我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう一つの芍薬★ヤマナシの花を求めて(5月23日)後篇

6月の初めにふさわしく清楚な花を~芍薬の株は3株あっても毎年2株しか咲かない0030
白い方の芍薬が咲いたたのはもう半月も前の事
00
こうして見てみると夏のかき氷のようにも見える・石楠花を前面に入れて~
08

01
花の終わる前にもう一度撮ったのが5月20日だった
14
シラーベルビアーナが5つくらい蕾があったのに何者かに食べられてしまった。残った花も何となく気の毒
03
クチベニシランが美しく咲いていた
02
ミニバラも可愛く咲いている
07
そして今日は優しい色合いのペチュニアを~
04

06

05
 
★ヤマナシの花を求めて(5月23日)後篇
まきば公園を出て暫く森の中を歩く。気持ちの良い日
19
東沢大橋の見晴らし台に到着
                20

18

ウバユリは種から咲くまでに7~8年もかかるという、そして3年に一度し花か咲かないらしい
 21 22
ウグイスカヅラの花がいっぱい咲いていた
23
美しの森まで歩くとそこはもう天国!!ミツバツツジもいっぱい咲いていた
                 89
富士山も顔を出してくれたけれど南アルプスは見えない
24

                 25

26

              27

30
                31

32 34
今まで初めて見たサンリンソウに出会えた
33
帰りにはまたまた富士山が美しく光っていた、もう雪も随分少なくなった
               30
          
35
これでヤマナシの花を求めてを終わります。今回のウオークは6km位かな?                     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/01(木) 07:09:42|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黄色いバラのメロディー♪♪♪ | ホーム | 5月の最後を飾る花はやはりバラ★ヤマナシの花を求めて(5月23日)前篇>>

コメント

magamikさま

だんだん夏モードになりつつある花たち、
きょうも夕方帰ってくrと雨が降らないので庭の花たちもカラカラで可哀想で
私の食事を作るより先に花に水を上げることになります

白い芍薬もかき氷のようで面白いでしょう!!
もう冷たいものが美味しいですよね
先ごろ山へ行った折にもソフトクリームを2回も続けて頂きました

バラの花もあまり暑いとすぐに咲いてしまうのが悲しいですね
私はバラは半開きの姿が一番好きなんですよ

山梨は山がいっぱいあるところでヤマナシの花も沢山見つかりました
何時も八ヶ岳を見上げているような花たち~あああの山にまた伸びりたいけれど…ともう無理な気がします

サンリンソウやニリンソウなどは必ず三輪や二輪咲くのではなく1輪の花もありますが、根元の葉に府が入るのがサンリンソウだとか~近くで見ないと絶対に無理でしょうね

八ヶ岳倶楽部の柳生博さんは健在ですが、息子さんがお亡くなりになりましたね
ウオークラリー大会は参加費100円だったので沢山のお土産を頂きました
また来年も行きたいなと思いました
  1. 2017/06/01(木) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

きょうも5時過ぎに家に帰ってきました
私の所もピンクと白い芍薬です

山歩きはやっぱり小さな花が見られるのが楽しいです
  1. 2017/06/01(木) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

きょうも暑くてよい天気になりすぎましたね
芍薬はもう終わりましたが、咲いているときに撮った花です
やっぱり山はいいですね~
私は小さな花が大好きなので
  1. 2017/06/01(木) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

大盛でしょう!!本当に大きな花になりましたがもうずいぶん前のことでした
藤色の花っていいですね~
私も大好きです

あの山に登って縦走して下山してきたことがあるんですよ
丁度2日間で~下山の時は13km位歩いたことを記憶しています
私は下山の方が苦手です

サンリンソウは初めて見ました
根元の葉柄に腐が入っているのです
遠目で得は絶対に分かりません
  1. 2017/06/01(木) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヤマナシの花

おはようございます。
今日から6月です~。
お庭の花も夏色に変わってきましたね。

月のトップを飾るにふさわしい、白い芍薬、仰るように美味しそうなかき氷、イチゴの蜜をたっぷりかけて~。
暑い日が続くから食べたくなりましたよ!
5月の末の花ぐるま家の美しいバラたち、見ごたえがありました。
バラは何と言っても豪華です。
山梨県の名前の由来はヤマナシの花にあったとは全く知りませんでした~。
ガッテンです!
高い山々は何時みても格別の美しさがありますね~。
富士山は特に美しくて飽きません。
サンリンソウなるものまであるとは初めて知りました。
やはり三輪づつ花がつくのでしょうか?
柳生博さんの八ヶ岳倶楽部はまだ健在でしたのね。
昔テレビで放映されてるのを何度も見ました。
地元のウオークラリー大会、楽しみながら良い汗を流すことが出来ましたね。
これからはマスマス暑くなりますから涼を求めてのお出かけになりますね。
今回も楽しく見せていただきました、ありがとうございました。
  1. 2017/06/01(木) 11:10:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

白の芍薬はいいですね~
我家のはピンクなんです。

ハイキングで沢山のお花が見られて良かったですね。


  1. 2017/06/01(木) 10:59:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

沢山のお花

おはようごじます
シャクヤクの花、立派ですね

沢山のお花が見られて楽しいひと時でしたね
  1. 2017/06/01(木) 09:28:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

大盛りのかき氷です。花の上にさらに花、豪華です。
藤色のペチュニアも良いですね。しばらく青系のを買っていませんでした。
東沢大橋、そして遠くの高い山、広い世界です。ミツバツツジも今なのですね。
富士山とヤマナシの花、この木があったから、美味しい梨が食べられるのですね。多くの方が改良してくださったのも、勿論ですが。
フデリンドウが可愛いです。コバイケイソウの葉の陵も綺麗です。サンリンソウですか。葉に府がないのがサンリンソウとか。初めてです。
  1. 2017/06/01(木) 09:11:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2069-2c219853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (414)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR