我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

可愛いつやつやの花・ヒメリュウキンカ★熊野古道伊勢路(前篇)-1-(2015.3.21~25)

ヒメリュウキンカはどうしてこんなに光っているのだろう…14 00
クロッカスは最初に黄色が咲き、次に白い色が咲いた
20
スノーフレークもとても可愛いけれど増えすぎるのが難点
17
ヒメリュウキンカはピカピカ光っている
14
クサボケのこの苗も小鳥が運んできた種子から芽が出たもの
04
白い色からだんだん変化するのも楽しい
05
★毎年見ている近くのミツマタがいっぱいに花をつけていた・4枚のアニメです
00

★熊野古道伊勢路(前篇)-1-(2015.3.21~25)
伊勢路の後編は4年前の3月に終わっている。これで熊野古道の小辺路、、中辺路、熊野三山。伊勢路全部を踏破したことになる
傘も差さずに雨の中を8kmも歩き、一種の修行のようなもの
00
スタートはまず伊勢神宮内宮へ
10 01
おかげ横町を通り~
07
                09
猿田彦神社へ・雨はだんだん強くなる
03
                      04
次に向かうは外宮・どうか雨が止んでくれますように~とお願いする          
08 05
この日の宿は     06
本日は8kmの雨中歩行、明日からは修行が続く

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/27(月) 07:21:36|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<近頃のパンジー | ホーム | クリスマスローズ^-3->>

コメント

おみやさま

今回は1日5万歩歩いた日もありました
ヤマではないにしてもアップダウンのあるところ、大台ケ原の下のほうです
ヒメリュウキンカが咲きだしたのですね
光っている花で可愛いですよね
  1. 2017/03/28(火) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さま

そんなことはないです
ヒメリュウキンカはとても作りやすくよく増えます
真夏は消えるのですが。寒くなると芽を出します
ランナーで増えてゆきます
  1. 2017/03/28(火) 21:05:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ヒメリュウキンカは本当にピカピカですよね~
虫を惹き付ける?
水仙はもちろん肥料だけではなく、球根を分けてあげた方が花付きがいいようですね
それと日当たりと・・・
雨の中、しかも寒々とした雨でしょう
ホテルで一生懸命にドライヤーでいろいろ靴なども乾かしました
  1. 2017/03/28(火) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

春は本番でも気温差が大きくてまだまだ本番と言い難い感じですが、花はいち早く春をキャッチします
歩いた後の疲れは全くありませんが、歩きながらカメラを向けるのは大変なんですよ
殆どと止まって撮ることはない位です
昨日は雪が降ったのでしょうか~
  1. 2017/03/28(火) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

雨が降って農家の方はほっとしているでしょう
本当に雨が少なかったですから
でもまだ寒いですね
今日28日はやっと日中だけ暖かでした

熊野古道全部を完歩できたのもみんなで歩いたからですよ
一人じゃとても歩けません
  1. 2017/03/28(火) 18:18:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

距離としては今回の伊勢路が一番長いですが、一番つらかったのがやはり熊野三山でした

全部で一体何キロになるのか~と後で計算してみます
でもこれも一人では歩けないし余り少ない人数だと寂しいですから一緒に歩いてくださった皆さんのおかげです
今年はなぜか紫色のクロッカスが出てきません
  1. 2017/03/28(火) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ヒメリュウキンカを見ているとなんだか元気の出る花ですね
クロッカスはだんだん増えているようです
紫色は咲いていません

ミツマタは可愛い花です

お伊勢さん参りは私は今度で3度目ですが、結構観光客が多いですね
  1. 2017/03/28(火) 18:12:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヒメリュウキンカ

おはようございます
良く歩かれますね。私の家にもヒメリュキンカが
咲いてきました。
  1. 2017/03/28(火) 07:20:59 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんこんばんは。

ヒメリュウキンカ 光沢のある黄色がいいですね。
作りにくいのでしょうね・・・拍手!
  1. 2017/03/27(月) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集 ]

ヒメリュウキンカはどうしてこんなにピカピカ
してるのでしょうね。
我家も少し咲きだしました。
水仙系がよく咲くのはやはり肥料かしら?

雨の中の歩きはちょっと辛かったですね。
  1. 2017/03/27(月) 11:39:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花園は春爛漫!!

春本場ですね。年に何度かの花園お祭りかな?華やかで素晴らしいでしょう。拍手!!、旅の疲れは如何ですか?元気に春を堪能して下さい。八王子方面はソメイヨシノ開花待ちです。今週は富士五湖の桜を狙ってますが、少し早そうですね。
  1. 2017/03/27(月) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^*

花ぐるまさん、昨日今日と雨降りで気温も8℃肌寒いですお庭のヒメリュウキンカというお花はキラキラ光って見て目立つお花色も黄色なので.元気も貰えますね(^-^)/ クロッカスのお花は紫しか知らなくて、白い色も綺麗ですね。
ミツマタも可愛く、黄色だから元気印の春の花ですねv-218 ボケでもクサボケという名前の種類のお花があるの初めて聞き見ました
綺麗でかれんで~す💖
熊野古道の小辺路.中辺路等行きお疲れさまでした、私も今月嬉しい事がありましたv-266
  1. 2017/03/27(月) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

熊野古道全踏破

おはようございます

今回の熊野古道伊勢路は雨の中の8km
お疲れ様でしたね~
まさに修行そのものですね。
小辺路、、中辺路、熊野三山、伊勢路全部を踏破されたのですね、
すごい!健脚に感心しています、
おめでとうございました。

クロッカス我が家のは紫色ですが
今年も元気に咲いてくれています。
  1. 2017/03/27(月) 09:47:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヒメリュウキンカ、我が家のも一段と花数が増えました。
クロッカス、何度か買って咲いたこともありますが、ドロンです。
ミツマタ、良いですね。香りを思い出します。色違いにも出会っています。
お伊勢さん参り、観光ですけれど、子供のころだけだったような。
  1. 2017/03/27(月) 08:50:41 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/2005-804fe4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (623)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR