我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

僅かに蕾から~★英虞湾一周ウオーク(3月12日~14日)-1-

小さな蕾から見え隠れする八重の西洋桜草の花201
10 >
そして柊ナンテンの花もそろそろかな?と思う
9
八重の西洋桜草は苗で秋に購入したもの
2
これはもしかして~庭石にくっついて出てくるタニワタリの小さいもの?
                  14

★英虞湾一周ウオーク(3月12日~14日)-1- 英虞湾はご存知jのように御木本パールが真珠貝養殖を始めたところ
新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄特急に乗車、「賢島」で下車
車窓風景はまず富士山を見て
                 09
次に中部地方の雪を冠った山々を眺める
00
                01
02 03
              
05 04
アワビや牡蠣やその他の海産物の養殖も盛んにおこなわれている
10
パノラマ展望台へ何段もの階段を上がる
                        08
11
本日の歩程は約10km・英虞湾が一望できる展望台へ・ 、森の中にはこんな表示があった・これは何の足跡でしょうか?
06 07
-2-につづく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/16(木) 13:15:21|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<わが家の雪割草たち★英虞湾一周ウオーク(3月12日=14日)-2- | ホーム | プルモナリアが開花>>

コメント

ひろし爺1840さま

今日は山口県の周防に咲く河津桜を見せて頂きました
今や全国にその名前が知られるようになり、私が行った英虞湾でも河津桜が咲いていました

私は普通の旅行はあまり好きではなく歩く旅行ならいくらでもって感じです

その代わり立ち止まってカメラを向けることはほとんどなく歩きながら撮っていることが多いです
  1. 2017/03/17(金) 16:03:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今日も暖かくいいお天気でした
倭tら氏の家でもメジタは来なくなりました
山に行けばいっぱい蜜があるのでしょう
  1. 2017/03/17(金) 15:59:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

英虞湾は今回2度目ですが、冬でもこんなに照葉樹林が多く、枯れ木の時期に湾全体が緑色をしているのは珍しいですね

ここではアオモジの木々に花がいっぱい咲いていて遠目にはサンシュユかな?と思ったくらいでした
河津桜が植えられていてここでは違う名前がついていました

八重の西洋桜草の開花嬉しいです
  1. 2017/03/17(金) 15:57:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

ウオーキングは健康にも良く、普通の観光旅行には無い楽しさがあります
英虞湾は今回で2度目
随分前に会社の保養所があった時に行きましたが~
お天気はまずまずの感じでしたが、もっと晴れていれば素敵な風景だったことでしょう
ここ英虞湾にある木々は真冬でも緑の照葉樹林帯で緑色をしています

なぜか今年はクリスマスローズがすごい勢いです
多分種子から発芽したものも大株になって咲いているのでしょう
この花が毒だなんて~と思いつつ・・・。
  1. 2017/03/17(金) 15:53:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

西洋桜草は寿命が長いのがいいですね
咲き始めからずっと見ていると嬉しいです
コシダかもしれませんね
長い時間歩いていろいろな花を見て電車で帰るので
で疲れませんでした
  1. 2017/03/17(金) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

英虞湾一周ウオーク

e-68!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
「暑さ寒さも彼岸まで!」
お出掛けには良い気候になって来ましたネ。
この三連休を大いにエンジョイしましょ~!

@('_')@車窓からの富士の眺めや英虞湾からの素敵な展望等一泊二日の楽しいウオーキングを満喫されましたね。
英虞湾展望台は伊勢志摩旅行で昔行った事があり懐かしく思いお越しました。
ご案内有り難うございました。

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
・山口県の周防大島小積(おつみ)に咲く河津桜と海中に建つ朱塗りの鳥居を撮影に行って来ましたのでご覧くださ~い!
ご覧頂いた感想をコメント頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さい。バイ・バ~ィ!
  1. 2017/03/17(金) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

冠雪の山々は素晴らしいですね。

気候は良く成りますが春は霞んで遠い景色は良く見えなくなりますね。沈丁花の香りが漂ってくる感じですね。今日は高尾の梅林に行きました。此方は寒いので今が盛りで見応えが有りました。
メジタの姿は見られませんでした。代わりに散策の人々が大勢居ましたよ。
  1. 2017/03/16(木) 19:17:22 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

英虞湾

こんばんは~

英虞湾一周ウオークに行かれたのですね、
見晴らし台から眺める英虞湾はとっても美しく
見応えありますね~

早咲きのさくら、真っ赤な花のボケ、
アオモジの花も見られて良かったですね。

新幹線から眺めた富士山はとってもきれいに
撮影されてますね。

八重の西洋桜草は珍しいですね
満開に花開くと、さぞやきれいなことでしょう。
  1. 2017/03/16(木) 19:05:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

英虞湾一周ウオーク

こんにちわ~
展望台からの英虞湾の眺めは素晴らしいですね!
美しい自然の中をウオーキング、山とはまた違った良さがありますね。
早咲きの桜、真っ赤なボケ、そして珍しい阿思いのお花も見られて気分
爽快だったことと思います。

八重の西洋桜はまだ見たことがないです。
どんなお花が咲くのでしょう!
クリスマスローズがびっくりするほどたくさんさいてますね~。
どれも甲乙つけ難いです~。
原種のジュリアン咲きだしましたね。
シンプルなだけに好きなお花です。
椿・花桃・スノーフレークと次々咲きだして、早くも春爛漫のお庭ですね!
芽吹きの春は楽しみが多くて大好きな季節です。
色々見せていただきありがとうございました。


  1. 2017/03/16(木) 15:37:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

八重の西洋サクラソウ、楽しみですね。前にも植えられてましたね。
タニワタリ、いい雰囲気です。クジャクシダより硬そうな、コシダでは?。
桜やアオモジの花、綺麗ですね。
  1. 2017/03/16(木) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1996-dafd91ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (623)
夏の花 (408)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (123)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR