我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

撫子がいろいろと咲いてくる★宝篋山(ほうきょうざん)登山(3月17日)

春の花はどんどん咲いてくるので忙しい・・・057
ヒヤシンスは色によって咲く時期が少しずつずれる
04
r少しアプリコットカラーの可愛い色
12
撫子は小さな花なのに元気だなあ
05
このラッパ水仙もずいぶん前に咲いていた
03
チオノドグサも今はもう終わっている
08
西洋桜草がまだ咲いている。日本桜草の芽がやっと出てきた
02
このポリアンサは育ててもう20年以上も咲いてくれる。年々株も増えている
15
今年はヒマラヤユキノシタが元気で沢山咲いてくれた
13
フッキソウも地味だけど可愛い花
1

★宝篋山(ほうきょうざん)登山(3月17日) ・ 掲載が遅くなりました
1
頂上からは筑波山が真ん前に見える
 3 4
5 6
天気の良い土曜日とあって、上りやすい山で子供連れのハイカーが多い
7  
                   2
頂上を極めてからはランチタイム後早速下山
 8  
            
 9 10
 下の方に見えていた小田城跡に行ってみる。採石現場を通り過ぎて
11 12
  
 13 14
 小田城跡(鎌倉期小田氏の居城)をしばし見学して帰路に就く
 15

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/06(木) 07:40:50|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バイモユリが可愛い・・・ | ホーム | お馴染みのクリローちゃんたち★熊野古道伊勢路(前篇)-5-(2015.3.21~25)最終貝>>

コメント

magamikさま

嬌8日は朝から雨が降っています
昨日7日は午後から腫れ上がり、満開の桜を見ることができました
早々燕さんの巣を5つも見ましたよ
日本桜草はこれから花が咲きます
今までのは全部西洋のものでした

春蘭は以前住んでいたお隣さんから頂いたものがもう30年以上も経過しています
私は可愛くて大好きな花です

今まで歩いたのは~どれくらいかわかりませんが、歩けるうちにどんどん歩いておこうと思っています
山で出会う友人たちは皆そう思っています
何故歩くのか???と疑問視する人を横目にひたすら歩いています
歩数はそれほど重要視しないで。、
ですので山での写真は歩きながら撮っているので素晴らしい写真は撮れませんが、それなりに~です


  1. 2017/04/08(土) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春の花たち

おはようございます。
こちらは雨の朝となっていますよ。
ツバメさんが飛び交うようになりました。

花ぐるま家のお庭は春爛漫ですね~!
ヒアシンス、ナデシコ、スイセン、チオノドクサと、
またフッキソウは黄桜酒造の手水鉢の横で咲いてました。
サクラソウは今度は日本桜草が見られるのですね。
ヒマラヤユキノシタも可愛いお花です。
それから大好きなシュンラン、原種のジュリアンも見せてもらいました。

熊野古道伊勢路完全踏破おめでとうございます!
今までに歩かれた総距離は地球を1周以上じゃないでしょうか!
ご夫婦揃って素晴らしいですね!

どうぞこれからも健康に留意しながらあらゆるところを歩いてくださいね。
私など宝篋山(ほうきょうざん)という山の存在すら知りませんもの、知識がうんと増えて嬉しいです~。

ありがとうございました。






  1. 2017/04/07(金) 09:22:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私は食べる方よりついつい花の方へ行ってしまいます
西洋桜草は私のところではどんどん増えるのですが~
種が落ちてそれから芽が出てきます
寒くなってから芽が出てくるようですね
  1. 2017/04/06(木) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

お天気で厚い位で風も強い日でしたね
もう近くの桜は満開です
雨が降ると花部らも散るでしょうね
今年のお花見は難しかったでしょうね
  1. 2017/04/06(木) 19:13:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

撫子はすごく可愛いので私も大好きです
フッキソウは山でよく見かけます
きっと山にあると思います
  1. 2017/04/06(木) 19:10:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

今、家じゅうが花だらけです
これをみてたのしんでまた、山へ行って花を楽しんで、今が一番いい時ですね

裏高尾も高尾山も家から3時間もかかります
遠いですね~
  1. 2017/04/06(木) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒヤシンスはずいぶん前に植えたものが今でも咲いています
つけたしてすこし球根をうえたのが昨年です

ヒマラヤユキノシタはどんどん伸びています
今年は6房咲きました
チオノドグサも忘れたころに咲きますね

6厘唐の集合はこの城跡を綺麗にするために集めたのでしょう
この硯でどんな文字を書くのでしょうね~
  1. 2017/04/06(木) 13:50:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんのところはいつもお花でいっぱいですね。
西洋サクラソウを植えたいと思っていても
毎年無くしてしまうのですもの。

お天気がいいと山も楽しいですよね。
  1. 2017/04/06(木) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は風が強いですね。
お庭の花も相変わらずいっぱいで和みます。
桜の見ごろは?かなり遅くなっていますね。
この後は雨が続くようで気がもめます。
自然にまかすしかないですね。
  1. 2017/04/06(木) 09:25:39 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

温かくなりませんネ。

きょうの中では、ナデシコが好みです・・・
もっと見たかったです・・・。
フッキソウは 知っていますが 会えません・・・
どうしてかなあ?
  1. 2017/04/06(木) 09:04:44 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

沢山の花々

いつもたくさんのおはなにかこまれていますね
裏高尾も山野草でいっぱいです。
覗いてみてくださいね。
  1. 2017/04/06(木) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ヒヤシンス、元気な花です。何色も買われたのですね~。弱そうなチオノドクサ、思ったより長く咲いてたような。ヒマラヤユキノシタ、2株芽が咲いています。
五輪塔の集合、どなたかがこの場所に集められたのかな?です。この大きな硯で、墨を擂られて、想像すると楽しいです。
  1. 2017/04/06(木) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2011-76671b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR