我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

賑やかなギョリュウバイ★地元のウオークラリー大会に参加(5月21(日)

昨年は大分大きく剪定したので今年は咲かないかと思っていたギョリュウバイが何と沢山咲いたのだった4 17
今までこんなに沢山のギョリュウバイが咲いたことはなかったように思う
01

00
今年はまた大幅に剪定をして気を若返らせたい
4
今年はコリウスを挿し芽でうんと増やしていろいろに使いたい
05
サフィニアは買った時は苗だったけれどやっと花が咲いた
03
バーベナのいろいろな色を集めて~
07

09
何時も二階の窓から下を見ているゼラニュウムは原種のゼラニュウムのよう・下から写す
14

★地元のウオークラリー大会に参加(5月21日)・この日は真夏並みのとても暑い日、記号だけのコースを迷い乍ら汗だくで歩いたのでだった(実際は8kmくらいしかないところを迷ったので10km位歩いただろう)
00     02
ユルキャラの登場で会場の雰囲気は和み子供たちも大喜び・最初のチェックポイントは貝層でできた六角灯籠を無事通過
01 03

04 05
記号だけを頼りに歩いているのでなかなか難しい・2番目のポイントは厳島神社だった・この土地は昔横綱が出たところ、現在俳優の滝田栄さんの親族だそうだ
07   08

09 13
この次は少し迷って行きつ戻りつ・・・初めて行くところなのでなかなかわかりにくい
06 11
稲荷神社は暗い石段を上ってそして山道を歩いて~その先に見つかった
12> 14
お参りをしてからまた前進・里山に出ると、コサギちゃんが遠くに飛んでいく
15 10
4,5つ目のポイントも無事にクリアーしてゴール近くに~この辺りでまた迷った
16 17
最後に賞品と参加賞を頂いて解散・ガーベラがとてもかわいい
       18
各ポイントでお世話になった皆様、交通整理をしてくださった皆様、そして主催者側のロータリークラブの皆様有難うございました

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/30(火) 07:58:46|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5月の最後を飾る花はやはりバラ★ヤマナシの花を求めて(5月23日)前篇 | ホーム | 三寸あやめが開花>>

コメント

オオルリー55さま

炎天下でしかもこの日は午後から光化学スモッグが出ていました
けれども誰も運ばれた人はいませんでしたよ
10km歩いたといっても林の中を歩く時もありますから
それほど驚くことはありません
最近筋肉痛になるほどのアップダウンを歩いていません
3000m級の山は遠くになりました
  1. 2017/05/31(水) 08:34:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ギョリュウバイがこんなに咲いたのは初めてです
気候とか剪定とか??があったのでしょう
咲き終わったら切ろ戻ししなくてはと思います

サフィニアは大好きな花ですが、矢張り難しいです
これが原種ゼラニュウム、真冬でもとても強いです
ずっと外で育っていますから
南アフリカはお花の宝庫なんですよね~
行った時には植物園にもよりました。もちろんガイド付きで

ケープタウンは適当に寒くて日本ほどの暑さにはならないらしいです
海では昆布もいっぱい取れるのに誰も食べないそうです
  1. 2017/05/31(水) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

スイカヅラの花はあちこちで見られますね
歩くのと車で通りすぎるのとは大違いで
矢張り歩いていると発見が多いですね
  1. 2017/05/31(水) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

タフですね~。

この炎天下10kmも歩くとはびっくり、熱中症は出ませんでしたか?いろいろ見て歩くと疲れも消えて仕舞うのかな?私は2日目に筋肉痛が出ますよ。ユルキャラブームですね。愛嬌が有って和みますね。
  1. 2017/05/30(火) 11:26:52 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なギョリュウバイです。素晴らしい花付きです。我が家のも今年は賑やか、今ちょっと下火になっています。そろそろ咲き終わるのかもしれません。
リコリス、今年はまだ買っていません。サフィニア、いつもお上手ですね。
こちらのバーベナも買った記憶はありますが、直ぐにダメになりました。
朱赤でとても綺麗です。原種のゼラニュームですか~。「ゼラニュームの原種」で検索したら、細くて小さな花が出てきましたよ。
http://ameblo.jp/pansy-tane/entry-11222766165.html
シドイデスは、インフルエンザの薬?になるとかで乱獲されたと、今も残っていてほしいです。南アフリカのケープ地方での原種系のペラルゴニウムです。
http://blog.goo.ne.jp/love-geranium/c/8fb87db5f745dee49f2a943036a30c17
ピンクの丸印の子、情けなそうな表情が可愛いです。スイカズラの綺麗なこと、良い香りでしょう。お疲れ様です。参加賞ゲットされましたね。
  1. 2017/05/30(火) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

すいカズラ

おはいうございます
昨日私もスイカズラを見ました
野山を歩いているとなにか発見がありますね
  1. 2017/05/30(火) 09:05:44 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2065-3ad0687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (476)
秋の花 (387)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR