我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

増えすぎて困るホウチャクソウ★国営ひたち海浜公園・あしかがフラワーパークへ(4月28日)-2-

どこのお宅でも増えすぎる花は邪魔者そのもの06 17
宅地化される前はこの辺りは森林だったので意外と野草が育つ、そんな中、ホウチャクソウも勝手に出てきて困っている
09
抜いても抜いても出てくるホウチャクソウ
06

他に抜いても出てくるものはカラスビシャクとメキシコマンネングサが蔓延って仕方がない
01 07
このツタバウンランも~伸びて困る・庭のあちこちに出ている山椒の小さな芽、これも増えすぎると大変
35 44
今年は赤いマーガレットが冬越ししてもう2年目くらい黄色いこの花はやはりだめだった
10
よく似ているな~ノースポールの花もまだ咲いている
43
イカリソウを撮影してからPCで見ると虫がいることが判明
07
わが家のバラ廼一号はこの花
08
石楠花プレジデントも長い間咲いて呉れる・大きな花
17
アリッサムもとても元気に咲いてくれる
23

★国営ひたち海浜公園・あしかがフラワーパークへ(4月28日)-2-
ネモフィラを見終えて今度はチューリップコーナーへ移動・ありふれたチューリップだけれどこんなに沢山!模様になっていて素晴らしい
16
               17
15
ワンコもチューリップ見物?
22 23
              24
25
              26
19
              20
21
ここから栃木県の足利に移動してあしかがフラワーーパークへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/03(水) 07:06:15|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<またまたエビネとそして日本桜草 エビネ後縦3枚 | ホーム | 宝物は日本桜草★国営ひたち海浜公園・あしかがフラワーパークへ(4月28日)-1->>

コメント

オオルリー55さま

オランダのキューケンホフ公園に似ているチューリップ公園は昭和記念公園でも見られますね
人生は競争だ~…そういうことから戦いは起きるのですね
そしていろいろな技術も進歩します

私はいつもthe endを強行しています
戦いよりも人生を楽しみたいです
  1. 2017/05/04(木) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

私たちは混雑を避けてGW以前にひたちに行きました

ネモフィラを見ていると\広い海原の真ん中に立っているような感じで
こういう風景は滅多に観られませんね
スタッフの人たちの努力でここまでできるようです
真冬は冷え込む場所なのでシートをかぶせているようです
そしてGWに合わせて温度調節をしながらシートを外す時期を見計らっているようです

チューリップはオランダのキューケンホフ公園のような感じですが、
そこよりは小規模ですが、見応えがありますので是非お出かけください
家からは意外に高速で行けるので近いです
  1. 2017/05/04(木) 15:01:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

5月も爽やかな日が続いています
現役の方にはうんとリラックスして日頃の疲れを癒していただきたいです
庭の花たちも咲き急いでいてもうクレマチスがいっぱいです
ホウチャクソウは凄いのです
そしてエビネも我が家で種を結んでいろいろ出てきます

これからは虫たちトン9尾戦いです
石楠花は3種類咲きました
後2種類が咲く予定です。

ひたち海浜公園は多分毎年春か、秋のどちらかに行っているようですごい人出でした。それでも広い所なのでさほど混んでるとは思いませんでした

広い海原を見ているようでこの風景を見るために全国からやってくるようです
私は日帰りできるのでラッキーなことです
  1. 2017/05/04(木) 14:56:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ホウチャクソウは最近花瓶に挿しています
カラスビシャクと一緒に植えてある日本桜草や西洋桜草がダメになるのが恐ろしくてカラスビシャクの球根を彫り上げられません

黄色いマーガレット大好きな花です
虫、特にアブラムシが出てきましたね。困りものです

この公園はオランダのキューケンホフの模写をしているみたいであちらの方がもっときれいですが、ムスカリの色で川を表しています
  1. 2017/05/03(水) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ホウチャクソウはどんどん抜いても増えてきます
万年青も増えるので抜いています

石楠花は真っ赤な花はまだですが、大体3種類が咲いたのでわが家では後2種類、白い石楠花は蕾なしでした
チューリップもネモフィラもすごい所で広いんです
  1. 2017/05/03(水) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

チューリップが可愛いでしょう
オランダのキューケンホフ公園を模したようなスタイルです

FC2蛾おかしいのか、私のほうがおかしいのか良く分かりませんが、兎に角
コメントは「コメント投稿確認」画面の方が書きやすいです
  1. 2017/05/03(水) 21:42:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

追伸

ライバルは自分自身かもしれませんね。神、仏は自らの心に宿ると言われますから、10人10色と言われる様にそれぞれ考え方、生き方は異なって当然でしょう。しかし社会となると難しく大変ですね。現在の世界情勢が物語ってますね。
  1. 2017/05/03(水) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ女王様の登場ですか!!

女王様は貫禄が違いますね。気品があり見事です。チューリップの群生も見事ですが、一輪のバラには敵いませんね?ある意味で人生は競争でしょう。相手より上に行こうとするのは屶網ではなく、生き甲斐と思います。人は弱い者ライバルが居ないと進めないと考えてますよ。自己満足に陥るとジーエンドですね。
  1. 2017/05/03(水) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

チューリップが素敵!

こんばんは~

GW真っただ中ですが混雑を避けて
何時も通りの生活を家でしてますよ~

国営ひたち海浜公園へは
ネモフィラやコキア、コスモスは見てましたが、
時期が悪くてチューリップは見てませんでした。
種類や色分けされて咲いていて、
とっても見応えありましたね。
こちらからはちょっと遠くて
簡単には見に行けませんが、いつかは見てみたいものです。

素晴らしい画像を沢山見せて下さって
有難うございました。
  1. 2017/05/03(水) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

5月になりました。

こんにちは~
あれよあれよという間に桜も終わり5月になってしまいました。
花ぐるま家のお庭では野草が大繁殖ですね。
ホウチャクソウの群生には驚きます。
イカリソウには可愛らしい虫の赤ちゃん、キリギリスやバッタが
生まれるころになったのですね。
シャクナゲ、黄色の珍しいのも咲いてますね。
日本桜草の素晴らしいこと楚々として可愛らしいので見る人は虜になりますよ。
私は植物園で見せてもらってます~。

日立海浜公園、今年もネモフィラ見事ですね。
チューリップも半端ではありませんね。
国立となるとやはりスケールが違いますね。
美しくて見ごたえがありますから人も多いですね。
私もその気になってみせていただきました。
ありがとうございました。

  1. 2017/05/03(水) 16:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ホウチャクソウが良い場所を貰ってどんどん、なのですね。我が家のように条件が悪い場所では、さほどもです。
カラスビシャクは球根を掘り上げて潰すかゴミ出しかです。漢方薬だとしても使わないでしょう。このマーガレット同じです。芯が盛り上がるのが好きです。
黄色のイカリソウの横に緑の虫がいますね。
プレジデント、綺麗に咲きましたね。紫系のシャクナゲが枯れました。
チューリプは1色も綺麗ですが、規則正しい混植も良いですね。
ワンちゃんたちどこへでも連れて行ってもらえて幸せです。
八重のチューリップの右はムスカリのような。
  1. 2017/05/03(水) 10:13:25 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

本当に増えてほしくない花がはびこるのは
困りものですね。
薔薇の花が咲いたのですね、
シャクナゲももう見頃でしょうか。

まあ、何とも見事なチューリップですね~
  1. 2017/05/03(水) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

チュウリップ

おはようございます
チュウリップもみごとですね。


スクロールが出来なくなって「fc2は作動してません」と出て「問題を解決します」とでます
そこでコメントを書くことができます。ちょっとおかしいです。
  1. 2017/05/03(水) 07:46:39 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2037-7e008fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (461)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR