我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ハナトラノオが開花

ハナトラノオが咲き出している 16
蕾の時はトラの尻尾のような感じからトラノオとつけたらしい・15日撮影
<<
表紙の画像をクリックしてください・ソースは北斗様からお借りしました
< < < < <

我が家のグリーンカーテンも少しは日除けになったかな?朝顔を眺めそしてゴーヤを食する・画像は2枚です
<

最近セセリチョウが沢山やってくr・どうやらゴーヤの花が目当てらしい 07
昨日は涼しかったので久しぶりに草抜きをしているとこんな草が見つかった
小さな花・そして青い実・熟すと瑠璃色の実になる。花は小さくて3ミリくらいでツルのように伸びていく
kazuyoさんにイヌホオズキと教わりました。いつも有難うございます

8 9 7
★昨日は市の花壇のベコニアが半分ほど枯死していたのでポーチェラカを補植した
折りしも、グラウンドでは野球少年たちが野球の試合を始める時だった

5 2 3 4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 07:00:07|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<咲き誇るポーチェラカ★バラの花がピンチ! | ホーム | 晩生のギボウシが咲き始めた★八重ペチュニア&朝顔♪>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
ハナトラノオが咲きだすとツンツンと花が遠くからでもよく見えます

毎朝グリーンカーテンの点検をするのが日課になっています
  1. 2011/08/22(月) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
涼しげなハナトラノオ・・
綺麗なパープルがトッテモ涼しげで素敵ですね
プクプクの蕾、ヒラヒラの花びら~~
全部咲き出すと豪華ですね

朝顔やゴーヤのグリーンカーテン毎朝清々しいお花が目を楽しませてくれ、其の上栄養満点の実が食する事が出来・・最高ですね
  1. 2011/08/22(月) 15:49:17 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

み-たんさま

コメント有難うございます
涼しそうに見えても今年のの夏は本当に暑かったです~
ゴーやの種を1袋播いたので何本あるか分りません。
知り合いには何本か差し上げましたから~

ベコニアもかんかん照り荷は弱くポーテェラカの方が元気ですね
ただ気温が下がってくると途端に花つきも悪くなり、小さくなります
  1. 2011/08/22(月) 15:28:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

グリーンカーテン

涼しそうですね!
食べて涼しくて一石二鳥ですね。

ゴーヤも終わりかなと思ったら、また新芽が出てきて実をつけています。
今年は1本なのに、食べれないほどなります。

今年は暑かったから、ベゴニアも暑さに負けたんでしょうか。
ポーチュラカの方が日照りには強いのかしら?
  1. 2011/08/21(日) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
いつも北斗様やnon_non様のソースで楽しんでいます
ゴーヤもどんどん出来かけています
毎日少しずつ食べるようにしています
殆どは鰹節で~
ベコニアの花が猛暑で半分くらい駄目になっていました
11月まで何とか持たせなきゃと思います
  1. 2011/08/21(日) 19:31:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
8月にしては涼しすぎますね

トラノオの花はどんどん咲いてきます
ゴーヤもとても美味しいです
  1. 2011/08/21(日) 19:28:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
8月にこんなに涼しくなったのも過去無い位でしょう
ハナトラノオも知らない間にどんどん増えていく花で一生懸命切ったりしています

ゴーヤは毎日食べてもあまり飽きないので少しずつ
食べています
買ってきたのより神仙で美味しいです


涼しくなって来ましたね~
爽やか高原にでもいるような気分ですね。

今から植える花はポーチェラカしか考えられません~仕方ないですね
  1. 2011/08/21(日) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ゴーヤと朝顔を一緒に植えると朝顔の方が勢力を先に伸ばしました

昨日と今日は本当に涼しくて8月にこんなに涼しくていいのかな?と思ったくらいでした
  1. 2011/08/21(日) 19:23:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日も涼しかったですね
明日から徐々に気温が上がるようです

毎日ゴーヤを少しずつ食べています

セセリチョウは眼が可愛いですが、飛んでいる姿は
蛾とあ変り変わりません
  1. 2011/08/21(日) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
花トラノヲは長い花茎に一杯蕾をつけますね
ちょっと増えすぎてしまい抜いたりしていますが。
ゴーヤの花から花へと働いてくれました

夏の暑さでかんかん照りの場所ではベコニアも
弱ってしまいました
イヌホオズキ有難うございました
イヌという名の着く花は「役に立たない」という意味だそうですね
  1. 2011/08/21(日) 19:16:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日もとても涼しかったですね
明日から少しずつ気温が上がりそうです

ハナトラノオは咲き始めのほうが綺麗なので
早くUPしなければと思いました
緑のカーテンも窓一杯に作りましたのでもう2階に
登ってきていますが、一生懸命芽を摘まんで取り除いています
今日のボランティアが入っていましたが、雨で流れました
  1. 2011/08/21(日) 19:12:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

冷夏と酷暑

北斗さんのソース、素敵ですね。色んな花の顔をUPの一つの方法でいい
ですね。
我家のゴーヤも小さいながら少しづつ大きくなって収穫が出来そうです。
今年は夏の初めに冷たい雨が多く、その後は酷暑と厳しい夏でしたから、
花壇の花たちにとっても生きにくい夏だったのですね。
  1. 2011/08/21(日) 18:29:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きゅうに涼しくなってきました
涼し過ぎます

トラノオの花こうしてみるときれいですね
ゴーヤ大きく育ちましたね
みごとですよ


  1. 2011/08/21(日) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ハナトラノオ

こんにちは~

涼しくなって来ましたね~
爽やか高原にでもいるような気分ですね。

ハナトラノオが綺麗に咲き出しましたね、
散策してると庭で咲いてるのをよく見ます。

イチモンジセセリがゴーヤの花の受粉に一役買ってるのかもね。
立派なゴーヤが出来ていて食卓を賑わせてるのでしょうか、
新鮮で美味しいでしょうね。

市の花壇へのポーチェラカを補植お疲れ様でした~
  1. 2011/08/21(日) 13:20:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

グリーンカーテン

こんにちわ

朝顔を眺めそしてゴーヤを食して涼しく過ごせて
一石三鳥ですね。
立派なのがなりましたね。

暑い中ボランティア御苦労さまでした。

今日などは涼しくて窓が閉めたくなりました。

  1. 2011/08/21(日) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ピンクのトラの尾ですか?

棒状の尾がピンクにぱっと咲く、手品のようですね~。今日も涼しく朝は肌寒く感じました。このまま
秋では早すぎますね。来週は残暑の予報、夏の名残を体感出来ますね。毎日ゴーヤーのおかずでは飽きませんか?体には良いらしいですね。セセリチョウ
可愛く撮れてますね。地域の活動ご苦労様です。
結構多いですね。1/3位は時間が取られて居そうですね。感服致します。
  1. 2011/08/21(日) 10:45:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

真上からお撮りですか。綺麗なハナトラノオです。びっしりと蕾が付きますね。ゴーヤーも沢山実りましたね。昨日ゴーヤーと他のも天ぷらにしました。美味しいです。
イチモンジセセリ、我が家でもたびたび見ます。ゴーヤーの受粉をしてくれるのですか。
ナス科ですね。犬ホオズキのようです。我が家にも生えたことが有ります。http://www.iff.pref.ishikawa.jp/zassouzukan/zassou/a/i/inuhoozuki.html
補植もですか。綺麗を保つのは並大抵では無いですね。
  1. 2011/08/21(日) 10:08:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な技法

お早うございます。
今度は風邪を引かないように注意ですね。
ハナトラノオが咲き出しましたね。素敵な技法で
楽しき見ました。
緑のカーテンも見事に出来ましたね。

相変わらずのボランテア、お疲れ様でした。
お陰さまでいつも気持ちの良い公園ですね。
  1. 2011/08/21(日) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/200-91aa4a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR