我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カルミアの蕾が赤くなったのは10日くらい

毎年カルミアがこの時期は輝く18
昨年は剪定しすぎて花が少なかった。今年は結構多いと思う 
この画像は5月11日撮影
18
この画像は14日撮影
04_2017051420155073c.jpg
これは16日撮影
10
17日撮影はこれ。カメラによって随分色が違うものだと感じる、1枚はニコンで1枚はキャノン
06
カルミアの花を上から見てみたら~20日撮影
04
ニワゼキショウは増えて仕方がないので抜くのも大変
19
もう1枚はニワゼキショウのピンクの花の種を採ってきて播いたもの
17
ハクチョウゲも咲いてきた
05
14
サツキは剪定しないところが咲いてくる
20
石楠花の花もどんどん咲く
09

02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/25(木) 07:09:38|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もう終わってしまった芍薬の花を★草笛の丘へ(5月19日) | ホーム | クレマチスがいっぱい咲いて>>

コメント

オオルリー55さま

雨がずっと降らなかったので明日の雨は期待しています
本当に数日は真夏並みでしたね
そんな中私はこの市内を歩いていました

季節があっと言う間に夏モードになってゆきますね
  1. 2017/05/25(木) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

今年はさつきが良く咲いてくれるようですが、季節は特急です吸いますね
石楠花はどんどん大きくなって花がいっぱい咲きます

それほど手入れをしてませんが、花柄だけは取るようにしています

今年はクレマチスが良く咲いてくれていますので嬉しいです
お体に差障りの無い程度にまた見せてください
  1. 2017/05/25(木) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

カルミアの花は蕾の時が可愛いでしょう
本当に金平糖のようです
街路樹になっているんですね
大きくなるのでいつもいつもコンパクトになるように剪定しています

ニワゼキショウはとても繁殖力の強い花ですね
私はいつも抜いているくらいです
  1. 2017/05/25(木) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

カルミアは1本だけなんですが、カメラによって色がこんなに違うのです
昨年は剪定しすぎて花がとても少なかったのですよ

アイイロニワゼキショウというのもあり、先日は別の場所で白いニワゼキショウも見つかりました。
  1. 2017/05/25(木) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

カルミアの花はとても華やかです
ニワゼキショウのブルーは私の家には沢山咲きます
ちゃんとスクロールすることもあるのですね
いつも有難う御座います
  1. 2017/05/25(木) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可愛い綺麗な花達の囲まれてますね。

花達は暑さと雨が大好きなのですね。数日続いた暑さには堪えましたが、花達は元気そのものですね。カラフルが輝いてますよ。この夏は猛暑の予報が出ましたね。しかし季節は早い何時の間にか秋風が吹くでしょう。
  1. 2017/05/25(木) 17:05:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

サツキや石楠花など。昨日のクレマチスも

サツキが今年は豊咲のようで楽しみですね。
石楠花も綺麗に咲きましたね。我が家ではまだ蕾ですが
手入れが悪いので年々退化しています。

昨日のクレマチスには感激しました。
個人であれだけの様々なクレマチスを保持育成なさっている方は
花愛好家広しといえども少ないのでは。見事なものです。
  1. 2017/05/25(木) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

カルミアの花はこんぺいとうのようで可愛いですよね。
こちらでは街路樹なのでかなり大きいです。

ニワゼキショウをそのままにしておいたら今年は
すごく増えました。

  1. 2017/05/25(木) 08:49:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

カルミアを複数でお持ちなのですね。どの色も綺麗なこと、蕾の形も良いですね。毎年上手に咲かされます。
ニワゼキショウですけれド、オオニワゼキショウか、
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1525.htm
アイイロニワゼキショウかもしれません。先日名前に出会いました。
  1. 2017/05/25(木) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

カルミヤ

おはようございます。
カルミヤの花があちこちで咲いてきましたね
ニワゼキショウのブルーのお花初めて見ました。

今日は普通にスクロールできました。
  1. 2017/05/25(木) 08:01:48 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2061-c2ab2175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR