我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

もう終わってしまった芍薬の花を★草笛の丘へ(5月19日)

シランの花が風に揺れてとてもかわいい18 16
家にある斑入りのシランはまっ白い花・少し咲くのがほかのシランより遅れる
 89

10  
藤色のシランは少し赤っぽい色のよう
18
この芍薬もずいぶん付き合いが長い
04

15
ベニウツギももう最後の花になりそう
11 可愛い色のゼラニュウムが咲いた
03

< ★佐倉市「草笛の丘」へ★5月19日・毎年この時期になるとバラ園に出かけている・家から近くなので行きやすい
すぐ近くに大きな「京成バラ園」があるけれど、この草笛の丘の方が好きでよく出かける
11
                10
09
                08
00
                01
02
                03
04
                05
17
                 06
16
                 15
14

              19

20
                 13
12
                18
このすぐ近くにある佐倉市民の森へ立ち寄る
22
                21
                

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/26(金) 07:36:44|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏の花たちが登場 | ホーム | カルミアの蕾が赤くなったのは10日くらい>>

コメント

おみやさま

白いシランにピンクの色が入ったクチベニシランも咲いています
このシランも増えて仕方がないので時々は整理しています
  1. 2017/05/26(金) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

定期検診でしたか。私も2年前の手術の後は1年に1度大きな病院へ、2ヶ月に1度は近くの医者へ通っていますが、時間がかかるのが大変ですね
自分の体はもうここまで生きればあとはどうでもいいと決めてはいますが、
何しろ先のことは全く分からないのが実情です
ですので市町村で行われる定期検診に入ってません

バラの花ほど皆さんが熱心に研究されている花は他にないでしょうね
家の庭は種々雑多、どうしようもありませんが、大好きな花ですからとことん植えてみたいのですが、土地に限りがあってなかなかうまくいきません
今日は涼しかったので夏のグリーンカーテンの準備でネットを張りました

ご主人様共々季節の変わり目、そして日々変化する温度差にもお気を付けてくださいね
  1. 2017/05/26(金) 20:45:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

この芍薬はずいぶん前から植えてあります、そう…もう20年位かもしれません
ソルベットと聞いたことがあります
このバラ園はイギリスから2度も表彰を受けているバラ園なのです

もっと時間があればいろいろ見たかったのですが、取り急ぎ~って感じで戻ってきました
レースフラワーいいですね
カンパニュラも大好きです
  1. 2017/05/26(金) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日一日だけはちょっと季節が逆戻りした感じですが、明日からはまた暑くなるそうです
日替わりの気温ですから要注意ですね
薔薇はヨーロッパなどではいろいろな場面に登場しますが、特にイギリスの
ランカスター家とヨーク家との争いに使われた薔薇戦争は有名ですね
きょうの雨はちょっと早く止みすぎましたが植物には恵みの雨になりました
  1. 2017/05/26(金) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

いろいろな花が今咲き競っているようです
バラ園のバラは毎年言っていますが、矢張り見ごたえがあります

テングシデは初めて見ました
世の中にはいろいろな植物があるものだなあって思いました
  1. 2017/05/26(金) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ばらとしゃくやく

こんにちわ
見事に咲いてますね。白いシラン初めて見ました。我が家のは普通の色です
雨が降ってちょっと肌寒いです
  1. 2017/05/26(金) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

バラの季節

こんにちわ~
今日は幾分涼しくてすごし易いですよ。
昨日は夫の定期検診の付き添い、今日は自分の定期検診と健康診断に行ってきました。
時間があれよあれよと流れ去っていきますね。

斑入りの白いシランはあまり見かけませんが爽やかでいいですね~。
シャクヤク、毎年見せていただいてますが毎年咲かせるのは結構大変じゃないですか。
ウツギももう終わりましたね。
植物園ではタニウツギがたくさん植えられてました。
今バラが盛りですね~。
バラは何と言っても豪華です。
次々と新種が発表され、今では何千種もあるのではないでしょうか。
一輪一輪も見事ですがツルバラを上手に生かしたバラのある風景も素晴らしいですね。

ご自宅でもたくさん咲かされておられますが美しく咲かせるにはお手入れが大変だろうな、なんて思っております。
クレマチスも10種類くらいは植えておられませんか?
そのほか、カルミア、シャクナゲ、ウツギ、愛らしい草花もいっぱいで花ぐるま家のお庭はイギリスの豪華な庭園のようじゃないでしょうか!

これからは佐倉市民の森のような木陰のあるところを散策したいです~。

たくさん見せていただきありがとうございました。



  1. 2017/05/26(金) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ピンクと白のシャクヤク大好きです。ソルベットの名前で買いました。
ベニウツギさん、綺麗に咲いてくれて有難うですね。ハコネウツギは残り花が咲いています。
バラ園ですもの名バラがありますね。朴の蕾、蓮の花の蕾にも見えます。葉が違いますが。
別名レースフラワーとネットですが、オルレアでしょう。去年咲きました。
藤青のカンパニュラ、同じのを買った記憶があります。綺麗な花ですね。ツルバラたちも自由に造形を作られて、広い場所でのびのびとですね。
  1. 2017/05/26(金) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今日、昨日は恵みの雨ですね。

体感的には肌寒いですが、花達は喜んで居るでしょう。女王様の登場ですか、矢張り気高さが違いますね。歴史を物語る花に相応しいですね。豪華さも抜群!!小さな綺麗な花も哀愁感が有って良いですが、やはり女王様は一味違いますね!!また暑く成る予報、健康に留意してご活躍して下さい。
  1. 2017/05/26(金) 09:52:13 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

草笛の丘~

 v-216!(*^_^*)!花ぐるまさん、おはようございま~す!
何時もコメントや応援ポッチを頂きありがとうございま~す!
編集投稿の励みになり大変嬉しく思っております。
@(*^_^*)@ご案内有り難うございま~す!
v-212バラや色んな花々を見ながらご一緒に散策させて頂いた気持ちになりました。
癒しの一時を有り難うございます。
!('_')!今朝の私のブログへのお誘い【⇊】
国の天然記念物「テングシデ」群落に撮影と森林浴に行きましたのでご一緒にマイナスイオンを浴びてリフレッシュして頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さい!バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2017/05/26(金) 08:16:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2062-fecf5ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (457)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR