017/06/11(日) 08:20:26 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2078-4f28dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR