我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

5月の最後を飾る花はやはりバラ★ヤマナシの花を求めて(5月23日)前篇

もう5月も最後の日になった15 15
いろいろなバラの花が咲く中で、黄色いバラは周囲を明るくしてくれる
02

15
iいろいろなバラの花が咲いて心躍る日々
12

15

16

11

15

16
ホットリップスもかわいい花をつけている
20
マーガレットもこの八重はあまり長持ちしないので過酷な夏をクリアーさせようと思う
12

★ヤマナシの花を求めて(5月23日)八ヶ岳麓へ天気は晴れ!!前篇
今までヤマナシの花を見たことがなかったので花を求めて八ヶ岳麓までウオーキング
途中柳生博さんの八ヶ岳倶楽部を通り清里高原のまきば公園に到着
00
               01
お天気はすこぶるgoo~
まきば公園には牛、馬、羊、ヤギなどが放牧されている
03
こんな所なら花ぐるまも放牧されたい?ここからスタート!!
04 05

お目当てのヤマナシの花と初めて出会う・このヤマナシの花から山梨県という名がついたそうだ
06
花は満開を過ぎていてもう散り始めている
               07

08
あの赤岳から縦走したのは大分前の事、結構きつい山だったなあ~懐かしい
                09
いろいろな花が見られる
17 14

10

 11 29
本当に小さな花のクワガタソウ 
12 13
後編に続く

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/31(水) 07:42:13|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もう一つの芍薬★ヤマナシの花を求めて(5月23日)後篇 | ホーム | 賑やかなギョリュウバイ★地元のウオークラリー大会に参加(5月21(日)>>

コメント

はたやんさま

いろいろなバラが咲きますが、私は名前をそれほど気にしないで育てていますので名札もすぐになくなってしまいます
ピンク系のバラは可愛い色が多いですね

昨年は千葉県に皇太子ご夫妻が来られて私もその場にいたのですが、緑化運動の
ような行事に出席させていただきました

ヤマナシの花は原種のナシなんでしょう
多分身がなっても小さいものだと思いますが、私は初めて出会いました

それに過去に登った山々が見え隠れするのが楽しかったです
  1. 2017/06/01(木) 19:34:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

薔薇は手入れが結構大変ですが、咲くとやはり気品がありますね
次はもうアジサイですが、私は大きなアジサイより小さなヤマアジサイが大好きです
八ヶ岳は一日で登って一日で下山したので結構疲れました
頂上付近はざれ場で滑りやすくて大変でした
頂上の山小屋は珍しくバイキングで食べ放題でしたが、みんな疲れているのでそれほど食べられませんでした
  1. 2017/05/31(水) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

薔薇も年々弱っていくようですが、それでも頑張って咲いていくれます7

ヤマナシの花は初めて見ました
梨の元になった花でしょうね
原種の梨は小さくて~それを改良したのが日本人でしょう
ちょうど満開の花が散り始めたところでよかったです
  1. 2017/05/31(水) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

5月もとうとう去ってゆきます
さて、来月はどんなことが待っているでしょう7

楽しみにしております
  1. 2017/05/31(水) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バラとヤマナシの花

こんばんは~

沢山の可愛いい素敵なバラの花が開花しましたね~
まるでバラ園のようですよ、
黄色も良いですが、ピンク系のバラがお気に入りですよ!
私も本日、横浜イングリッシュガーデンのバラをUPしたところです。
第33回全国都市緑化よこはまフエアのパートナー会場にもなっています。

ヤマナシの花見せて下さって有難うございます
果実を食用として栽培される和ナシの野生種らしいですね。
山梨県の名前の由来になってるとは知りませんでした。
教えていただいて有難うございます。
  1. 2017/05/31(水) 17:22:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

バラが素晴らしいですね。

色鮮やかなバラ素晴らしいですね。拍手!!仰る通り季節は早い、もう梅雨もまじかでいよいよ紫陽花の時期ですね。赤岳は数回登りましたよ。こう見ると男性的な山ですね。八ヶ岳高原は長閑で良い所ですね。私も好きな場所です。特に秋は素晴らしいですね。唐松の紅葉が印象に残ってますよ。
  1. 2017/05/31(水) 13:39:20 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

沢山のバラたち、今年も綺麗に咲いてくれました。花弁の裏が白いのも好きです。
八ヶ岳倶楽部へ行かれましたか。ヤマナシの花、木全体が真っ白、綺麗に咲きますね。羊たちが可愛いです。
  1. 2017/05/31(水) 08:31:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

もう五月も最後の日になった~

●月末のご挨拶!
v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、五月も今日で終わりですネ。
今月もお越し頂き心温まるコメントや応援をありがとうございました。
来月も今月同様に宜しくお願いしま~す!

@('_')@来月も色んなv-212情報を見せて頂くのを楽しみにしております。

!(*^_^*)!今朝も何時もの様にブログアップしていますのでお越し頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
また、何時もの閲覧感想のコメントも宜しくお願いしますネ。
◆今朝は月末のご挨拶とお礼で失礼しま~す!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/05/31(水) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2067-2370588d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (419)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR