我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

変わりクロッカス★苔玉づくり

一般的なクロッカスは既にもう何株も咲いているけれどこの変わりクロッカスはあまり増えない0407
黄色いクロッカスは一番早く咲きだして♪春だよ~♪と言っているようだ
06
一方変わりクロッカスは寂しげに咲いているけれどこの花も何年も前から毎年咲く
04
ヒイラギ南天はよく見るとバラを小さくしたような花
05
撫子も小さいながら咲きだした
03

02
大好きなニオイスミレもどんどん増えている
01

★先日は 雪割草の苔玉づくりの講習会に参加 ・・・なんて可愛い苔玉!
00 01
まずは苔玉を造る・竹筒を芯にして水苔で底を作り、器にして行く。ゴム手袋をして雪割草を鉢から出す
02 03
器に丁寧に雪割草を入れて、竹串で水苔を丁寧に入れてゆく
f04 05
完成!!  こうしてカーネーションの苔玉もできるので母の日にどうぞ!
07 06
ピレアなどのグリーンの水苔も簡単にできる・・・講師は成田園芸の奥田利風氏
               08  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/07(火) 16:24:46|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プリムラポリアンサも賑やかに~ | ホーム | クリスマスローズを再び★花の丘公園の春>>

コメント

ひろし爺1840さま

春になってどんどん花が咲いてきています
今日は比較的暖かい日でした
雪割草の苔玉は可愛いのですが、水やりが難しいですね
高知の24番札所は何かとても山奥って感じで行ってみたいなあと思いました
  1. 2017/03/08(水) 18:05:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

苔玉作り講習会

!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
コメントや応援ポチを頂きありがとう御座いま~す。
今日も寒さが続く様なので暖かくして風邪を引かない様に気を付けましょ~ネ!

@('_')@花の少ないこの時期に色んな花を咲かされ素敵なお庭ですネ。
ゆきわり草の苔玉が可愛く素敵に出来上がりましたね。判りよい解説ショットでトライして見たくなりました。

@(*^_^*)@今日のブログへのお誘い!
◇高知の24番札所を編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す。
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気にお過ごし下さい1バイ・バ~ィ!
  1. 2017/03/08(水) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ご主人様がいつも育てられていた雪割草が枯れてしまい、残った写真が物語っていますね
私は写真は一枚も残っていません
小さなチップで残したある程度です
本当に雪割草は可愛い花ですね
  1. 2017/03/07(火) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

クロッカスが今年は異常に増えて咲いています
ニオイスミレは確か、kazuyoさんのと同じもののようですね
このニオイスミレがランナーでどんどんいろんなところに住み着き始めています

雪割草は新潟に沢山咲いていて、落葉樹の葉っぱに守られて真夏は殆ど光を必要としないで地下茎で水が流れているところに自生していますので水やりを怠るとすぐにダメになりますが、あまりいつもジメジメいしていてもダメなようです

それなので真夏は朝水やりをすると昼間のカンカン照りで皆ダメになるそうです
ですので水やりは夕方にしてくださいとのことです
  1. 2017/03/07(火) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

苔黙って見た感じがとても素敵でしょう
でも私のように留守が多く家にいる時でも出かけていることが多いので、六棚井かとも思うのですが、お皿に少し水を張って水やりを凌ごうと思います
山にまた雪が降ったのですね?
今年はそんな日が多いのでしょう?
  1. 2017/03/07(火) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

こんばんは
今日は色々な天候でした
夕がた一時的にざあーっと雨が降ったかと思うと夕陽がとても綺麗でした
春の花がどんどん咲いてきて嬉しいですね
贅沢な春だなあと思います
  1. 2017/03/07(火) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ゆきわりそう

こんばんわ
ユキワリソウ、思い出がいっぱいです。
八重咲もいろいろんな人へも沢山咲いていました。それもぜんぶからしてしまい
本当にもったいなかったです。でも写真は残っています。時々見ています
  1. 2017/03/07(火) 20:41:31 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかで綺麗なクロッカスです。撫子やニオイスミレも大好きです。器用に苔玉をお作りです。雪割草の自生地の環境は苔の中なのでしょうか。
  1. 2017/03/07(火) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

苔玉にいろんなお花を植えるのね。
ちゃんとお水をやらないといけないから
大変ね~
お花が少しは増えてきました。

でも今朝はまた山が白くなっています・・・
  1. 2017/03/07(火) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん お早うございます。
今日は寒いですね。
又寒波が来てすっぽりと覆っています。
花も春の花ですね。
ユキワリソウは大好きです。
花色も豊富で良いですね。
我が家でも花盛りです。
  1. 2017/03/07(火) 08:58:52 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1989-c36d5b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (464)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR