我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズを再び★花の丘公園の春

私の家ではクリスマスローズがいっぱい増えてさながらローズ園になりつつある300
クリスマスローズ自体はキンポウゲ科で有毒だけれど花が可愛く、あまり大きく茂らないのが私向き
10
いつの間にか八重の花が中心になってしまった
9
こちらは白の一重
8
八重同士がひそひそ話?
7
まだまだ出てくるクリスマスローズです  
09

07
最近とてもリーズナブル価格で出ていたので、ゲットした花だけれど名札がついていなかった
07
この花はkazuyoさんが教えてくださいました「ユリオプス・ゴールデンクラッカー」といいます
08

★花の丘公園の春!!    春が一杯の花の丘公園、小鳥は歌い花は笑い~
何年か前から植えられていたユキワリソウが今年は沢山咲いていた  <
03
河津桜もいっぱい咲いたね!
              02
カワセミさんも登場
00
ミモザの花や山茱萸、マンサクも咲いていた
             05
展示会場ではユキワリソウの展示も行われていたが、みんなこの花たちは万単位の価格のはず
01 04

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/06(月) 07:18:32|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<変わりクロッカス★苔玉づくり | ホーム | 眩いばかりに輝く花たち★佐倉城址公園へ(後篇)>>

コメント

おみやさま

クリスマスローズは自家受粉で新しい品種もできるので楽しみです
それにあまり手をかけなくとも育ってくれるんが嬉しいです
カワセミもやってくる公園にしばしば行けるといいのですが~何しろ忙しいです
  1. 2017/03/07(火) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

やっぱり私は大きな花より小さな山野草が好きなのでこのクリスマスローズはあまり手を描けなくとも育ってくれるので助かります
うつ向いて咲く健気な花で可愛いです
  1. 2017/03/07(火) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今、庭の大部分を占めているクリスマスローズ、まだ咲いていない場所もあるので庭の3か所を占拠しています
ユリオプスゴールデンクラッカーは1株69円でした。それで2株買って育て方を見ると~じめじめしたところはダメだそうですが耐寒性があるようですね
小さく育てようと思います
有難うございました
この方は育苗家で新しい色が出るとそれは10万単位らしいです。すごい!!
  1. 2017/03/07(火) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

クリスマスローズはあまり手入れをしなくとも増えてくれるのが嬉しいです
鉢よりも地植えが適していて、水やりを気にしなくて済むからです

花の丘公園にもルリビタキがいたのでいるかな~と思っていってみるとカワセミやツグミだけでした
ツグミは結構どこにでもいるようですね
  1. 2017/03/07(火) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

クリスマスローズは沢山株が増えています
株が大きくなるのもそんなに手入れをしていませんが~
多分咲く前と咲いた後3月ごろに肥料を上げてそれでおしまいで5月から10月ごろまでは休眠状態なので水やりだけです
木の下でもなくあまりカンカン照りにならないところがいいようです
そして5月に種ができたらそれを植木鉢にまきます、多分芽が出ると植木鉢で大きくしたほうがいいようですよ
大きくなってから地植えの方が大丈夫でしょう
  1. 2017/03/07(火) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さま

春ですね~いろいろな花が彩を添えてくれます
まだまだ春の玄関口で寒さもやってくるし時には暑くなったりします

カワセミやそしてツグミと出会いました

梅まつりを楽しく見せて頂きました
  1. 2017/03/07(火) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます
クリスマスローズって沢山種類があるのですね。
まだみたjことありません

カワセミもきれいに撮れていますね
  1. 2017/03/07(火) 07:40:22 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

春爛漫ですね~。

クリスマスローズに埋もれ日々、最高ですね。春は駆け足、山野草も愛らしいですね。カワちゃんももうカップルでしょう。これは♂の様ですね。3/4は多摩動物公園に行きました。フラミンゴの飛びが撮れました。近日アップ致します。
  1. 2017/03/06(月) 13:52:12 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大量に咲きました。どのクリスマスローズも元気で綺麗で羨ましいです。
ユリオプス・ゴールデンクラッカーでしょう。ご確認ください。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/golden_c.htm
可愛い雪割草です。1度か2度買った記憶ですが、今はありません。
河津桜、ミモザ、山茱萸、ムラサキハナナも、凄いです。
万単位、そうなのでしょうね。珍しいのはどなたも欲しいですから。
  1. 2017/03/06(月) 13:18:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花の丘公園

おはようございます

お庭のクリスマスローズ、八重咲などもたくさん咲いて
まさにクリスマスローズ園そのものですね~
伊豆でもこれほど多くはないですが
咲いていましたよ。
昨日まで伊豆へ行ってましたので楽しませてもらいました。

花の丘公園でも雪割草、マンサク開花、河津さくら、
ミモザの花やサンシュユが咲き大いに楽しまれましたね。
ツグミやカワセミも撮影出来て良かったですね。

素敵に撮られた画像を見せて下さって
有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 11:37:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

すごい~❤

花ぐるまさんのクリローの株のすごさ!
管理を教えて・・・
私こんなに株が大きくなるなんてうらやましいです。
木の下に植えていますが。
  1. 2017/03/06(月) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズと花の丘公園の春

!(*^_^*)!花ぐるまさん、お早うございま~す!
春が中々やって来ませんね~?・!
今週も寒さが続く様なのでお互いに風邪を引かない様に注意しましょ~ネ。

@('_')@色んな色のクリスマスローズを育てられ綺麗に咲かせておられますね~!(グッドv-218!)
花の丘には河津桜やマンサクも咲き花の鑑賞で楽しい一時が過ごせそうですね。
v-212カワセミやヒヨドリのショット!・・・グッドで~で~す!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇先日、梅まつりが開催中の冠天満宮と光冠梅園に行って来ましたので一緒に梅の鑑賞を楽しんだ様な気持ちになって頂ければ嬉しい~で~す。
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!v-222
  1. 2017/03/06(月) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/1988-84841f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (406)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR