我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

朝顔第1号開花★入笠山へ(長野県富士見町)-前篇ー(6月6日)

八重のドクダミが可愛く咲きだしたのは5月の25日 000 20

今朝起床すると~~朝顔がもう咲いていた・今年の朝顔第1号だった
00  
            01                   
八重のドクダミに出会ったのはずいぶん前のこと10年くらいになるだろうか、こんなに美しい花があるなんて~と思った
01_2017052617025544d.jpg

00
000
ペチュニアがいろいろ咲いていて特に濃い紫色がお気に入り
06
今年の注目は~このペチュニアの色!深い深い紫色
7
黒に近いような花色がシックで今までにない色
8
トケイソウが咲いているのを見落としていて、もうだいぶ前から咲いていたようだった
07
可愛いホットリップスも色白になってきた
10
サツキの花がいっぱい咲いている
11
つい先日は日影長を見つけた
13
ちょっとと待っていてねとモデルをしてくれた
14

★入笠山へ(長野県富士見町)-前篇ーいつものように都内のビル群を抜けていく
00 01
このところ入笠山へ毎年通っている。もう何度目だろう・・・高山植物の宝庫と、八ヶ岳の真正面でよく見えるのが嬉しい
02 03
何度通っても山が全部見えるのは滅多にない
04       05
先ず湿原の方へ歩いて行く
06
               07
空を見上げると日輪が見えた~何かいいことがあるかな?
08

               09

大勢の中学生も観察にやってきた 10

11

               12

13

14  15
頂上まで登るのも簡単で1時間くらいかなあ~<お天気が良く山々が360度見渡せる。ただ、富士山だけが顔を見せない  
16 17  
350度の展望の中でのランチはとてもおいしかった  
19  20     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/10(土) 07:23:25|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日はとことんカルミアの花★入笠山へ(長野県富士見町)-後篇ー(6月6日) | ホーム | 初夏の花たち★絵画の仲間とのスケッチ会(6月2~3日)>>

コメント

kazuyoo60さま

朝顔が突然咲いていてビックッりしました
というのも蕾まで確認していませんでしたから

八重のドクダミは本当に可愛いですね
最初は一重のように根っこで増えるかと思いましたが、そう簡単には増えなくて趣旨で増えたものと思います
深い紫のペチュニアの色が私も大好きで~可愛いです
今年は雨が降らない分ペチュニアがとても元気です
雨が降るとナメクジが発生するので食害があります

日輪をタンジェントアークというのですね
空を眺めて驚きました
何かいいことが起きると嬉しいですが~

山頂で山々を眺めながらのランチは美味しかったです
  1. 2017/06/10(土) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

いぇのドクダミは意外に可愛い花で私は大好きです
そう、葉っぱは一重と全く同じですから~

五色ドクダミというのがありますが、七色もあるんですか?
八重のドクダミは可愛いですよね。

これらの山はの本アルプスが良く見えるところ、
有名な山ばかりです
過去にd登った山々もあります
  1. 2017/06/10(土) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な朝顔です。早く咲いてくれましたね。
おかげさまで八重のドクダミ沢山咲いています。深い赤紫色のペチュニア、雰囲気が独特です。
ヒメジャノメかもしれません。我が家にもそろそろ来るかもです。
日本サクラソウ、白花菫、良い子が沢山です。
日輪の虹、タンジェントアークというらしいです。幸運があるとか。
http://weathernews.jp/s/topics/201610/230075/
山頂での昼食でしたか。素晴らしい眺めで、さぞご満足だったでしょう。
  1. 2017/06/10(土) 10:20:28 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

八重のドクダミは可愛いですよね。
そうちゃんママに捨てられてしまいました。

先日は七色のを頂き花も咲いてきました~
今回の旅も雪山が見えていい感じでしたね。
  1. 2017/06/10(土) 09:48:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2077-a776501e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR