我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

バラの季節到来

バラのシーズン到来かな? 32
バラが咲くころには決まっていろいろな虫がやってきて忙しくなる・これからはシーズン中害虫との戦い
33

31

32
バラはやっぱり咲くと可愛い、けれど手入れも必要なのでいつまで続くか?
30
今年は真冬にアーチのバラの手入れを大分したので少し良く咲くようになった
31
イングリッシュローズも可愛く~
27

20

22

15
そんな中ヒメフウロは元気だなあ~
22
クレマチスもいろいろ咲いて楽しい♪・この花はジョセフィーヌ
23
此花もダブルのクレマチス
24
ボタン色の大きな花
00
クレマチスのダブルの花の様子もいろいろあって楽しい
01
真っ赤なゼラニュウムが目を惹く
30
都忘れもかわいい花・少し丸い花びらのよう
29
10日の雨の日に撮ったもの
02  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/22(月) 07:44:30|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<撫子が輝いて | ホーム | 母の日も過ぎて>>

コメント

mikkoさま

真夏並みの暑さが続きますね
mikkoさんは大丈夫ですか?
私はまだエアコンのお世話にはなっていませんが、もしかして埼玉の方が暑いのかもしれませんね
扇風機は出しています

気温が下がるのが楽しみになってきました
熱中症にならないように気をつけましょう!!

そういえばもうおそうめんが美味しい時期になりましたね
毎年、おそうめんの時期になるとピー助ちゃんのことを
思い出します
おそうめんが好きだったんだもの~

庭の花たちもこう暑くては長持ちしてくれません
バラとクレマチスが今はとても良く咲いてくれるので楽しいです
  1. 2017/05/22(月) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

毎日日中はとても暑いです
このところ夜はだいぶ良くなりますが、これが真夏になると夜も30℃くらいになるでしょう
恐ろしくなります

バラを育てるのは大変ですが、咲くとまた楽しいのでつい手が出ます
  1. 2017/05/22(月) 20:51:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

バラがにぎやかになってきました
ジョセフィーヌは一昨年植えたのですが、昨年は咲きませんでした
今年は沢山咲いてくれました
今度また挿し芽をしておきますね

今年はなぜかゼラニュウムが綺麗に咲いてくれます
挿し芽も大分したのですが~でも毎日暑いですね
今夜は少し涼しいです。
  1. 2017/05/22(月) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま


今年はバラの時期が好天過ぎて気温も高くすぐにバラが劣化してしまいます
もう少しゆっくりと咲いてくれればと思うくらいです
本当に暑くて困りますね
これでは花を見るのも暑さとの戦いになりそうです

こんなに暑いと虫の発生も加速されるので大変です
でも私は適当にやっていますので大丈夫ですが、毎日出かける用児が多くて
その方が大変です
どうかお体に気を付けてください
  1. 2017/05/22(月) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

バラの手入れは大変でも咲いてくれるとやはり手入れをした甲斐があったと思います
最近クレマチスのダブルが多くンってきてまた楽しめるお花ですね。

そしてクレマチスとバラの愛称がまたいいものですね
  1. 2017/05/22(月) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ薔薇の季節ですね🌹

花ぐるまさん、こんにちはv-278

今日も真夏と言っていいほどさいたま市は32℃
で朝から.エアコン付けて半袖のTシャツです。
明後日から曇りが続き気温も少し下がり安定してほしいですね、こんな時に大運動会を開催して
何人も熱中症で搬送されましたねi-41
さて、お庭の色々なバラの種類薔薇の色も綺麗
イウングリッシュローズ素敵な色合いですねv-254
クレマチスやダブルのクレマチスは初めて見ました.都忘れは大好きなお花です(^^)/ もうそうめんの季節が近いですね.色々な薔薇とクレマチス
ダブルと目の保養と優しい気持ちに.友人と電話
していて夫に「電話掛けるんだから電話やめてくれよ」と言われ.普通に言えばいいのに困った人です・・・こういう時ピー助がいたらなと思い白川さんの写真や歌を聴いてますv-304
  1. 2017/05/22(月) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

バラトクレマチス

こんにちわ
本格的なあつさになってきましたね。
この暑さに管理が大変でしょうね。
バラも手数がかかることと思います。
花ぐるまさんは本当にお花が好きなのですね。
  1. 2017/05/22(月) 13:32:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

大株のバラたちです。賑やかに綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。
ジョセフィーヌ、あちらで改良された品種かな、素晴らしい花です。それに沢山咲いて良いですね。次の紫も良い形です。
これだけ綺麗なゼラニュームの赤、滅多にないです。都忘れ、我が家でもまだ咲き続けています。
  1. 2017/05/22(月) 09:28:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なバラの花

おはようございます

バラの見ごろの時期になりましたね
どこのバラ園も多くのバラ愛好者で賑わってます
私も数か所のバラ園へ見に行きましたが
あまりの暑さから熱中症になりかかって
怖い思い致しました、
大事に至らなくて良かったですがね~

バラの飼育は大変でしょうね、特に害虫駆除など
手間がかかってね~
我が家でも以前千葉に住んでた頃は
結構たくさん育てていたのでその苦労はわかりますよ。
  1. 2017/05/22(月) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

薔薇はお手入れが大変でしょうね
事に大きな薔薇の花はでしょうね
クレマチスにもダブルのがあるのですね。

バラ公園にももう咲きだしていました。
  1. 2017/05/22(月) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2059-0f54c711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR