我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヤマアジサイのいろいろ★秘境を訪ねて(5月28~29日)-1-

普通のアジサイよりずいぶん小さいヤマアジサイが私は大好き05 22
小さな花ほど愛おしくまた、その複雑な色が素晴らしい
04
最初は名前を付けていてもだんだんその名前も薄くなって来て、自然にわからなくなる
05

30

12

13

04

15
これだけは別の所に植えてあるので「クレナイ」と言って秋には真っ赤になる花
03  

13

16
今年は初めてミニトマトの苗を植えてみた・花が咲く~そして小さな実がなっている
21
              22

★秘境を訪ねて(5月28~29日)-1-お天気は上々 バスは長野県へ向けて走る。先日も訪れた八ヶ岳もまたこんにちは~
00 01  
またまた今週も八ヶ岳と出会う・赤岳も良く見える  
02  
 03  04  
蓼科山に登ったのももうだいぶ前のこと。頂上は岩がごろごろしていた                    
05 06  
 
07  
何と素敵な滝だろう!!「おしどり隠しの滝」は長野県佐久市  
               08  
 
09  
 
               10  
          
11  
 
                  12  
エンレイソウyが見つかってにっこり     
13  
そして次に御射鹿池へ   
14 16  17  
 
15 18  
次に白駒の森へ  
20  
昔々八ヶ岳が噴火した時の溶岩で覆われているこの山の中は木々も深く根っこを張れなくてこのように根っこが出た状態になっている  
              21  
  
22  
 
               23  
まだ奥の方には雪が残っている
24  
白駒の池を後にして宿へと向かう。今夜は草津温泉まで~              
           25

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/05(月) 07:51:50|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<可愛いカリブラコア | ホーム | バラのアーチを少しやり直したら。。。>>

コメント

はたやんさま

クレナイをそんなに挿し芽されたのですか?
大きな普通のアジサイより私はヤマアジサイが大好きです
全体に山紫陽花の方が早く咲きますね

楊貴妃という紫陽花は見たことがありませんので見てみたいなあと思っています
netで見てみようと思います

御射鹿池は紅葉で行かれたのですね
私も今回は中之条町のチャツボミゴケや草津のいろいろな滝を見て初めてだったので楽しかったです
  1. 2017/06/07(水) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヤマアジサイ

こんばんは~

伊豆の我が庭でも挿し木したたくさんのクレナイと
ヤマアジサイの楊貴妃が今咲きだしてきました~

楊貴妃は咲き始めると、色は淡い赤紫で、
なかなかいい色で、咲き進むと色は
だんだん濃くなり、濃い赤みの強い紫で、
時々青みが入る花になりますよ。

御射鹿池へは以前紅葉時期に行きましたが
新緑の時もぜひ行きたいと思いながら
実現してません。

おしどり隠しの滝も見事な滝ですね~

白駒の池へは紅葉時期に行って感激したのを
思い出しています。
途中で通った森のなかの苔の素晴らしさにも
感動しましたね。



  1. 2017/06/05(月) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

ヤマアジサイは少し小さめのものや極端に小さいものもあります
素朴なところ、葉がつやつやしていないなどいろいろ違いはありますが~

この滝は私も初めて見ましたが、とても素晴らしいと思いました
私の30倍のカメラでは綺麗に撮れませんが何とか映ってくれました

紫陽花は実際のはどのように撮ればいいのでしょうね~
矢張り審査員の好き好きなんでしょう
  1. 2017/06/05(月) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

大きなアジサイは木も大きくなりすぎるので、山紫陽花はそれほど大きくならないところがいいですね
色合いが深く、そして葉っぱはざらざらしています

この時はスケッチ露光ではなく普通の旅行でした
スケッチ旅行は房総の方へ行きました
  1. 2017/06/05(月) 18:36:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

こんばんは
伊予のなんとか~というヤマアジサイが多いでしょう
私は一度に3種類の伊予の何とかを求めましたので余計に難しくどれがどれなのか、それがはっきりしません
きっと山紫陽花を最初に作り始めたのがいよなのか?とも思われますが~?
クレナイは他のブロガーさんのを見ていましたので是非にと思って植えました
まだ小さい苗です
ミニトマトは2本植えましたが、今は太い木のように成長しています

八ヶ岳の方は由紀がまだいっぱいでしたよ
山頂は3000mより少し低いですが、まだまだ寒いと思います

伊予の花火を買った時に伊予と冠したのが数種類ありました。十字星もあったかもしれないとふと思いました。花もですが葉の変化もありますね。
クレナイを買いましたが枯らしてしまいました。それから出会っていません。
ミニトマト、接ぎ木のアイコを植えました。我が家でも小さな実が少しできています。
滝野とてもきれいな所で結構楽しめました
  1. 2017/06/05(月) 18:32:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の時期に成りましたね。

山紫陽花は素朴で良いですね。好天に恵まれ素晴らしい旅でしたね。迫力のある滝素晴らしいです。拍手!!私もアジサイ祭りの高幡不動通いが始まりますよ。紫陽花は雨が付き物撮るのが大変です。昨年は10点出して全滅でした。梅雨まじかご自愛ください。
  1. 2017/06/05(月) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いろんな種類のヤマアジサイをお持ちなんですね。
小さくていいですよね。
今年は普通の紫陽花も小さめになっています。
スケッチ旅行でいいとこ沢山行かれましたね。
  1. 2017/06/05(月) 09:25:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

伊予の花火を買った時に伊予と冠したのが数種類ありました。十字星もあったかもしれないとふと思いました。花もですが葉の変化もありますね。
クレナイを買いましたが枯らしてしまいました。それから出会っていません。
ミニトマト、接ぎ木のアイコを植えました。我が家でも小さな実が少しできています。
八ヶ岳、まだ雪が残っていますね。「おしどり隠しの滝」、絶え間なくですものね。いろんな顔を見せてくれて、綺麗な滝です。
根張りと苔ですね。ロープが見えますから進入禁止、あちらもこちらも雄大です。
  1. 2017/06/05(月) 09:01:17 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2073-e340deac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR