我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春の花たちは色合いも素敵★琴平丘陵から羊山公園へ(4月25日)-前篇-

今年はイベリスが大成功 iberisu 18
オスティオスベルマムも元気に藤色が咲いた
14

18
ことしのイベリスはとても元気で来年はもう少し増やそう!!
iberisu
大分お嫁に出したのに増えるラミウム
11
この八重のオダマキも開いてきた
1
こちらは一重のオダマキ
10
ニオイバンマツリがいっぱいに咲いてきた
2
牡丹の大きな花たちがいっぱい咲いて~
4

3
これぞ牡丹色の牡丹
5
宿根ラナンキュラスも毎年よく咲く
6
昨年も咲いたようだけれど、色合いの派手なチューリップ
2

★琴平丘陵から羊山公園へ(4月25日)-前篇-
快晴のこの日は絶好の登山日和、全長8kmのアップダウンで変化に富んだコース
まずはロウバイで有名な宝登山が見える・秩父市内の面白いお店は提灯屋さん
00 01
橋立堂(石龍山)の秩父札所28番の鍾乳洞を見学・中は暗くて、岩がごつごつ出っ張っていて危険なので撮影禁止 先ず
02 03
出口はここ、。ここから山道に入る。大きな石灰岩の塊の壁が続く・修験道が通った道なのか~
04 <05
大きな岩の上にはお地蔵様が
08
このお寺は大渕寺で秩父札所27番
              09

10
本堂の中は~
               11

13
山道は続く
14 16
大きな観音様が道行く人を見送る
17 17

18 19
登山道は時には険しく激しいアップダウンがあり、26番札所の岩井堂に到着
20
ここは崖の上に建っていて、とても危険な場所
            21
破れ傘を見つけた
22
ウグイスカヅラも見つけた
              15

26番を終えていよいよ琴平丘陵頂上へ
24   26
頂上にタッチ            
                     07

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/27(木) 07:28:39|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シロヤマブキが開花したのは17日だった | ホーム | 新しく仲間入りした花★春のアンデルセン公園へ(4月18日)>>

コメント

ちごゆり)嘉子さま

スマホからです    とてもいいお天気ですね
いま、栃木県に来ています
くう
  1. 2017/04/28(金) 14:27:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

晴れました お出かけ日和です・・・
シロヤマブキ先日植えましたよ。ボタンがそろそろ咲くのを待っています。
きょうもお元気でね
  1. 2017/04/28(金) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

オオルリー44さま

牡丹の花は豪華ですが、寿命が短くて残念です
次に咲くのは芍薬でしょう

平地を歩くよりはやはり山道の方がずっといいですね
変化に富んでいて、ここ秩父は修験者が歩いた道でしょう

  1. 2017/04/27(木) 19:34:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

40分歩いてこられたのですね
家のすぐ近くにも稚児湯8売りの咲いているところがあって、先日行ってきましたが、家にも咲いていましたが今ではもう種になってしまいました
牡丹の花も寿命が短いです

  1. 2017/04/27(木) 19:31:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

エビネは家でもよく咲いています
今が最盛期、もうだいぶ色も褪せてきました

今回はアップダウンの危険な個所もあり注意が必要でした
修験者が歩いた道でしょうから~
こういう道は楽しいです
  1. 2017/04/27(木) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

オスティオスベルマムのこの色が一番好きなんです
今日はオダマキの黄色い色が咲きました
八重のオダマキは少し花が小さくて、オダマキらしくはないですが、可愛いです

牡丹の花、昔は黄色も白いピンク色もありましたが枯れてしまったようです
ニオイバンマツリは冬は少しビニールの中に入れましたが~寒さには強いはずなんですが
頂上にタッチしたのはもう300回以上かもしれません
  1. 2017/04/27(木) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

牡丹の花が咲いて、次に芍薬が咲きます
だんだん初夏から夏に近づくんですね
矢張四季のある国はいいな~と改めて感じます
  1. 2017/04/27(木) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

行動力(パワー)に脱帽です!!

カラフルな花園に豪華絢爛な牡丹素晴らしいの一言です。美人の喩に有る様に座れば牡丹と言うだけあって気品もありバラとライバルですね。
歩くのが好きで10km近くは平気とは恐れ入りました。私等は先日三番瀬に行って干潟を5~6km歩いたら2日目にどっと疲れが出ました。年を取ると疲れが出るのが遅く成るそうですね。また回復も時間が掛かります。ご活躍を祈ってます。油断大敵、ご自愛下さい。→この言葉は不要かな?
  1. 2017/04/27(木) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ボタン

こんにちわ
ぼたんがみごとですね。
家から歩いて40分くらいかかる公園に行ってきました。何があるという訳ではないのですが小さい山を縦断してきました。チゴユリ・タマノカンアオイ等見つかりました。
  1. 2017/04/27(木) 14:57:16 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

今年の花つきはどの花もいいようです。
エビネも凄く咲いてきました。

今回のハイキングも楽しそうないい感じでしたね。
私も家政婦の期限が切れたら行きたいものです。

  1. 2017/04/27(木) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

オスティオスベルマム、ネメシア、同じ系統で綺麗な色です。
ラミウム、勢いがあって元気いっぱい、黄色が綺麗です。オダマキも何種もですね。やっぱりニオイバンマツリの姿が見えません。枯れさせました。(泣く)
見事な牡丹ですね~。下手で諦めました。チューリップ、元気な色です。
石仏があちらこちら、そして鍾乳洞、大きな観音様。
頂上でタッチですか。何回こんな石標に会われたことでしょう。
  1. 2017/04/27(木) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ボタンとチュウリップ

おはようございます。
ボタンが、見事に咲きましたね。
私も秩父の札所めぐり歩いたことがあります
  1. 2017/04/27(木) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2032-e3297f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (438)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR