我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いオスティオスベルマム ★GWはハイク&玉葱狩り(5月6日)

オスティオスベルマムの中でも花ぐるまの好きな色はこの紫系統の色28 18
先日見つけた八重のオスティオスベルマムは、何年も咲いてくれるかどうか?分からない
05
この紫色が私は好きで、何度も挿し芽で増やしている
28
このペチュニアも可愛くふたりでひそひそ話をしているようだ
12
オキザリスのピンク(葉っぱは濃い紫色)も咲きだした
14
オキザリスの元になるピンクのカタバミもいっぱい咲いている
22
家でも咲いている二人静
               18
ローダンセマムもだいぶ何年も咲いてくれる
27
先日の雷雨を避けるように蜂が羽化したばかりのようで体の毛がふわふわしている
29
ギョリュウバイがにぎやかに
ギョリュウバイ
★GWはハイク&玉葱狩り(5月6日) 先ず養老渓谷を一周してそれから昼食後は大多喜県民の森の冒険コースを歩き、白子町の玉ねぎ狩りを行った。この日歩いたのは8km位
05 00
二重トンネルは珍しい所
                   01
02 08
一寸暑いが爽やかな陽気
06
可愛いアザミの花やの野の花をめでながら歩くこと8km
                   -4

03                   
                   07
出世観音にお参り 
10
絵馬が沢山かけられている・・・
09 12

13 14
がけ崩れで崩れた弘文洞跡。・上がすっぽりなくなっている
15 16
養老渓谷を過ぎてから大多喜県民の森へ。そしてランチタイム
17 11
ランチタイムは大多喜公園で
4 18 20
見晴台に登り大多喜城を遠くに眺める
ootakijyou      21
スズランも見つかったよ
23

               22
そして~最後に玉ねぎ狩りを~ここ白子の玉ねぎは潮風が当たりみずみずしく、ミネラルたっぷりの玉ねぎという評判で毎年来ている
              3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/13(土) 07:45:57|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もうウツギの季節も過ぎようとしている | ホーム | サンジソウが開花>>

コメント

kazuyoo60さま

八重のオスティオスベルマムは初めてでしたが、黄色しかなかったのです
ハチは動き回っていましたが、ミツバチのようでしたね

このトンネル、二重になっていることを初めて知りました
以前にもここへ来たことがあったのに気づきませんでした

足元は防水のゴアテックスのトレッキングシューズですので、多少の水は大丈夫です
凄く大勢で行きましたから玉ねぎもすぐになくなりそうでした
家に帰って電子レンジでチンして食べました。とても美味しいです
  1. 2017/05/14(日) 19:43:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

八重のオスティオスベルマム、綺麗な黄色です。
オレンジのチョッキを着た蜂、じっとしてたのですね。
2重のトンネルなんて、そんなのもあるのですね~。
大きな桐の木、花も沢山です。大好きな花です。
広い川を渡られましたか。足がぬれても良ければ、もう冷たくはないですね。
こんなに大勢様でしたか。新玉ねぎ良かったですね。
  1. 2017/05/14(日) 10:23:46 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こちらは雨はしょぼしょぼ状態でした
最近雨が降らずにいたので少しはお湿りになったようですが、ダムの貯水率も低いようです
季節の移り変わりが激しく花たちもきっと慌てているのでしょうね
もう庭には沢山の朝顔の芽が出ています
どれがどんな花が咲くやら~全く分かりません
昨日はもうオオデマリを剪定しました
モッコウバラもそろそろ散り始めました

卯の花は活花にすると結構長持ちしたのですが、もう終わりですね~
草深の森までは5分くらいで行ける場所にあり、森林浴にもなります

玉ねぎはこのところ毎日食卓に出ます
水分が多くt4絵美味しいですね!
  1. 2017/05/13(土) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今は1年のうちで一番挿し芽のしやすい時です
私の所は挿し芽をしても植える場所がもうない状態です

ハイキングは割合近い県内のちょうど真ん中
それでも行くのに2時間くらいはかかります
千葉県は広いので~位の場所で
  1. 2017/05/13(土) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

5月も半ば

こんにちわ~
午前中のかなりの雨は午後になって何とか上がりました。
沖縄地方は梅雨入りしたそうで季節がもう一つ進みました~。

花ぐるま家のお庭もお花たちがめまぐるしく入れ替わって季節の移ろいを知らせてくれてますね。
春の花からモッコウバラ、シラン、サンジソウ、ミヤコワスレ、カレーの匂いのするツリガネカズラ、オオデマリなどなど、凄い勢いですね!
先日植物園で卯の花やピンクのカタバミがたくさん咲いてましたよ。
ご近所の草深の森ではキンラン、ギンランなどの素晴らしい山野草がが見られるなんて羨ましいです~。
今年も玉ねぎ狩りを楽しまれたのですね。
新鮮な玉ねぎを丸ごといただかれたことと思います。
これで血液サラサラ間違いなしですよ。
桐の花はこちらの宇治川土手近くに一本だけあります。今見頃です~。

ありがとうございました。


  1. 2017/05/13(土) 15:40:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いろんなお花も挿し木がかなり出来そうですね。
今年買ったのも出来そうなのでやってみますね。

いいところハイキングに行かれたのですね。
私も峠の茶屋のあと田植えの終わったところを
探しました。
  1. 2017/05/13(土) 08:10:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2047-477f40fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (438)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR