我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

本日はジキタリスの日★秘境を訪ねて(5月28~29日)-2-最終回

ジキタリスの茎がどんどん伸びて高く成って行く。もう花は終わったけれど咲いているときの画像です2432
真冬の間は眠っていたジキタリスも春になるとどんどん伸びて今花が咲く
00_201705260856409b1.jpg        2
色違いのはずが~同じような色に見える
24
ブルーのコンボルホルスも一杯出てきている
19
松葉菊も伸びすぎると…少しセーブされる運命にある
1
ムシトリナデシコも赤い方はぐんと増えている
6
随分長持ちしている真っ赤な石楠花も先日全部花を摘んだ・毎年沢山咲いてくれてありがとう!!
12
エラチオールベゴニアも長生きしている花
05  
アメリカンブルーの花がどんどん咲いてくる  
04

★秘境を訪ねて(5月28~29日)-2-最終  お天気は2日間とも上々でご機嫌
ホテルから草津白根山が見える
01
早朝の散歩でホテルの周りを歩いて見る・空気が澄んで心地よい
                00
02
                 03
もう少し早ければ水芭蕉がいっぱい見られたところ・今は葉っぱが巨大化している 05
ベニシジミ蝶がこの辺りで遊んでいた
                 08
09
                  10 11
           モネの絵画ような睡蓮の池が美しい
           06
草津温泉を出てまずは「大仙(おおぜん)の滝」を訪ねる
           12
昔々天狗がこの地に来たらしい・天狗の足跡がある
000  
この辺りは滝がいっぱいあって、その一つがこの大仙の滝
              14
バスでまた野反湖へ向かう
18  
               17
まだ雪がいっぱいあって楽しい
21
それでもキジムシロの花がいっぱい咲いていた
                16
湖畔まで歩いてみる
19 20
続いて国の転々記念物となっている群馬県中之条町の昔は航跡採掘場があったところで強酸性の鉱泉が噴出していて、強酸性に強い苔が一杯はいている。それが「チャツボミゴケ」という
2230

32
                  24

25
清らかな流れに心癒される
                26
27
                  28
29
帰りにこのイタヤカエデの可愛い花を見つけてパチリ
                 31

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/08(木) 07:20:02|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初夏の花たち★絵画の仲間とのスケッチ会(6月2~3日) | ホーム | クレマチスが賑やかに~>>

コメント

magamikさま

梅雨入りした割に天気は良く、今日までは少し涼しい感じでしたが、明日からはまた酷暑が待っています
私はやっぱりヤマアジサイが一番好きで何本あるかわかりませんが、結構増えています
クレマチスも良く咲きましたが、今は釣鐘型のクレマチスがまだまだいっぱい咲いています
ピンクのバラアーチは25年物で近くの京成バラ園で購入したものです
アメリカンブルーは真冬は家の中に入れました
枯れたような感じでしたが春になって外へ出すとグングン元気になりました
そういう園芸をしているととても楽しいです

チャツボミゴケはこちらでは今話題になっている場所なので観光客も多いです
私もこんな苔は初めて見ました

イタヤカエデの花は私も初めてでした
娘の家にこのイタヤカエデがあるのに春の時期に行ったことがないので
今度は春行って見ようかな?と思いました
  1. 2017/06/08(木) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ジキタリスが終わると今度は台頭してくるのが朝顔やゴーヤです
毎日とても多忙で家にいる時間が少なくて困ります
絵も描かなくてはいけないのに~
と思いながら飛び歩いています
  1. 2017/06/08(木) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ジキタリスはほぼの子ている花は少なくなりました
コンボルホルスも増え始めると凄いので少し抜いているくらいです
石楠花も大きな木になって道行く人が足を止めていくくらいです

今回の旅行はズミノ花やレンゲツツジがとても綺麗でした
ベニシジミちゃん、ちょっとは根が傷んでいましたが、とても可愛い蝶ですね

イタヤカエデの花は私初めて見ました
こんなに赤い花だとは思いませんでした
葉っぱは紅葉すると黄色くなるのです
  1. 2017/06/08(木) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらは昨日梅雨入りしました。
今日も鬱陶しい空模様です。

梅雨にはアジサイがよく似合いますね!
小ぶりなヤマアジサイ色々見せていただきました。
クレマチスも今年は上出来だそうで次々いろんな種類が咲いて毎日見るのも楽しみでしょうね。
そうそう!ピンクのバラのアーチが25年も元気に見られているとは驚きです。
アメリカンブルー、今年も綺麗な花が見られました。
ジキタリスは存在感があります。

秘境を訪ねての旅、残雪の残る山々と野反湖の美しさに見とれています。
天狗の足跡があるなんて面白いです!
チャツボミゴケとレンゲツツジのコラボがとても綺麗です~。
こんな美しい自然の中に身をおけば心身ともに大いにリフレッシュできますね!!
ベニシジミさんは羽が傷んでるから越冬したものでしょうね。
花ぐるまさんのモデルご苦労様!
イタヤカエデの花初めての様な気がします。

ありがとうございました。






  1. 2017/06/08(木) 11:35:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大きな背丈のお花は存在感がありますね。
もうお花は終わってしまるっても種があるものね。

いろんなところに行かれてそれでもお元気でいいですね~
  1. 2017/06/08(木) 08:56:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ジキタリス沢山の茎です。綺麗に咲きましたね。コンボルブルスの青、こちらの方が綺麗です。
真っ赤なシャクナゲの見事なこと、お手入れも大変ですが、とても綺麗です。
ズミの白い花、満開ですね。レンゲツツジ、大きくて綺麗でしょう。ベニシジミ、我が家にも来てほしいです。マイヅルソウ、葉も綺麗です。
天狗さん、人助けしてくれるいい天狗さん、いてほしいですね。
イタヤカエデの大きな葉に、花と種と共存ですね。
  1. 2017/06/08(木) 08:01:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2075-e4a00d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (433)
冬の花 (259)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR