我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

タマスダレが開花★ポーチェラカを並べて~

夏の花・ポーチェラカを取り上げてみました 0-15 04
タマスダレが開花した~もう秋だなあと思う 0-11
ポーチェラカはあまり朝早く見るとまだ眠っている。といって午後から見るともう3時ごろにはまた眠りにつく、起きている時間が少ない花
この中の大方の苗はこぼれ種からの発芽でした

01 0-3 00 0-13
0-3                      0-4
ギボウシも我が家の花はゆっくり咲いてくる
<>

昨夜雨が降ってその雫が残っているクレマチスも最近また咲き始めた
                  02
今朝は涼しくて秋の気配・柿の木にはツクツクボウシもやってきた tukutuku

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 07:06:43|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<星の花ペンタス★ 21日現在で咲いている花★花の丘公園 | ホーム | レンゲショウマをもう一度★今咲いている花たち>>

コメント

かくべいさま

コメント有難うございます
今日はお仕事はお休みだったんですね
徐々に秋が近付いていることが日々分かります
秋の夜長は虫の音がBGMとなって響いてきます

このあたりも土日となると花火が上がって
ド~ンド~ンと聞こえて来ます
夏の風物詩ですね~今日は隅田川も秋田の大曲も
花火大会です
  1. 2011/08/27(土) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
こちらも昨夜は少し降りましたがすぐに止みました
ポーチェラカももっと色々色があるのですが、何しろこぼれ種からなのでどんな色が出てくるか分かりません
タマスダレは私の実家からずっと引越しの度に少しだけ持ってきていたものです
秋近しを感じますね~今夜も涼しいです


  1. 2011/08/27(土) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
クマゼミはまだこのあたりまでやってきませんが、
アブラゼミがいます
この間家の玄関前にいたのを知らないで踏んでしまいました
ツクツクボウシは羽も透明で、しかも体が小さいので捕まえにくく撮りにくいですね
  1. 2011/08/27(土) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ポーてぇらかは昔は種では草のスベリヒユしか生えて来ませんでしたが、最近はちゃんと花が咲いてくれます
進化したのでしょうか
ツクツクボウシが鳴くともう秋が近いと思います
  1. 2011/08/27(土) 20:22:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ツクツクボウシが無くころはまだ柿は青くて小さいですね
家の柿は次郎柿で11月下旬しか食べられません
今年は柿は裏年でとても数が少ないです

オシドリの色の変化~面白いでしょうね
少しずつなっていくのか一辺に色が変わるのか???
  1. 2011/08/27(土) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
こちらは雨はいつも少ないですね
このギボウシは木庭のギボウシではなく葉っぱが大きいものです
ギボウシも種類が多いですね
レンゲショウマがやっと咲いてきたのですね
家のはそろそろ蕾も少なくなってきています
  1. 2011/08/27(土) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
こぼれ種はつい最近まではスベリヒユと言うざ層しか出て来ませんでしたが、今年は皆花になりました
進化しているのでしょう
蝉もミンミンからツクツクボウシになってきましたね
  1. 2011/08/27(土) 20:12:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばん。

花ぐるまさん
こんばんは。
花ぐるまさんのお宅の庭には秋が近づいている気配が漂いますね。
この季節の変わり目、良いですね。
今年の秋の気配はまず、花ぐるまさんのブログで感じました。
落ち着きますね。
  1. 2011/08/27(土) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. かくべい #zjQtxeCY
  4. [ 編集 ]

ポーチュラカ

こんにちは~

昨夜はここ横浜でも雷鳴轟き土砂降りの雨が降り続きました、
一部では小川の氾濫の危険性ありとのことで、避難勧告が出たようでしたね。

ポーチュラカいろんな花色があって綺麗で良いですね~
この花はそんなに開花時間が少ないのですか。

タマスダレの花は伊豆の庭でも咲き出してきました
どんどん増えてます。

ツツクボウシはこちらの公園の木々でも鳴きはじめてきましたよ。
  1. 2011/08/27(土) 14:01:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ツクツクボウシ

うちでも時々鳴いています。
クマゼミと違って見つけにくいですね。
孫にとってやろうと思っても上手くみつけられません。
ポーチュラカってそんなに眠るんですね。
今年はこぼれ生えもありませんでした。
きれいに草を取り過ぎて絶えちゃったのかな?

クレマチスも1種類なぜか枯れちゃいました。
  1. 2011/08/27(土) 12:52:35 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沢山のポーチュラカ、とても綺麗です。ギボウシも斑入りで良いですね。
赤いクレマチスも軽やかに咲いて、滴を沢山受けてます。奈良も昨夕少し降りました。
ツクツクボウシ、まだ個体を見てないのですが、ヮ~シュ・ツクツクと聞こえるので、そうかなと思います。一昨日と今朝聞きました。
  1. 2011/08/27(土) 11:23:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ツクツクボプシの鳴き声を聞くと秋来るですね~。

子共の頃は田舎ではツクツクボウシが鳴くと甘柿が
食べられると言われました。ちなみにミンミンは
トウモロコシです。今年の柿は豊作ですか?でもまだ青いので食べる気がしませんね。しかし秋は足早に近づいておりますね。昨日は久々に動物園に行ってきました。時期的に子供たちの遠足が無くガラガラでした。オシドリのエクリプスを初めて見ました。(嘴が赤いだけでメスとほどんと変わりません)あのカラフルにどのように変化して行くのか
観察したいですよ。ポーチュラカは可愛いい花ですね。表現がGoo~ですよ。
  1. 2011/08/27(土) 11:00:49 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ポーチェラカ

はっきりしないお天気ですね。
昨日は都心のあちこちでゲリラ豪雨が降ったようですが、そちらは如何でしたか?

ポーチェラカの花、本当に可愛いですね。
コバノギボウシ、我が家でも未だ咲いています。

レンゲショウマの花がやっとっ咲いてきました。
八重咲きは一輪だけで未だ咲ききるには時間が掛かりそうです。
  1. 2011/08/27(土) 10:06:08 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋の気配

ポーチュラカがこぼれだね何ていいですね~

色数も5色と多く可愛いですね。
ネボスケさんのお花なのね(笑)

蝉の鳴き声も変わってきたのね。

秋に向かっているのでしょうね。
  1. 2011/08/27(土) 10:00:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/207-4e8d1d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR